カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:学校( 169 )
気が早いけど秋冬流行情報!
こんにちは~003.gif  教員の戸谷です!
生徒たち連休ボケかな~? と思って、最初の授業にカツ!を入れようと思っていたけど結構みんな元気で、またまた活気に満ちた教室となって安心しました。 それぞれの学年がいろんな企画に取り組み開始で、忙しいけどみんなエネルギッシュですよね~。 連休疲れは私のほうかも・・・。生徒の笑顔に元気付けられる今日この頃です。
ファッション業界はすでに秋冬の商品がバイヤーたちに買い付けられておりまして、だいたいどのような流行が出てくるのかが見えてくるころ・・・。 夏のファッションを楽しみにしている生徒たちも暑苦しいけど、コートなどのトレンド情報をちゃんとキャッチしなくちゃいけませんよ~!
さて、今年の秋冬はカラーは黒!またまたダークな色がたくさん出てきます。世の中は環境問題に注目しているので、ナチュラルカラーも引き続きはずせませんが、スタイルは癒しより、強さが表現されるもの。
マスキュリン(男性的な感じ)や80年代の強い女性のイメージです。 男らしいけど女っぽいという、なんかかっこいいファッションって言ったら分かりやすい?かな?
そして、ミリタリーテイストの服が注目のようですよ! ミリタリーコートがお勧めですね。

今から、楽しい夏がくるというのに、気の早い話でごめんなさいね~。
夏はアフリカやサファリをイメージしたファッションをお楽しみください019.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-12 23:32 | 学校
連休も終わり・・・
こんばんは(●^o^●)ファッションクリエイター学科2年の相原です♪+゚

連休が終わって、普通に学校が始まったかと思えばまた土日でお休みです(´∀`)笑

高速道路の料金がETCをつけると1000円・・・ということで、車で出かけられた方も多いのかなーなんて思ってます。

ちなみに私は、ニュースで渋滞の映像を見ただけで疲れるので、遠出はカンベンです(;-"-)



そんなわけで、昨日からまた授業が始まったわけなんですが、やっぱり楽しいです!!

ゴールデンウイーク中に、モチベーションの高まる出会いがありまして、実はずっと

【早く学校行きたい・・・ミシン使いたい・・・製図もしたい・・・やりかけの仮縫いにも早く取り掛かりたい・・・】

とモヤモヤしていたんです。

なので、こうしてまた普通に勉強できて、毎日が充実してます(^◇^)!!

1年生のときは、スカートの製図も「意味分からん・・・」と思いながら教科書と製図用紙と格闘したりしていたのに、

今は「じゃあこのスカートのココをこうして・・・」って、アレンジを加えながらの製図が(一応ながら)書けるようになったのが嬉しいです(*^_^*)

春夏は、ナチュラル系の素材で可愛らしい服をたくさん作りたいと思っています☆

写真もとっていきたいと思うので、またここで報告させてくださいね(`・ω・´)+゚

ではでは♪ファッションクリエイター学科2年の相原でした(^◇^)
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-08 23:13 | 学校
ネットで型紙販売計画中!!
こんにちは!!ファッションビジネス学科2年の大西です☆

私たちの学校では服の型紙商品を製作しています。

最近、洋裁ブームで服を作りたい!!という方が多く、型紙商品が結構売れているそうです!!

そこで私たちは、広島経済大学の方たちと共同で、ネットで型紙を販売することになりました。

その企画会議が先週の土曜日に行われました!!

b0163640_17454362.jpg


ファッションクリエイター学科の人たちがパターンをひき、アパレルキャドで型紙を作っています。

ファッションビジネス学科の人たちがデザインや販売のことを考えたりしています。

私はこの日初めて、経済の方たちとお話をしました。

どの話も今まで勉強してきたことにつながり、とても貴重な経験をしていると実感しました~♪

まだ始まったばかりの企画ですが、とてもわくわくしています(>★<)♪

これから色々決まり次第ブログにアップしていくので楽しみしていてくださーい♪
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-01 17:50 | 学校
お答えしま~す!
 教師:戸谷です!  相原さんが興味津々だった「ストーリーマーケティング」とは、商品企画に使われる手法のひとつですね。 ブランドのイメージターゲット・・つまりこの服は、どんな生活をしているどんな人のためのものかを想像してデザインするのです。 例えば、ニューヨークに住んでいる20歳の女の子で、ダンスを習っていて、家族はお父さんは弁護士、お母さんはデザイナー・・・などなど、細かにストーリーを作り上げていくのです。 で、その女の子に必要な、ぴったりな洋服をデザインしていくのです。  そうそう! りかちゃん家族の設定とかが参考になるかな? 人形の・・・。ただしその主人公は、ちょっとみんなが憧れる感じのイメージで想定すること! ファッションは夢や憧れをみんなに与えるものだからね。 ロイス クレヨンもまさにみんなが憧れるような素敵な女の子のストーリーから生まれる服ですよね。 イギリスが舞台です。かわいくて上品で、素敵なファッションのブランドですよね。 
さて、前回のクイズ(?)の答えを言いますね! 世界中の人から一番好まれている色・・それは! 「青」! なぜなら、空も海も青。世界中どこの国の空も青。地球の色ですね! 人間は生まれたときからず~っと見続けている色を好むと言われています。  みんな!この地球の青を大切にしたいですね! ず~っとず~っと青であり続けるように・・・・。
[PR]
by fashion_blog | 2009-04-29 20:07 | 学校
早くも・・・
こんばんは!FC2年の相原です(^◇^)

早くも4月が終わろうとしています・・・正直めちゃめちゃ早いと思いますが、進級してからかなり充実した1か月となりました。

そんな今日は、国際会議場で行われた企業セミナーに参加してきました☆

授業時間の関係で、タイムテーブルの最後の1回しか参加できなかったのですが、今回は株式会社クレヨンのお話を聞いてきました。

自分の中で、初めてのいわゆる「就職活動」だったのですが、話を聞けば聞くほどクレヨンという会社や「Lois CRAYON」というブランドに興味が出てきました。

お話の中で、すべてにおいて「らしさ」をとても大事にしていることがとても印象深かったです。

お店においてあるアイテムはもちろん、床や壁を含む内装、音楽、ショップバッグ、ストーリーブック、また接客にも「Lois CRAYONらしさ」を大切にしているそうです。

(帰りに実際にシャレオにあるお店に行って来たのですが、本当に完成された空間でした。あまりにも可愛すぎて、ときめきまくりでした(*^_^*))

そして、今日初めて聞いた単語で、「ストーリーマーケティング」というものがありました。

アパレル業界のなかで、このストーリーマーケティングを行っているのは、Lois CRAYONだけだそうです!

このストーリーマーケティングの説明は、後々先生に託すことにしますっ。

自分では分かっているのですが、うまく言葉で説明できません・・・(;-_-)

でも、とても分かりやすい例えで「Softbank」のCMがあげられていました。架空の白戸家の家族設定があって、携帯電話の宣伝・販売をしているのが、ストーリーマーケティングに当てはまるそうです。

なんだか自分で見ていても難しい文章ですが、クレヨンさんのお話を聞いて、実際にそのこだわりを目で見て感動したので、つい書かずにいられませんでした!すいません(;O;)

私は3年まで進学しますが、2年のうちから積極的に就活に取り組みたいと思います!そのスタートが今日のセミナーで良かったな、と思います(*^_^*)



ちなみに、たか先生が書かれた記事の「世界で一番愛されている色」のお話ですが、1年経った今でも、その授業のことはちゃんと覚えてますよ~!!(笑)

せっかくなので理由は書きませんが、とても納得できる理由なので、みなさんお楽しみに☆



最近、可愛いものを実際に目で見ると、「買いたい!」というより「作りたい!」と思うようになりました。

もちろん今日も、作りたい衝動に駆られまくりでした♪*゚

デザインだけでなく、シルエットや生地など、細かいところにもしっかりこだわれるクリエイターになるために、がんばりたいと思います!

ではでは★相原でした!
[PR]
by fashion_blog | 2009-04-25 01:19 | 学校
はじめまして! 教員の戸谷たか です
ファッションビジネスと色彩を指導している戸谷たかと申します!
新しい年度が始まって、カリキュラムも新しくスタート!  ビジネスは夏に開くショップの企画にかかって、すでに始動開始です。 みんなどんな商品を仕入れるか白熱した議論をかわしていましたね。
今年の春夏トレンドは、マリンとサファリ・・・。商品にはそれを取り入れるそうです。 これからどんなショップにするのか楽しみです。
色彩は先日初めて1年生の授業がありました。 色が人に心理的生理的にどんな影響を与えるか・・・という話にはみんな興味津々でした。
世界中の人がもっとも愛する色は何色ですか?  という質問にも考え込んでいた様子・・・
答えは「青」です!  理由は、また次回お伝えしますね(笑)
こからも、よろしくお願いします。
[PR]
by fashion_blog | 2009-04-22 17:39 | 学校
はじめましてデザイン担当教員の森保 歩です♪
私は元デザイナーです。
私の経験を生かしてデザインを服にする為の知識や技術をを皆さんと一緒に勉強していきたいと思っています☆
これからブログでも情報発信していくのでよろしくお願いしますね♪
[PR]
by fashion_blog | 2009-04-17 19:33 | 学校
こんばんは
初めまして!!
2年の大西です★




今日はぽかぽか陽気で春らしい1日でしたね(´∀`)



そしてそして今日はサンモールでインディーズファッションコンテストが開催されました!!



初めて見に行ったのですが、県外から来られている方もいてびっくりしました!!



受賞されていた方が
「春は何かを始めたくなるんです!!春は新たなスタートです!!」



とおっしゃていたのを聞いて、私もとにかく何を始めたくなりました(^3^)/



春ってほんとこんな気持ちにさせてくれる季節ですよね♪



しかし、いつも衝動的に物事を始める私にとっては少しやっかいな季節でもあります(T_T)笑笑



こんな私ですがどうぞ1年よろしくお願いします(●^ー^●)
[PR]
by fashion_blog | 2009-04-06 00:28 | 学校
広島ファッション専門学校のブログスタート!
みなさん、こんにちは058.gif

広島ファッション専門学校ホームページ担当の浜里です。

いよいよ本校の新ホームページがアップされました067.gif

学校のニュースはもちろん、ファッション業界や広島のファッション情報など生徒や先生がどんどん発信していきます。

ぜひ、ブックマークに登録してチェックして下さいね(*^_^*)
[PR]
by fashion_blog | 2009-03-27 13:38 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter