カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:学校( 169 )
行ってきました~! 東京だ~!!
研修旅行に行ってきました!
行先は東京。 

今回の目玉は、大手アパレル企業の見学。

さっそくコムサでおなじみの「FIVEFOX」という会社を訪問しました。
卒業生がデザイナーとして就職している会社です。

b0163640_14272220.jpg

ブランドディレクターさんに会社のお話を聞きます。

b0163640_14281496.jpg

b0163640_14283450.jpg

企画のお仕事をされているフロアーもじっくり見せてももらいました!
デザイナー、パタンナー、MDさんが同じフロアでコミュニケーションを取りながら商品を企画しています。

明るくてとっても良い雰囲気の仕事環境。

b0163640_14301880.jpg

こうやって、店頭に並ぶ商品が生まれていくのです!
ふむふむ、授業でも習ったけど現場を直に見せていただくと実感わくな~・・・

b0163640_14335758.jpg

見学最後の質疑応答では、生徒たちの色々な質問に丁寧に答えていただきました!

欲しい人事は、この会社でこれをやりたい! こんな服を作りたい! という意欲と志のある人です。とのこと。

みんな! 頑張ろうね!  未来のデザイナー、パタンナー、MD たち!!
FIVEFOXレディス事業部の方たち、本当にありがとうございました!

その日の夜のディナーはバイキング。
b0163640_14411482.jpg

b0163640_14413366.jpg

かに~~っ!!  バイキングでかになんて!!
みんな大喜びでくらいついておりました!
b0163640_14421865.jpg

一通り食べて落ち着いてます。

東京でプロとして活躍している卒業生が数名駆けつけてくれました!
後輩たちとの座談会の始まりです~。

b0163640_14393734.jpg

奥より、スタイリストの細田さん、 パタンナーの横畑さん、デザイナーの渡部くん。
忙しい中ほんとにありがと~!!

b0163640_14445431.jpg

パタンナーはデザイン画を見て、さらっとパターンを起こしサンプルを作ります。

b0163640_1447576.jpg

好きなことだから苦労ってのはないよ。 日々アイデアが浮かんだら書いておいて、発想するんだ。
なるほど、なるほど・・・
スタイリストの仕事は人脈! 仕事を自分で取っていかなくてはね!・・・ と。
そろそろアシスタントが欲しいそうなので、後輩からひとりスタイリスト志望を採用してくれます。

b0163640_14531668.jpg

先輩たちと記念撮影~!!
うそ~、通行人の外人さんにシャッターお願いしたらば・・・ピンボケじゃい!!

そのほか、来てくれる予定の卒業生たちは残業があって間に合いませんでした・・・

そのほか、コンテストを見たり、ちょうどファッションウィークの時期なので、デザイナーの展示を見たり、みんな自由行動で色々なところに行っていました!

ショップリサーチや新宿伊勢丹リサーチなど、課題レポートは帰ってからの宿題で~す!

お疲れ様でした!  (^O^)
[PR]
by fashion_blog | 2014-10-16 15:03 | 学校
企画書のプレゼンが行われました!
マーケティングの授業で作成した企画書のプレゼンです!
前期授業の課題発表なのです。

それぞれが企画した自分のブランドやショップのコンセプトやデザイン企画を発表しましたよ。

b0163640_11382966.jpg

緊張のプレゼンです!

b0163640_11391746.jpg

自分の思いをしっかり伝えるのです!

b0163640_11394759.jpg

コーディネートの提案のページです!

b0163640_11402154.jpg

発表の終りには、講師陣のハードな突っ込みが・・・・
デザイナーの先生とショップオーナーの先生が、独創性や市場性などを評価します!

b0163640_11423761.jpg

b0163640_11424856.jpg

みんなお疲れさん、 では、最後に講師の先生、ショップオーナーの赤木先生の講話が・・・
これからのファッション業界の方向性や裏話、興味津津なお話です。
某有名セレクトショップの社長さんとの交流もあり、これからの戦略をちらりと教えてもらいました!

私たちもファッション業界でプロになるには流動的な業界の動きにアンテナを張っておかなくてはいけません。
こういう話は教科書には載っていないので、大変貴重で役立ちます!

最後に~ 企画書の一部をお見せしますね!
b0163640_11472265.jpg

スタイリストコースのファッションブックレットです!

b0163640_11475563.jpg

マイブランドやマイショップの企画書です!

では、これから、秋休み・・・
後期は10月から始まります。 後期授業に向けてみんなしっかり充電してね~!!
[PR]
by fashion_blog | 2014-09-23 11:50 | 学校
恒例のスポーツ大会です!
夏休みが終わって授業再開!
夏休みの課題提出に追われる中、みんな楽しみにしているスポーツ大会が行われました!

今年の種目はソフトバレーボールとバドミントン♪

b0163640_230847.jpg

チーム対抗バレー! はじまりました!

b0163640_231039.jpg

ナイスレシーヴ!!

b0163640_2313740.jpg

応援も頑張ってるよ~! 

b0163640_233666.jpg

得点版当番・・・

b0163640_2344973.jpg

はい! 試合開始~~!

b0163640_2362652.jpg

え~と次の対戦は・・・  仕切るのは上級生のクラス委員。

b0163640_2375252.jpg

バドミントンも頑張っております!

b0163640_2382171.jpg

得点版当番・・・

b0163640_2385751.jpg

今年度の優勝者!  
バドミントン部なわけで、当然ですが、みんなも相当喰いついて頑張っておりました!

b0163640_23105253.jpg

あ~、みんな、お疲れでした! これより表彰式です。 と仕切りのクラス委員。
b0163640_23115075.jpg

チームごとにMVP賞が用意されていました!!! やったね~!

日頃の運動不足解消ですが、翌日からしばらくは皆筋肉痛に苦しんだことは言うまでもありません・・・

次回の楽しいイベントもお楽しみに!!!!!!
[PR]
by fashion_blog | 2014-09-17 23:18 | 学校
ライブハウス「ブルーライヴ」でファッションショー開催!
もう夏休みも終わりです。

また、来週から学生たちが学校に戻り、にぎやかになるのが楽しみです!(^^♪

8月24日日曜日、夏休み中ですが、イベントがありました。

宇品にあるおしゃれなライヴハウス「ブルーライヴ」でのイベントにファッションショーで参加しました!
プロデューサーの方が、ファッションショーを企画したい!ということで、本校に依頼されたのです。

作品は、ファッションコンペティション2014で発表したものですが、生徒たちが企画し直して構成、演出を考えました。

まず、リハーサル中、ヘアメイク担当者は準備してモデルたちをヘアメイクにかかります。
b0163640_101868.jpg
b0163640_1012582.jpg


b0163640_1032014.jpg

場所が確保できず、なんとか工夫して立ったままメイクしています! 

b0163640_1035097.jpg

本日出る衣裳作品のデザイン画も展示。
b0163640_1054252.jpg

受付スタンバイのイケメン3人組!

b0163640_1065382.jpg

お客様も初めて見るデザイン画に興味津々です。

b0163640_1064328.jpg

舞台監督をはじめ、音響やQ出しなどのスタージ運営スタッフたち!

b0163640_1074796.jpg

さあ! 始まりましたー!!

b0163640_1083478.jpg

b0163640_10103320.jpg
b0163640_10111535.jpg

b0163640_10102490.jpg

プロにも負けないくらいの迫力~! モデル役の生徒の頑張りを見てください!

b0163640_10114166.jpg

b0163640_10121171.jpg

b0163640_1012612.jpg

フィナーレです。下をうつむいて歩くのも演出です。
テーマは「ホームレスが着飾る。」
着眼点が面白い!と評判の作品でした! 作者は男の子ですが、今は卒業して大阪のアパレルメーカーでパタンナーとして活躍中!

お客様はみなさん、すごく感動されていました! すごい!!ハイレベル!という声をたくさんいただきました!

夏休みの中でも練習して本番を迎え、成功してよかったです!みんなご苦労様でした~!


レポートはTAKAティ~でした!
[PR]
by fashion_blog | 2014-08-28 10:22 | 学校
夏休みも中盤! 思い出のボーリング大会♪
みなさん、毎日暑いですが、元気ですか~?

広島ファッション専門学校の学生たちも夏休みを謳歌しているでしょうか?

アルバイトに精を出したり、田舎の実家に帰省したり、友達と集まって海に行ったりしているみたいですね!

夏休みは体験入学のお手伝いに出て来てくれたり、ファッションショーも開催したりして学校には結構出て来てる感じですね。

補習を受けにくる生徒もちらほらと・・・。

夏休みに入る前に開催する恒例の「ボーリング大会」もずっと昔のことのような気がしております。

では、ボーリング大会の模様を少しお知らせ~・・・

クラス委員の司会でスタートしたボーリング大会。
今年は賞品は誰の手にわたるのでしょうか~!?

b0163640_9402457.jpg


b0163640_9404613.jpg

チーム賞もあるみたいだから、みんな!一本でも倒そうねーー!

b0163640_942753.jpg

も~! がんばる!!

b0163640_9423661.jpg

応援よ・ろ・し・く!

b0163640_9433570.jpg

盛り上がってるか~い!?  イエイ!

b0163640_9441787.jpg

やった!やった!やった!  ストライクおめでと!

b0163640_9451590.jpg

さて、2ゲーム終えて、総合のスコアで賞を決めるよ! さてさて発表だよ~!

b0163640_9464218.jpg

賞をもらって一番リアクション大きかったのはこの人!
最低スコア賞なんだけどな~・・・・ なんでも喜んでくれるって嬉しい・・・

ボーリング大会2014の報告、
今回の企画担当、クラス委員の山本くんのクールなドヤ顔で終わりま~す♪
b0163640_9541979.jpg


                      TAKAてぃ~ でした!(^_-)
[PR]
by fashion_blog | 2014-08-07 09:57 | 学校
レジンアクセサリー
こんにちは♪
ファッション高度専門学科の田中です。
もうすぐ夏休み。
授業は夏休み前のラストスパートです!

今日は、ファッション高度専門学科4年生、松村歩美さんの作品を紹介します!

b0163640_1893047.jpg


レジンを使った、アクセサリー。
小瓶の中にはパールやドライフラワーを詰め込んでいます(^^)

チェーンや革紐をつければネックレスになります。
夏にピッタリのかわいい作品ですね♪

8月10日(日)のオープンキャンパスでは、こんなオリジナルレジンアクセサリー作りが体験できます!

松村さんをはじめ、先輩達がやさしく指導します(^^)

ぜひ参加してくださいね!
[PR]
by fashion_blog | 2014-07-15 17:28 | 学校
一年生紹介♪
こんにちは!
ファッション高度専門学科の田中です。
梅雨真っ最中ですが、毎日いいお天気が続いていますね!

4月に入学した1年生もすっかり学校生活に慣れてきました!

今日は、放課後の教室で自主勉に励んでいた4人組を紹介します!
b0163640_17185566.jpg

左から、
ファッション総合学科1年生の
たむらさん、
みやひらさん、
おおもりさん、
おかもとさんです。

1年生は勉強することが沢山!
お互いに相談したり、教え合いながら、マーケティングやパターンの課題に奮闘中です(^^)


そして…
おおもりさんの着ているブラウスに注目!!
b0163640_17384683.jpg

実は入学前、オープンキャンパスに参加した時に自分で作ったブラウスなんです!

とっても似合ってますね♪
大事に着てくれていて、とってもうれしい!!

はじめての洋服づくりでしたが、先輩に教えてもらいながら、1日で完成しました(^^)

もちろん、今年も開催します!

♪1dayソーイング♪
7月27日(日)
10:00~16:00
今年もブラウスを作ります♪
当日は、在校生によるファッションショーも行います♪

興味がある人は、ぜひご参加くださいね(*^^*)
[PR]
by fashion_blog | 2014-06-16 17:15 | 学校
新入生歓迎会のバスツアー♪
先日、新入生歓迎イベントが実施されました!

行き先は尾道方面、瀬戸田です!

バスでは、クラス委員による歓迎のゲームやイベントが繰り広げられましたー!

b0163640_96412.jpg

みなさん、盛り上げて行きましょ~!(^O^)/

b0163640_972630.jpg

ビンゴ!! 一年生歓迎なのに、上級生がゲットですー! ごめんね~!

b0163640_992989.jpg

ひょうきん者が多い一年生・・・ イケメン台無し・・・

b0163640_9114354.jpg

第一の目的は、ここ、テキスタイル研究所。
尾道帆布(はんぷ)の工房です。

b0163640_9202426.jpg

日本の綿花についてのお話や、帆布の歴史、ファッションの素材であるテキスタイルの重要性など、
貴重なお話が聞けました。

b0163640_9224238.jpg

綿花を糸に紡いで、織機でテキスタイルにする工程を見せてもらいました。
小さな規模ならでは、しっかり近くで見ることが出来ました。

b0163640_9263016.jpg

デザイナーは素材、生地の知識がとても必要だということや
服作りには、「物語り」があることで価値が生まれる、ということなど・・・奥深いお話でした。
「物語り」とは、デザイナーの服に対する思いや、信念のこと。
素材の原点である糸からのこだわりで生まれるものではないかと思いました。

勉強したあとは~!お腹がへった!! ご飯はタコめし!
b0163640_9373293.jpg

1年生と上級生で混ぜ混ぜに。グループ作ってテーブルを囲みます。
手前は今回企画したクラス委員のふたりです! お疲れ様~!
b0163640_9554849.jpg


続いて、海の見える絶景スポットの公園でレクリエーション!

b0163640_9412736.jpg

ボールを色々持って行ったので、思い思いに体を動かす!
b0163640_947647.jpg

b0163640_9473093.jpg

様になっているふたり・・・!


b0163640_9475227.jpg

のんびりお花を摘む少女風・・・

b0163640_9485633.jpg

b0163640_94974.jpg

じゃんけん列車! 一番前に残ったら景品がありますよ~!

b0163640_9502815.jpg

うぉ~っ! と日頃のストレス発散!

b0163640_951232.jpg

どのイケメンがお好み?

b0163640_9524871.jpg

とても幸せそうな瞬間!

b0163640_9553135.jpg

田舎の商店街・・・ のんべり素敵なところでした。

お天気も良いし充実した歓迎会でしたね!
お疲れ様でした~!  では、学校に帰ってまたがんばりましょ~!
[PR]
by fashion_blog | 2014-05-10 10:05 | 学校
◆選択授業見学会2014◆
広島ファッション専門学校です040.gif

4月に入り、新学期がスタートしました058.gif

そこで、本校では選択授業見学会が開催されました005.gif

さまざまな選択授業から、先生や上級生がおすすめの授業をPRします。

グループ毎に各教室を見学してまわります。

技術だけでなく感性を磨く授業もあるんですよ016.gif

その様子を少しおみせしますね061.gif

b0163640_1428866.jpg


b0163640_14282297.jpg


b0163640_14283463.jpg


b0163640_14284355.jpg


機械編み、洋裁、手編み、グラフィックの授業見学風景です056.gif

その他にも、人気の高いヘアメイクや茶道といった授業もあります038.gif

自分の好きな授業を選べるのも、いいですよね001.gif

みんな頑張ってね058.gif
[PR]
by fashion_blog | 2014-04-18 14:31 | 学校
生徒のデザインが商品化されますよ~!
ファッションデザイン、技術コースや専攻科の学生が取り組む産学協同プロジェクトが、毛皮商品のデザイン、商品化です!

高級ファッションを取り扱う小売業、広島の本通りにある「NEW」のオリジナル商品です。

まず、毛皮の知識を講習会を開いていただき、学びます。

b0163640_1451494.jpg

毛皮は、ファッション素材の中で最高級のマテリアル。
縫製の仕方も普通の服とまったく違うので専門家に学びます。

b0163640_14521572.jpg

実際に触らせてもらって、様々な毛皮の種類を体験!
すごい! 何百万円という商品になるものも、、、

デザインの授業で、学生はデザインをどんどん発想して、デザイン画を描きます。
出てきたデザイン画を見ながらミーティング。
b0163640_14593414.jpg


プレゼンテーションの結果、選ばれたデザインはこの2点!!
b0163640_14545154.jpg


やはり、商品として売れるもの、トレンドを押さえているものが選ばれました!

デザインコースの高木さん、と ファッション技術専攻科の島袋さん が栄光を勝ち取りました!

そして、神戸の毛皮のメーカーに出すシーチングで組んだトワルとパターンを制作します。
NEWさんに届けに行きました!

b0163640_1521784.jpg

b0163640_1524523.jpg

高木さんのトワル。これにネックファーが付きます。

b0163640_1533641.jpg

島袋さんのトワル。オーストリッチの革ベルト付きコートです。
フォックスを使うので毛足が長いファーコートになります。

二人共お疲れ様!
二人は、2月に香港で開催される、ファーフェアに招待されます!
世界中のバイヤーが集まる最大級の毛皮商品のファッションショーと展示会が豪華なイベント。
よかったね~! すごい経験が出来ると思います。

二人共、報告会を開くので、しっかりレポートしてくださいね~!

二人がデザインした商品が出来上がるのが楽しみですね!

みんなも後に続こう!頑張ろう!!!

TAKAティ~でした!
[PR]
by fashion_blog | 2013-12-12 15:23 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter