カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:学校( 169 )
三次青陵高校学校見学に来校☆
こんにちは、広島ファッション専門学校てらおかです040.gif

三次青陵高校の生徒さんたちが学校見学にこられましたのでご報告します001.gif

今回学校見学に参加されたのは、1年生の生徒19名です012.gif
「産業社会と人間」の授業の一環としての学校見学です。

ファッションに興味があったり、専門学校を知りたい初々しい学生の皆さん035.gif

本校の在校生も参加して、自分の夢や目標を話してくれました。
生徒のみなさんは聞き入っていましたよ。043.gif

b0163640_11472155.jpg


学校のカリキュラムやファッションショーの映像を見たり、模擬授業をしたりと短い時間でしたが、色々経験していただきました。

b0163640_1151502.jpg


生徒のみなさんからは『楽しかった』『ファッションについてよくわかった』との感想をいただき、本校一同嬉しいかぎりです041.gif

三次青陵高校の皆さん、お疲れ様でした040.gif
将来の目標に向かって、これからも頑張ってくださいね。
広島ファッション専門学校は応援しています058.gif
[PR]
by fashion_blog | 2013-11-29 12:01 | 学校
ファッションコンペティション2014 デザイナー紹介


こんにちわ\(^o^)/
先週に引き続き2014年2月15日にある
ファッションコンペティション2014のデザイナー紹介をします☆

では、さっそく紹介します

まず1人目は、、、境和希さんです!
b0163640_16121129.jpg


○ブランドコンセプト 内面と外面
○使用する生地   硬めな素材、柔らかい素材
○将来の夢      自立すること
○趣味        絵を描くこと

境さんは、とにかく絵が上手!
かわいい絵をサラサラ~っとあっという間に描いちゃいます!
そして個性的なデザイン画!衣装!を作ります。
自分が納得いくまで何回もやり直しをするので
毎回素晴らしいものができます!
コンペティションが楽しみです♪


そして2人目は、、、山崎恵梨さんです!
b0163640_16223738.jpg


○ブランドコンセプト ツブサニコイ
○使用する生地    レース、柔らかい素材
○将来の夢      作りたい服を作る
○趣味        音楽とライブに行くこと

山崎先輩は、関ジャニ∞が大好き♡
いつも関ジャニ∞グッズを身に着けていらっしゃいます!
そしてクラス委員も務めていらっしゃいます!
尊敬する先輩の一人です(^○^)
山崎先輩は、毎回ポップでかわいい衣装を作るので
今回はどんなものができるのかとワクワクしてます♪

さて今回は、2人のデザイナーを紹介しました!
毎週デザイナー紹介をしていくので今後もお楽しみに

以上 2年スタイリストコースの矢島でした!!
[PR]
by fashion_blog | 2013-11-11 16:34 | 学校
いよいよプレゼン!! ドキドキでした!!
先日、スタイリストコースの授業、「プロモーション企画」のファッションブック制作のプレゼンが
行われました!

まずは、企画書と実際のファッションブックの作成風景。
b0163640_22194138.jpg

デザインソフトの「フォトショップ」と「イラストレーター」でブックを制作。
真剣です!

出来あがったファッションブックのひとつです。
b0163640_22225734.jpg

モデルやスタイリングは自分で、、、
友達にモデルを頼む人もいましたよ。

印刷用の版下を作成します。

そして!いよいよ皆の前でプレゼンです!!
b0163640_22245657.jpg


審査員に、もとファッション雑誌の編集長、沖野さんに来ていただきました!
スタイリストの話や、ジャーナリストとは、、という貴重なお話もしてくださいました。

そして、次はショップビジネスコースの「リテールマーケティング」の課題、「マイショップ企画」のプレゼンも行われましたよ~!

まずは、企画書作成風景。
b0163640_22295087.jpg


さて、プレゼンです! 緊張しますが、しっかり練習したので大丈夫!

b0163640_22304575.jpg

b0163640_2231839.jpg


それぞれ、将来立ち上げたいショップはとても個性的でした!

企画書の一例です。
b0163640_22322482.jpg


審査員は、ショップオーナーの赤木先生。
b0163640_22331057.jpg


最近のファッションビジネスの現状や最新ニュースもお話してくださいました!

無事に終わってほっと一息・・

これで前期の授業が終了です。 さ~て秋休み!
しっかり休んでリフレッシュしてね!

来週から後期授業が始まります!

では、今回のレポートはTAKAティ~でした!(^O^)/
[PR]
by fashion_blog | 2013-10-06 22:37 | 学校
すぽーつたいかい♡
毎年恒例のスポーツ大会がありました!!

今年も定番のバレーボールとバドミントンをしました♡

バレーボールの様子とバトミントンの様子ですヽ(^o^)丿

b0163640_16233688.jpg


なつみ先生ナイスレシーーーーーーーーーーーーーーーーブ!!!!!!!!!!

b0163640_16291122.jpg


teamCHIKEN(おもしろTシャツ軍団)も弱いなりに頑張りました。

b0163640_16314149.jpg


バドミントンも白熱しておりました(^u^)!!

b0163640_1633579.jpg


お昼休憩の様子です☆

このお二人さん、双子コーデでひときわ目立ってました!!

今年のコーディネート賞に選ばれました!!

b0163640_1636442.jpg


試合の合間の1年生です(^◇^)!
みんな頑張ってました☆★☆

b0163640_16384320.jpg


マカンコウサッポウ!!!!!!!!!
・・・2年生元気だな。わら

b0163640_16402412.jpg


3年生のお二人~!!!
バレーとバドミントン両方がんばってました~!

今年のバレーは、2年生のビジネスチーム、バドミントンは高橋くん・武本くんチームが1位でした(●^o^●)

その他にもたくさんの賞がありました!!!

みんな楽しんでいたみたいでよかったですヽ(^o^)丿

今回は\ででででーん/

b0163640_16474547.jpg


3年生の山崎と白石がブログ書かせていただきました☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

P.S
次の日、みんな(参加された先生方含め)筋肉痛で悲鳴をあげておりました。ちゃんちゃん!
[PR]
by fashion_blog | 2013-09-18 16:53 | 学校
授業風景で~す♪
学校が始まって2週間ですが、すぐに検定試験があるのでやることが満載です!

パターン技術検定の実技試験の模試の模様のひとコマ・・・
b0163640_16252338.jpg


実技なので、指示された洋服のパターンを引いて、型紙を作成し、シーチングという布を裁断して
ボディに着せ縫製します。
時間内に洋服の形にするんですよ!

b0163640_16282331.jpg


お次は、メイク技術検定の筆記、実技試験の練習のひちコマ・・・
b0163640_16294462.jpg
b0163640_16295245.jpg


メイク技術検定は、メイクの技術他、メイク道具の扱い方、モデルへの配慮なども審査されるので慎重です。

終わったら、来週はクラス対抗のスポーツ大会があるので、それを楽しみに頑張って~!(^O^)/

では、スポーツ大会のレポートは、いつものようにクラス委員がいたします!

お楽しみに~♪

TAKAティ~でした!
[PR]
by fashion_blog | 2013-09-07 16:36 | 学校
さあ!始まりました!!
もうすぐ、長い夏休みも終わりです。
授業は来週、28日からスタートですが、一足早く、パターン技術検定の補習が始まりました!

パターン技術検定とは、服を作る上で必要な、型紙を引く能力、技術の検定。

自分がデザインした服を思い通りに作れるようになるには絶対必要な力です。

b0163640_8405789.jpg

真剣にやっております~。
声もかけづらいくらいです~。

b0163640_8414155.jpg

答え合わせをしている様子・・・。

みんな、合格目指して頑張って!!

以上、デザイン、技術コース、専攻科のレポートでした!
[PR]
by fashion_blog | 2013-08-21 08:44 | 学校
ボーリング大会がありました!

毎年恒例のボーリング大会が行われました!

今回は私たち、一年のクラス委員の岡本と中元が進行しました(*^_^*)

b0163640_1443785.jpg


始球式をパターンの授業を担当している栗栖先生にお願いして、ボーリング大会start!!

b0163640_1455072.jpg
b0163640_146116.jpg
b0163640_1461366.jpg


ピンボケしてる(:_;)ごめんなさーい


みんな楽しそうで、とても盛り上がりました!

球が後ろに飛んだり、手が滑って落ちた球がそのままレーンに転がっていったりと
おもしろハプニングもたくさんありました(笑

最後に表彰式もありました!

b0163640_1414493.jpg

b0163640_1414209.jpg


景品を考えるのにすごい悩んだんですが、喜んでもらえたみたいでほっとしました(^^)

みなさん、お疲れ様でした!

よい夏休みを~♪
[PR]
by fashion_blog | 2013-07-20 14:17 | 学校
ショップオーナーの赤木先生です!
就職活動もたけなわ!
企業訪問や就職試験や、忙しくなってきた上級生!

先日、赤木先生の就職対策特別授業が行われました!

赤木先生は、広島、関西、福岡、高松など、約30店舗を展開するアパレルショップオーナー。

本校では、ショップ経営やショップマネジメントの授業を担当されています。

b0163640_18372093.jpg

これからのファッション業界が必要としているのは、海外へと目を向けられる人。
売れる商品とはどんなものなのか、考え、生み出せる人!

それには、企画や製造、販売と、どの分野の知識も必要!とのこと。
まさに、本校はすべてを学ぶ総合学科なのでこれからの人材育成にぴったりだわ~ と実感しました。

そして夢を持ち、必ずそれを叶えるぞ! とイメージを持つこと。

若いのだから、失敗を恐れずやりたいことをやってみる!

人に会う!  つまり人脈を作る!

これが大事だそう!  失敗がないと成功にはたどり着けない そうです。 ホントに!

とってもいいお話で、デザイナー、パタンナー、スタイリスト、ショップ販売 を目指す生徒たち、真剣にメモをとりながら聞いておりました。

それにしても、相変わらず赤木先生はおしゃれ!
トレンドのショートパンツに肩からサマーセーターをかけた、今、流行のスタイリングです!
かっこいい~!!!

b0163640_18483455.jpg


これからも、赤木先生、ファッションの最先端の情報をお願いします!

レポートは、久しぶりのTAKAティ~でした!(*^_^*)
[PR]
by fashion_blog | 2013-07-16 18:50 | 学校
ショップ&スタイリストのインターンシップでした!
先週、1週間、ショップビジネスコース、スタイリストコースはそれぞれ、企業へとインターンシップに行ってまいりました!

アパレル企業の店頭での接客販売や商品管理を実際に体験!
授業で習ったことを活用できるチャンス!

でも、実際はファッション販売は奥が深く、大変でした!

b0163640_23271070.jpg

まずは、販売の専門的研修です。
なんて真剣な表情!!(+_+)

b0163640_23273596.jpg

ストックルームの商品管理もテキパキすばやく!
大変~~~!!

b0163640_23122935.jpg

店頭での接客は、やはり思った以上に難しいけど、お勧めした商品をお客様が喜んで買って下さった時の
喜びはどんなものにもかえがたい! のでした。

さて、スタイリストコースの方のインターンシップは、スタイリストのアシスタントです!
今日は、撮影スタジオでの仕事!

b0163640_2317119.jpg

次々撮影に使った商品をたたんでしまったり、アイロンかけたり、、

b0163640_23181683.jpg

どのスタイルにどの靴を合わせるのか、確認中、、、

b0163640_23184056.jpg

レポートにまとめて、提出もおわり!

みんな、それぞれにすごく良い経験をしたようです!
ますます、プロになる夢が膨らみました! そんなレポートが出てきました!(*^_^*)

これから、ショップ運営ニブルがありますが、しっかり生かされそうで、乞うご期待!!

夏休みにオープンさせるショップ「nibble」の準備が始まりました!
これから、学生たちが、定期的にnibbleブログをアップしますのでよろしくお願いしますね!

久々のTAKAティ~でした!
[PR]
by fashion_blog | 2013-05-29 23:29 | 学校
新入生歓迎会

5月9日に新入生歓迎会がありました!

2台のバスで吉和へ! 
バスの中ではクラス委員が盛り上げま~す!
b0163640_1902597.jpg

新入生のみなさん!
ようこそ広島ファッション専門学校へ!

バスは目的地に到着!
あ~、楽しかった~!  
b0163640_1914389.jpg


まずウッドワン美術館に行きました♪
b0163640_12551646.jpg



日本の近代美術やマイセンの陶器、エミールガレのガラス芸術など、
すご~い!美しいです!
とても勉強になりました。  デザインの発想が浮かびそう!



次は、もみの木森林公園に行きました\(^o^)/
b0163640_130668.jpg

自然いっぱいで緑がとてもキレイでしたー!

ここでは、グループに分かれてお弁当を食べました(●^o^●)
そのあとレクリエーションをしました!
電車ごっこから始まりサッカーをして汗を流しました☆彡

電車ごっこ
b0163640_1381227.jpg

b0163640_1951415.jpg


サッカー
b0163640_131156100.jpg

b0163640_1954720.jpg

日に焼けそう~! でも気持ちいい~!

b0163640_1963070.jpg

もう誰が味方か敵かわからない!
いや、そんなことはどうでもいい!!
走って蹴る!!

靴がボールと一緒に飛ぶハプニングも!!!!
MVPは、2年生の久賀ちゃんでした(^^♪

レクリエーション中に虹がでていましたヽ(^o^)丿
b0163640_13151838.jpg


みんな仲良くなったし、新入生歓迎会も成功しとても楽しかったです(^_-)-☆


以上 2年生クラス委員のやじまっすーでした☆彡
[PR]
by fashion_blog | 2013-05-13 13:27 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter