カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コンテスト( 14 )
ウォームビズOKAYAMA2013デニムdeあったかプロジェクト
こんにちは!広島ファッション専門学校です040.gif
ようやく寒さを感じるようになってきた今日この頃025.gif

この度広島ファッション専門学校が参加する地球にやさしいプロジェクトについてお知らせしますね035.gif

このウォームビズOKAYAMA2013デニムdeあったかプロジェクトは、エコで!おしゃれな!ウォームビズグッズ&ファッションを国内外のファンも多い児島のジーンズメーカーから回収したデニムの残布を活かして創作・開発しよう!というものです。058.gif

作品を身に着けたり使用することで、室内の暖房温度を1度下げてもあたたかく快適に過ごせるグッズやファッションをイメージし創作しようというもの。
ん~、エコですね~ Σd(`・ω・´)

10月~12月に岡山市・倉敷市で、優れたアイデア作品の展示やファッションショーも開催されるとのこと。072.gif

本校生徒も地球温暖化の進む地球の環境改善に少しでも役立てばと、作品作りの励んでいます038.gif
b0163640_17421972.jpg

b0163640_17424041.jpg


ファッションでもecoを目指します016.gif
またご報告させていただきますね。
詳しくはコチラをどうぞ!
http://www.rsk.co.jp/denim/

それでは、作品制作頑張ります!!049.gif
[PR]
by fashion_blog | 2013-10-15 17:45 | コンテスト
インディーズコンテストで賞を獲得しました~!
先日サンモールで行われた、インディーズファッションコンテストで、入選していた2作品、両方とも賞を受賞しました)^o^(

まずは、ホームテレビ賞を獲得したのは4月からファッションデザインコースに進む濵﨑くん!
b0163640_9183652.jpg

これが、作品です!  ワイルドでかっこいいでしょ!?

ビンテージっぽいデニム素材にもこだわってます。尋常じゃない数の安全ピンのアレンジのバランスがいいですね~。
ぴったりのヘアメイクは、メイクの授業を選択している生徒がしました。
トータルなコーディネートも見られるので、ヘアメイクも審査員に褒められていましたよ!
b0163640_9234616.jpg

インタビュー中。

そしてそして!  なんと!準グランプリに輝いた! 野村さんの作品は!
b0163640_9251728.jpg

これです!
オートクチュールコレクション!? パリの!? と思うような見事な服でしょ~?
野村さんはもう就職が決まっていて、アパレル企業のプロなので、学生時代の有終の美・・というところでしょうか。  おめでと~!

b0163640_9295496.jpg

春休みですが、みんな応援にきてくれました! イエイ!

もうすぐ、入学式に始業式。
桜の良い時期になりそうですね~! 
みんな! 元気にスタートしましょうね~!

レポートは、TAKAティ~でした!
[PR]
by fashion_blog | 2012-04-03 09:35 | コンテスト
第15回インディーズファッションコンテスト作品制作!
こんにちは、広島ファッション専門学校広報のてらおかです040.gif

現在春休みのため学校はお休みですが、サンモール主催インディーズファッションコンテストの1次審査を通過した本校生徒2名の作品制作風景を激写しました017.gif

まずは、野村博子さん。
b0163640_16465035.jpg

着用する衣装だけでなく、身につける靴やアクセサリーも作っています005.gif

次に、濵﨑玲唯くん。
b0163640_16485760.jpg

本校ファッション総合学科1年生ですが、デザイン力もあり素晴らしい作品に仕上がりそうです072.gif

第15回インディーズファッションコンテストの最終審査は2012年4月1日(日)14時から、サンモール屋上にて開催予定024.gif
ぜひ足を運んで、本校生徒の作品をご覧下さいね049.gif
[PR]
by fashion_blog | 2012-03-23 16:51 | コンテスト
第14回インディーズファッションコンテスト 入賞おめでとう
こんにちは!! 
教員の河内です!(^^)!

4/3(日)に行われた、第14回インディーズファッションコンテストをご紹介します。
本校では1年生(これから2年生)の緒方さんと奥井さんが入選!!

実際の作品はこんな感じです。。

b0163640_1331550.jpg


緒方さんの作品 

b0163640_13313656.jpg


奥井さんの作品 

二つの作品は、インタビュー形式で審査員に自分の作品をアピールします。。

b0163640_133297.jpg


なんと、緒方さんは風邪で参加できなかったのです、、、(*_*)
と、いうことでモデルの1年松山さんが代わりにピーアール。。

b0163640_13323050.jpg


奥井さんも緊張しながらも、しっかりピーアールです。
モデルは1年福田さんです。。

b0163640_13332742.jpg


結果ですが、、、、緒方さん(写真左)がTSS賞、獲得する事ができました。おめでとう!!

それから、アクセサリー部門で卒業生の國枝さん(写真真ん中)が参戦!!
みごとサンモール賞いただきです。おめでとう!!


b0163640_13334614.jpg


授賞式後、参加者全員で記念撮影!!
実際には、こんな雰囲気です。。
入場は無料なので誰でも見る事ができます。
広島では、このようなコンテストは少ないので、皆さん、、参加したり、是非、、見に行きましょう♪♪
では、では(^o^)/
[PR]
by fashion_blog | 2011-04-05 13:41 | コンテスト
サンモールインディーズファッションコンテストの発表がありました!
先日、日曜日、サンモール屋上で受賞イベントが開催されました!
ちまたはお花見日和にもかかわらず、大勢の人が観に来ていましたよ~!

入選作品のファッションショーがあった後、受賞の発表があったのですが、見事!本校の生徒が受賞いたしました!
実際、広島ファッション専門学校は、前々年はグランプリ! 前年は準グランプリ! って立て続きに受賞したので、今年も悪いけど・・・やっぱり受賞しました! ふふっ   
まずは、入選した二人の作品のご紹介!
b0163640_20453100.jpg

久保田くんの作品は、やはり上品ですね~!  撥水コートも素敵ですが、流れるようなドレープのオールインワンが、カジュアルなアイテムをエレガントに作っております! 色の選択もセンスがいいと思います。
b0163640_20543743.jpg

今後はやりたいことは?  という質問に、
「ニットを学んでいるので、布帛とニットをいかに融合させた服を作るかを研究したい。」
受賞こそ逃したけど、彼の服作りの世界観は、出来上がりつつあるな~。 次はどんな服を製作するのか、早く見たい気がします!
b0163640_20574996.jpg

長岡さんの作品! これまたトレンドど真ん中のエアリーで、ガーリーな服です。
彼女もニットを学んでいるので、手編とは思えないような軽くふんわりしたアイテムと、シルエットがほんと~に風にふわり・・・と広がったようなドレスとのぜつみょ~なコーディネート!
「紙コレ」でも発表したように長岡さんの服は、限りなく優しい世界です!
b0163640_2123252.jpg

パターンナーを目指す長岡さんだけど、デザイナーでもよさそうな感性ですよ~。
見事!準グランプリ受賞です!!!
b0163640_2142055.jpg

それから、審査員も絶賛された本校のヘアメイク技術!!
ヘアメイクというのは、服のコンセプトやイメージを表現し、トータルなコーディネートとして完成されなくてはいけないんですが、まさに、完璧なヘアメイクでした!
それというのも、真ん中の辻さんが完成させました!
彼女は、今春卒業して、すでにヘアメイクのプロとして仕事をしてるんですわけで、すご腕のはずです!
学生では、めったに取れない「メイク技術検定1級」を取得しています!
しかも、「カワタ」ファンには分かっているけど、はい、「カワタ」ブランドのデザイナーですね~。
b0163640_21115639.jpg

b0163640_21121242.jpg
b0163640_21123018.jpg
b0163640_21124765.jpg

ヘアメイクが、すごくセンスがいいよね~! 品がありますし~。
さて、このモデルをやっている國枝さんは、実は、アクセサリーの部で、なんと!受賞しました!
b0163640_2115080.jpg

おめでと~! 指輪やブレスに使っている素材がおもしろいです! 作品の写真は、このホームページの「コンテスト」のページで見てみてね!
 すみませ~ん。文章がなが~くなって読むのに疲れました~?

さて、もうすぐ入学式に始業式!  また静かな学校に活気が戻ってまいります。  忙しくなるぞ~!
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-05 21:25 | コンテスト
あの!神戸ファッションコンテストに入選!!
「神戸ファッションコンテスト」って、とってもレベルの高~いコンテストなのですが、毎年本校は入選を果たしております!
で、今年は、4年生の渡部紘之くんが入選を果たしました!

コンテストってのは、生徒の中でもとっても力を入れて様々なタイプのコンテストに挑戦して自分を成長させる生徒がいて、ほんとにファッションの専門学校ならではのもの・・・。
創造性が身につき、自分の実績や自己PRにもなるのです。(就職に有効!)

コンテストには、興味がなくて、とにかくひたすら色んな服を作って、技術を磨く生徒もいるわけで・・・
かたや、商品開発や商品企画に力を入れている生徒もいて、学校内には様々な生徒がいます。

つまり、コンテストが全てではないけれど、やっぱり、世界的レベルの高いコンテストに入選する作品ははっきり言って、かんど~します010.gif
すばらし~ですっ!!

そんな中、受賞は逃したけど、最終審査まで残った渡部くんの作品! 見てください!

b0163640_22394857.jpg

素材つくりからこだわっています。  よく見えない~?  フェィクレザーにすご~く細かいカッティングをしてるんだけど・・・ 黒なので見えにくいので残念・・・。

b0163640_22424375.jpg

このようにブースに作品が置かれ、(3体作ってます) 審査員が殆どヨーロッパからの外人ですぅ034.gif 本人に色々な質問します。  お疲れの渡部氏。

b0163640_22452027.jpg

「おれ、なんか熱あるんだよね~・・・。」 作品づくりに心身ともに困ぱいしたご様子・・・

b0163640_22464359.jpg

「まあまあ、よかったじゃん! 無事完成して~。 」とやたらテンション高い良き友久保田くん。
神戸に来てなんかうれしいっ

b0163640_22485814.jpg

渡部く~ん! めっちゃすごい作品じゃん! お疲れ~っ  と、神戸のアパレル企業でパタンナーをしてる卒業生も応援に来ました!
森保先生、お久しぶり~。
b0163640_22524331.jpg

このような感じで最終審査が行われ、ドキドキの本審査でした~!

お疲れ! 渡部っ!038.gif

これらの作品は、2010年2月6日(土)の本校「ファッションコンペティション2010」にてファッションショーに出しますので、生ですばらしいのが見れますよ~! 見に来てね!034.gif  
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-03 23:02 | コンテスト
ジャパンファッションデザインコンテストが近づく!!
間に合うか~?  ・・・といつもこればっかり言ってるような気が・・・015.gif

コンテストの締め切り前は、5階の教室が緊迫してきます・・・

ジャパンファッションデザインコンテストin山口は、今回10名も入選しておりますので、放課後の教室がまだ授業終わってないの~? というくらい生徒が残っております。

b0163640_2393561.jpg

ふんふん060.gif とよゆ~で仕上げをしている子・・・

b0163640_23105133.jpg

声かけても無言の子・・・  こめかみに血管が~!!

b0163640_23115212.jpg

寒いんですよ~!  こんなかっこを撮っちゃうんですか~?
いつもとってもおしゃれな彼女もなりふりかまってません。

b0163640_2314043.jpg

このジャケットど~です?  うぉ~!デニムとは思えない迫力!!  レディスですよ!
着るとかっこいいのです!

このコンテストはデニム素材で製作することが条件です。
広島産のデニムは、世界のブランドが使っているくらい有名で、すばらしく品質がいいんです。
知ってた?  みんなデニムは大好きな素材!  だからこのコンテストが大好きです!

b0163640_23185581.jpg

あら~! ニットとの融合なのね~!  ニットデザイナーである本校の校長先生も興味津々です。
さすが、彼のは、得意とする手編みをフルに使って自分の個性を出した作品です!

b0163640_23214715.jpg

幸せな作品です019.gif
みんなに世話をやかれています~っ!  単に尾原くんがほっとけないだけです!と友達想いのみんな!

出来上がって帰っていった人もいて、全部を紹介できませんが、勝負はこの日曜日です!
コンテストの模様や結果はまた、お伝えしますね!
お楽しみに~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-05 23:29 | コンテスト
メイクコンテストの締め切りが迫る~!!
メイクの授業を選択している生徒はみ~んな参加を余儀なくされている全国レベルのメイクコンテストです!
ていうか、課題ながら、みんなやる気満々でほんっと面白い発想で作品を仕上げています!

「ファンタジー」っていうテーマが決められていますが、それぞれ個人で作品テーマを考えているのです。

次々出来上がっては写真を撮っていってます。

b0163640_2158434.jpg

衣装ももちろん生徒の作品だったりします。
ん~、顔の角度がもうちょい右かな~・・・、ヘアーに付けた蝶々のバランスが~、、
いや~、もっと目はうつろに遠くを見るようにして~・・・      
 ・・・といちいちこだわるのは、ヘアメイクした作者。

あ‘~っ!! 背中がつった~! 目が乾く~、まばたきさせて~!
 ・・・と苦しむモデル・・・

壮絶な撮影現場でした!

b0163640_22103189.jpg


b0163640_2235925.jpg

モデルの個性を生かしつつヘアーメイクを仕上げていきます。
雑誌の表紙を飾る設定の撮影なので、なりきり!
みんなメイク技術検定2級の腕前なので、さすがです!

作品をお見せしたい!034.gif
けど、まだ審査前なので、後日お楽しみに~040.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-10-23 22:12 | コンテスト
学生たちは、挑戦し続けます!
夏休みももうすぐ、終わりますね~!

長いようであっという間のお休みでした。

生徒は、アルバイトに、キャンプに、コンサートに、色々と忙しい様子でしたが、中には毎日のように学校に来て、コンテストの作品を製作したり、デザイン画に取り組んでいる生徒もいました!

b0163640_10363755.jpg
b0163640_10365980.jpg


4年生の渡部君は、コンテストにトリプル入賞を果たして(しまった!)ので、めちゃめちゃ忙しいのですよ。
新人デザイナーファッション大賞に神戸ファッションコンテスト、全国ファッションデザインコンテスト   と・・・!

全て、全国的にレベルの高いコンテストです。 中には世界中から応募のあるコンテストもあるくらい・・。

期待されます! でっかいプレッシャーでしょうが、とっても意欲的に取り組んでいる渡部くんでした!

がんばれ!!

まぁ、他にも、メンズテーラー(オーダーメイドの紳士服スーツを作る職人さんです)を目指して、指導を受けながら技術を学んでいる男子も登校していたりします。

そういう技術を教えてくれる学校は今ではありません。

広島ファッション専門学校ならでは、なのです。 そうとう高い技術なので、指導できる人がなかなかいないのが現状。

使い捨てのようなファッションが横行する中、(コレも時代なので仕方ないんですけどね)これからは、テーラーという技術を持った人材がきっと重要とされるようになっていくと思います。034.gif

b0163640_10484227.jpg

同じく4年生の三浦君。徳山のほうから通っている彼・・・。
とにかく、学校が大好き!楽しい!といつも言ってます037.gif

b0163640_1051265.jpg

全国ファッションデザインコンテストに入賞しているんですが、またまた、次のコンテストを狙って、デザイン画の指導を受けています。

b0163640_10525279.jpg

てな感じで、今日の服の製作を学ぶ5階の教室の模様でした! 
広島ファッション専門学校は、夏休みでも学生が出入りして、色んなことしている、という様子をお伝えしました!

では! 9月1日から!  学校授業の開始です~!  みんなどんな夏休みを過ごしたかな~?!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-29 10:59 | コンテスト
第11回2009年NDC九州フレッシュコンテスト作品、一挙大公開!!!パート2
こんにちは053.gif053.gif  教員の河内です016.gif
前回の記事にひき続き、第11回2009年NDC九州フレッシュコンテストの本校の作品残り10点を一挙大公開です!!!

b0163640_12232976.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 上平さんの作品 モデルはファッションビジネス学科2年生の畠山さん。モデルで参加する為だけに博多までついて来てくれました、、お疲れ様でした056.gif056.gifところで、作品について、テーマはベイリーズミルク。この作品の色の様なかわいいい配色の飲み物なんだそうです。各配色は1色ずつ染色しました。

b0163640_1225219.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 久保田君の作品 玉虫色のオーガンジーを横にプリーツをとりドレーピングという手法で仕上げた作品、角度により光沢が変わって見えるのでおもしろい。。。

b0163640_1226942.jpg

ファッションビジネス学科2年生 藤原さんの作品 もちろんぬいぐるみもすべて手作りです。靴下など伸縮素材を利用してました。

b0163640_1227230.jpg

ファッションクリエイター学科3年生 檜川さんの作品 テーマはクラシカル、、スカートの両脇のポケットがポイント!!

b0163640_12275346.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 友定さんの作品 テーマはてるてる坊主。 皆さん、小さいころにティッシュペーパーで作った経験はないでしょうか?この作品の表面の生地感は手作りてるてる坊主を表現したんだとか!!!

b0163640_1228408.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 相原さんの作品
b0163640_12291511.jpg

イチゴのフードは取り外し可能。。。。ヘアゴムの小さいイチゴも手作りです!!!

b0163640_12303648.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 富金原さんの作品 テーマは虹。。

b0163640_1238750.jpg

バックショットはレインボー配色、1色ずつ染めました。

b0163640_12325967.jpg

ファッションクリエイター学科4年生 三浦君の作品 テーマはパンデミック(感染) 今年の社会現象ですね、、ウイルス感染と予防がデザインコンセプト!コートのシルエットは感染を防ぐためのシェルターを表現したのだとか。。。三浦君は過去コンテスト入選の経験が豊富で毎回試行錯誤している様子。いつもデザイン画を画く時から念入りです!!

b0163640_12333516.jpg

ファッションクリエイター学科4年生 大石君の作品 この作品のモデルも畠山さんですね。。作品テーマは光をまとう よく見ると模様はカットワークしてあり光を表現している、、つなぎで女性の美しさと強さが漂っている。

b0163640_1234942.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 間弓君の作品 テーマは再生。 ずばり人の再生する様を表現。脱皮のような感じで洋服が重なっているんです。。。前のファスナーを開けていくとどんどん再生??間弓君はこの作品のようなデニムでカジュアルめなテイストが得意の様で、過去コンテスト入賞も経験している実力派なんです066.gif

以上の10点が入選作品ですが、、作品にはそれぞれの思い、製作までの数々のエピソードがあるのですが、写真だけでは伝える事が出来ないのが非常に残念です!!!

現在、ほかのコンテストに入選している生徒もいるのでもっと詳しく載せていこうと思います!!お楽しみに060.gif060.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-16 12:45 | コンテスト
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter