カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ファッションコンペティション( 96 )
通し練習は続き・・・
こんにちは!!ファッションクリエイター学科2年の相原です´`

最近はちょっと暖かい日があったりしました・・・が、相変わらず朝晩寒いですよね><

そんな中、私たち広島ファッション専門学校はコンペ本番に向けて練習を重ねています!

今日はその様子を、写真を交えつつお伝えしたいと思います☆

b0163640_13125474.jpg


これは、全体のウォーキングの練習です。

各作品ごとに様々な歩行図があって、舞台の上のいろんなところでポーズを取るんです☆

正面から、右から、左から、後ろから・・・作品1つ1つのいろんなところにポイントがあるので、

モデルになっている生徒は先生や先輩から指導を受けつつ、魅力的なウォーキングができるように練習します◎

b0163640_13193072.jpg


b0163640_131954100.jpg


舞台の一番前は何よりの見せどころなので、みんないろいろなポーズを考えつつ、歩行練習頑張っています!!*^o^*

今は写真がありませんが、当日裏方として大切な役割を担っているビジネス学科の生徒も、一緒に練習に参加しています。

映像や音響、そしてモデルのウォーキング、すべてのバランスをみながら、今私たちは頑張っております`・ω・´

そんなわけで、今回のブログはこれにて!

まだまだこれから残り1週間ほど・・・なんだか実感もあまりないのですが・・・

それでも本番はやってきてしまうので、最高の舞台にできるよう、みんなで頑張っていきましょう☆

次の更新をお楽しみに♪では、ファッションクリエイター学科2年の相原でした!
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-29 13:30 | ファッションコンペティション
残り2週間となりました!!
お久しぶりです…!!ファッションクリエイター学科2年の相原です。

ここ最近ブログに出現していなかったのは、作品づくりに追われ追われの日々だったからなのです´・ω・`

今回はいろいろと初めて挑戦することが多く、さらに祝日やらお休みの日が多く・・・

予定をきちんと組んで作品作りができなかったというのは、次回への大きな反省点だな、と痛感しています。

しかしそう思っていても、ファッションコンペティション2010まで残り2週間!!!

実は今、2階の教室では、衣装を着ての通し練習が行われています☆

写真を撮りたいと思ったのですが・・・本番までのお楽しみということで、今回はやめておきますね◎ (笑)

私がなぜ今ブログを書いているかといいますと、私は当日会場にて受付をするからなのです。

2階では、モデルの人やフィッターの人、さらに今日は軽くメイクチェンジも行います。そして音響・映像・Q出し等々・・・

改めて、いろんな人が様々な作業に関わってコンペが出来上がるんだなぁと、しみじみ思いました。


そういえば皆様、今サンモールで行われているデザイン画展はご覧になりましたか?+゚

詳しくは、この次の記事やHPに載っています。

今回のコンペには登場しないコンテスト作品のデザイン画・実際の作品の写真も展示しています!!

私たちも、この展示のために力を入れてデザイン画を描いたので、ぜひぜひたくさんの方に見ていただきたいと思っています^^*


そしてそして、インフルエンザには注意してください!!メディアではさほど大きく取り上げられなくなりましたが、インフルエンザがなくなったわけではないです。

1度かかった人もまたかかる・・・みたいな噂も聞き、余裕ぶっこいていた私(早々にインフルエンザにかかりました^q^)も若干ビクビクしています><

今から私たちも、とくに気をつけなければいけない時期なので・・・。

コンペ当日にインフルエンザでモデルがいません!!なんていう事態にはなりたくないので、みんなで体調管理を十分に行っていきましょう☆

皆様も万全の体調でしっかりコンペをご覧いただきたいと思っています♪



そんなわけで、残念ながら写真なしで申し訳ないブログでしたが、これはOKかも?と思ったら、また載せていきたいと思います^^

チラ見せくらいにして、ワクワクさせるのもいいかもしれませんね*´ー` 笑

今まで更新できなかった分、残り2週間はしっかりレポートしていきたいと思いますので、お楽しみにっ!!

ではでは、ファッションクリエイター学科2年相原でした☆
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-25 10:41 | ファッションコンペティション
サンモールでデザイン画展を開催中!
今日、22日からサンモールの5階の特設会場で、「広島ファッション専門学校 デザイン画展」が始まりましたよ~!
全国的トップクラスのコンテストに入賞する、レベルの高さで定評のある本校のデザイン画!
入学したときは、ホントのとこど~なることか・・・と思うくらい鉛筆で描く線も頼りなかったみんなのデザイン力。  でもでも、1年2年とデザインを学び、練習するうちに、それはそれはすばらしくうまくなっていくから、不思議です。
まぁ、デザインを指導する先生は、まさに、もとプロのデザイナーですのでね034.gif

それも、それぞれ本当に個性的で、自分のデザイン画の画法を確立していくようです。
そのデザイン画展をぜひぜひ見に来てね!  そのデザイン画が服なったらこうなりますよ~っていう写真も一緒に展示してありますので、ふつ~のデザイン画展より数倍楽しめます!

b0163640_2383172.jpg

こちらです・・・。 デザイン画だけでなく、ファッションショーの写真や、授業風景なども見れますよっ♪

b0163640_2310272.jpg

初日からひっきりなしに、見に来てくれる人が!  ありがと~!
そ~言えば! 来る2月6日に開催される「ファッションコンペティション2010」のチケットもここに来たら招待券を手に入れることができますのです!  早い者勝ちですよ~!

b0163640_23141140.jpg


b0163640_23143963.jpg


これは、本校、広島ファッション専門学校のエントランス・・・なんてかっこいいけど、つまり入り口ね!
すっかりファッションコンペティション一色となっております。
ディスプレイしてあるニットの服は、前回のコンペティションで、「新人賞」を獲得した作品です。男の子の作品なんですが、すばらしいですよ! 是非、見に来て、ズズズイ~と近くに寄って見てくださいね!

さて、デザイン画展を開催しておりますサンモールさんとは、本校はとってもご近所なので、今回ファッションコンペティションでは、色々とコラボさせていただいています。  
サンモールさんにある大人気のショップ「WEGO」の商品を使って、バレンタインデートをテーマにしたコーディネート提案を生徒が手がけます! 2月6日のファッションコンペティション2010の会場入り口にディスプレイすることになっています。 当日、お楽しみにね~!  コーディネートがお気に召したら、すぐさまWEGOにダッシュしてお買い求めください!

「ファッションコンペティション2010」の本番まであと、2週間、、、ショーの練習、準備の様子をまた随時お伝えしていきますので、見ていてくださいね029.gif
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-23 23:31 | ファッションコンペティション
ファッションは自由だ~!
校内審査、厳かに開催されました!  というか、とっても面白かったです!

いや~っ みんな個性爆発ですな!  1年生も課題であるシャツの展開ですが、シャツの範疇を守りながらもそれぞれ個性的にアレンジしておりました。

上級生の「マイブランド」は、ぐっとハイレベルな作品がずらりと・・・!
みんなの世界観がさまざまなアイテムで表現されていて、見ていて面白く興味深いものでしたね~!

でも、講師の審査、評価は辛口でございますよ~!

b0163640_22504431.jpg

こだわりのディテールはここ! と自分のブランドをアピール!
アパレル展示会さながら、バイヤーにアピールしているよう・・・。
各ブランドの資料のファイルを持っているのが審査員。プレゼンしているのがデザイナーである学生です、

b0163640_2253782.jpg

ひとつひとつのブランド作品のシルエット、デザイン、縫製技術、コンセプトなど、評価表につけていきます。

b0163640_22545576.jpg

ブランドポートフォリオを作成している生徒も!「僕のブランドの意味はこーいうことなんですよ!」 「へ~、、、奥が深いのね~。」

b0163640_22563678.jpg

「ここんとこ!ほら! もっと裏地こんな風にしたらどう? 」 「 そ~かぁ・・・。」
と、指摘されるシーンもしばしば・・・。

これから本番の2月6日「ファッションコンペティション2010」までに、より修正をかけ、よりいいものを製作していきます!

でも、毎年この校内審査で、初めて互いのブランド作品を見て、衝撃を受けたり、刺激されたり・・・。
個性のぶつかり合いがとっても面白いですね。037.gif

動物愛護を訴えるブランドもあり、旅をテーマにしたスタイリッシュなブランドあり、女の子の夢をテーマにしたブランド、パズルを思わせるブランドなどなど・・・それはそれは色々な世界観があります。
作品をお見せするわけにはいかないので、是非是非!2月6日に見に来てください!

感動すること請け合い! です~。

b0163640_2383480.jpg

見に来てね~!!

ファッションコンペティション2010では、ファッションショー&本審査が行われます。

東京からコレクションデザイナー、広島在住のアパレル企業のプロを審査員に招きます。どのブランドが賞を獲得するか!!   ご期待ください!029.gif
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-14 23:21 | ファッションコンペティション
ファッションショーの準備もたけなわ!
お正月休みも、冬休みも、そして!成人式の連休もあけました!!
みなさん! 2月6日の「ファッションコンペティション2010」開催まで1ヶ月をきったよ~!
そしてそして、明日はいよいよ校内審査。  衣装の出来上がりを、展示会のようにボディやラックに飾って講師の先生たちに見てもらうのです。
この時、出来上がっていない人は本審査の対象からはずされてしまう・・・というシビアなもの。

なので必死の形相をお見せしましょう!

b0163640_21514760.jpg

b0163640_2212110.jpg

てな感じで、カメラを向けても見向きもせず、表情は必死な感じなんです。
いつもとは違うシ~ンとした空気が教室中流れておりました。

まぁ、マイブランドは、3点~4点製作するので、大変なのですが、自分の世界観を表現できるのがそのくらい・・・それ以上の作品を作ることなんですね。
強烈な個性や感性が出てきます!!034.gif

明日が楽しみ~!

b0163640_21564439.jpg


さて、同時に今日から授業をさいて、ウォーキング練習も始まりました!
服のテーマを表現するには、ポーズや歩き方が重要!  1年生は初めてなので頑張ってよ~!

すこ~し休みボケ・・・2年生に至っては昨日の成人式アンド同窓会ではじけた余韻で、集中力に欠ける本日でしたが、明日は待ったなしの校内審査です。  

今日は徹夜かな・・・
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-12 22:05 | ファッションコンペティション
ファッションコンペティション準備もますます白熱!
いや~・・ いつも忙しい忙しいと言っておりますが・・・ やっぱり忙しいんですよ。
ファッションコンペティションの準備。 マイブランド、つまり、自分の世界をファッションに表現するために服をデザインし、モデルを選び、そのサイズに合わせて服を作るわけなんですが、いわゆるひそかにみんな競争しているわけです。 他のやつを出し抜くぞ~っ! とか、ファッションコンペティション本番ではプロの審査員に評価されるわけなので、絶対大賞とってやる! とか、  どのブランドも今製作中の真っ只中ですが、非常にみんな個性的で面白いブランドばかり。

ブランド名も個性的ですから。  かっこいいブランド名があると思ったら・・・「山田カンパニー」?! なにそれ?  まあ、どんな服が出来るのかすご~く楽しみです034.gif
b0163640_1154045.jpg

同じモデルを使うデザイナー同士とヘアメイク担当者の打ち合わせ風景です!
もっとメイクはモードっぽくしてよ~!
おれの服は優しい感じなんでもちょっとナチュラルがいい!
b0163640_11105062.jpg

うう~、、、その中間ってむつかしいい~・・・  こんな感じで折り合いつけてよ。  とメイク担当。
舞台裏のヘアメイクチェンジもここが限界ですぅ、、

という感じで、連日何度も打ち合わせしております。
b0163640_11111710.jpg

真剣にやってる向こうではじけているのは、舞台監督、木元・・・。
脳天気そうに見えますが、みんなをまとめる重圧に耐えながら頑張っております。
・・・いつか、ホントにはじけてしますかも知れないなぁ・・・

b0163640_1116010.jpg

あれ? 今日左官屋さんが来てる。 どっか直すの?
おおっ! よく見ればいつもハイセンスなモードファッションに身を固めている相原くんでは!
ファッションビジネス科のショップ企画展の責任者なんです。 
ファッションビジネス科は、ファッションショーのプロデュースの他に、自分たちの企画する「マイショップ」の展示をするのです。
ショップ造作の準備中でございます。 本当にショップ内装を作るので。
ここで、ついでに作るショップのミニチュア模型を紹介しようかな、、
b0163640_11232149.jpg

ここに棚什器をおいてぇ・・この辺にソファでポイントにしたいよな・・・  
b0163640_11244212.jpg

アンダーグランドなメンズショップです。
b0163640_11251968.jpg

テーマはおもちゃ箱。 パステルカラーの夢見るようなショップを作ります!
b0163640_11261369.jpg

南の島のリゾートがイメージのショップ。
b0163640_11265411.jpg

女のこのロマンチックでどこかクラシックなショップ。

という風にグループを4つに分け、 4つのショップを作っていきます。
まず、10分の1のサイズのミニチュア模型を作ったものをご紹介しました~!
ショップ企画展は、2月6日のファッションショーが終わって2週間後の2月20日から1週間開催します!
お楽しみに~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-20 11:34 | ファッションコンペティション
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter