カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ファッションコンペティション( 96 )
1年生作品制作&マイブランド紹介その2\(^o^)/
こんにちは!
ファッションコンペティション実行委員FT1奥井寛子です!


1年生はシャツの製図をもとに展開して「染色」をテーマに製作をしています。

今日はその様子を紹介します\(^o^)/

b0163640_16582161.jpg


これは仮縫いの段階です!
ミシンにさわったことがなかった(であろう)子でもスイスイ縫えるようになりました(^^♪


b0163640_1734194.jpg


形ができてきたらみんなやる気が出てきます!


b0163640_1763082.jpg


いよいよ染色です(^'^)
染め方によっていろんな仕上がりになるのでみんなのこだわりが見えます!




さて、今週もマイブランド紹介をします!


今週紹介するブランドはun form(アンフォーム)
デザイナーはFC2鳥屋珠美さん、野村博子さんです!
b0163640_17164886.jpg


ブランドコンセプト
不完全なかっこよさ、きれいさ

作品テーマ
細胞(cell)細胞はたくさんの可能性を秘め、もろさも持ち合わせている。

2人はとっても仲良しでいつもは可愛らしい物が好きなのですが、
今回はモードな雰囲気の作品を作っています!

そんな2人の将来の夢は「2人でブランドを立ち上げるー!!!!」

最後に一言!
ない頭ふりしぼります。



次に紹介するのは、HAPPYNESS(ハピネス)
デザイナーは、FC4檜川朋江さんです!

b0163640_1727182.jpg


ブランドコンセプト
スモッキングで、一つ一つ手作業で、人に愛や、暖かい、思いやりがある服。
作品テーマ
Affectionately
大人になるにつれ、失われていく、忘れていく優しさ、暖かい心、思いやりに着目し、一人一人が
本来持っている、優しい心、暖かい心、思いやりの心を一つ一つ丁寧に愛を込めてスモッキングを
着ることによって、取り戻す(0=原点)暖かく愛情たっぷりの服。


檜川先輩はとってもおしゃれでショーでは、モデルとしても大活躍です\(^o^)/

そんな檜川先輩の将来の夢は、生まれた子供に服を作ってあげる事

最後に一言!
強く優しく楽しく生きるぞ↑↑


それでは来週もお楽しみに\(^o^)/
[PR]
by fashion_blog | 2010-11-22 17:39 | ファッションコンペティション
今週からマイブランド紹介スタート!!
こんにちは\(^^)/
ファッションコンペティション2011実行委員長のFC2鳥屋です!

クリエイター学科は来月にある校内審査のために毎日作業に没頭しています(・・;)
ビジネス学科もコンペティションの構成を考えたり忙しい日々をすごしてます。
みんな体調崩さないように気をつけないと!(^^)/

さて、今回から毎週マイブランド紹介を始めようと思います☆

今回紹介するブランドはmacaronage(マカロナージュ)
デザイナーはFC3相原あかねさんです!

b0163640_1719616.jpg


*ブランドコンセプト
「クラシカル」を外す。きちんとしているからこそ出る可愛さ。

*作品テーマ
「無垢の手」赤ちゃんの手のやわらかさ、キラキラ、あたたかさをそれぞれ表現。
何でも自分の手で掴む、その姿を自分も忘れないようにしたい、という思い。


あかね先輩の作品はいつも可愛くて、女の子なら誰でも憧れるような世界観です(*^^*)
ついつい「可愛い~!!」と言ってしまうようなものばかりなのでお楽しみに!!


そんなあかね先輩の将来の夢は
自分の作ったもので人に喜んでほしい。
それだけでなく、人の中にある創作意欲を動かすことのできる人になりたい。

最後に一言!
3年目の集大成として、悔いのないよう…とにかく丁寧な作品作りを頑張ります!


次に紹介するブランドは、regista(レジスタ)
デザイナーはFC4の伊藤皓央さんです(^^)/

b0163640_17284263.jpg


*作品テーマ
represent jackass(馬鹿の代表という意味だそうです)

伊藤先輩はいつも面白い作品を作ってます\(^^)/
今回も本当に作れるんだろうかと思えるくらい複雑な服を考え、仮縫いの段階で教室を震え上がらせました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんな伊藤先輩の将来の夢は、かっこいいおじいちゃんになることだそうです^^

最後に一言!
今日もサッカー:)


ありがとうございます!
サッカー大好き伊藤先輩といつも笑顔なあかね先輩でした~(*^_^*)

それでは来週もお楽しみに☆
[PR]
by fashion_blog | 2010-11-15 17:41 | ファッションコンペティション
メイク打ち合わせ&ブログに新コーナーが!
こんにちは!広報のFC2木下です(^^)/
最近ますます寒くなって、私は少し風邪気味..((+_+))
でも!寒くなるとおしゃれは楽しくなるし、生徒もファーやニット素材のアイテムを投入して乗り切ってます(`ー´)☆

さて、今日はファッションコンペティションのメイクの打ち合わせが始まりました!
モデルさんのヘアメイクについてデザイナーとメイク担当者が話し合います♪
しかし!一人のモデルさんを複数のデザイナーが使うので、「うちのブランドのメイクはモード系で!」「ヘアはアップじゃなきゃ嫌!」などなどデザイナー達の思いがぶつかる場になるわけです(><)
そこを「じゃあ間を取って、..こんな感じでどう?」とメイク担当者がまとめていき、メイク案の完成→メイク練習開始!となっていきます(^o^)
b0163640_173641.jpg

衣装と同様にヘアメイクにも力を注いでいるので、メイク担当者も張り切っています!(^^)!

..と、順調に準備が進んでいるファッションコンペティションですが、
なんと!来週からこのブログ上で新コーナー【マイブランド紹介】を始めます!!\(^o^)/

『マイブランド』とは「もし自分がブランドを立ち上げるなら..」と上級生が自身でコンセプトやイメージを練り上げ、温めてきた世界観を舞台上で作品として発表するコンペティションの目玉作品です★今年も個性豊かなブランドがそろいます!Σ(゜゜)
こだわりのブランドコンセプトから、デザイナーの素顔まで(笑)、皆さんに知っていただけたらなと思っています(・ω・)
ぜひ、デザイナーの思いを感じて、お気に入りのブランドを見つけてみてください☆
では、来週の更新をお楽しみに~♪
[PR]
by fashion_blog | 2010-11-08 18:11 | ファッションコンペティション
実行委員会再スタート!
こんにちは!ファッションコンペティション2011広報のFC2木下です(*^_^*)
久しぶりの投稿ですが、今日は夏休み明け最初の実行委員会がありました~♪
夏休みが終わるとぐぐっとコンペティションに近づいた感じで、実行委員会の面々も真剣な表情で取り組んでいます。
b0163640_17165144.jpg


今日の実行委員会の内容は..

○校内審査について
校内審査では当日のショーだけでは見られない縫製のキレイさや、完成度など細かい部分を講師の先生方に見てもらいます。また、アドバイスなど評価もしてもらいます!(^^)!
○進行状況の確認
運営・広報など各役割ごとに今どこまで進んでいるのかを皆で確認し合います。情報を共有することで、コンペティションへのモチベーションもますます上がっていきます!

色々話しあったことをノートにまとめていきます!

b0163640_17331053.jpg


FT1の緒方さんが丁寧に書いてくれています(^_^)
..こんな感じで着々とコンペティションへの準備が進んでいます(^^)v
運営ではショーのバックに流れる音楽や、スライドに映す映像に取りかかったり、広報では引き続きポスターデザインの作成、あといろいろなPR活動についても計画中です!お楽しみに☆

では、また更新しまーす(^^)
[PR]
by fashion_blog | 2010-09-06 17:43 | ファッションコンペティション
ファッションコンペティション2011テーマ決定!
こんにちは!ファッションクリエイター学科2年の木下です(^^)
来年の2月に行われるファッションコンペティション2011の実行委員会が4月から開かれているのですが、ついにテーマが決まりました!!
今年のテーマは・・・


「ゼロ」


です!

今世界はグローバル化が進んでひとつになろうとしています。そんな中で色々な考え方や価値観が生まれて、もちろんファッションだって多様化してきています。値段の高いブランド物や百貨店が1番ではなくなって、安くてもおしゃれなファストファッションがいいとか、ファストファッションとハイブランドをコーディネートしてみるとか・・・
いったい何が正しくて、ファッションはどうあるべきなのか1度原点(ゼロ)に帰って考えてみよう!


そんな気持ちで「ゼロ」というテーマにしました。


b0163640_15392182.jpg

↑実行委員会ではテーマや構成、ショーに関わることを1年生から4年生までの実行委員の生徒がなかよく決めています!(・∀・)

このテーマを元にクリエイター学科は作品のデザインを考え始めて、ビジネス学科はショーの詳しい構成に取り掛かっていきます。
あと、テーマにあわせたポスターのデザインも作成中です!

これからもファッションコンペティションの進行状況をブログにアップしていくので、よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by fashion_blog | 2010-07-16 16:29 | ファッションコンペティション
ファッションコンペティション2010! 盛況に終わりました!
死んでました・・・気が抜けていました・・・。
やっと正気に戻って、今日はみんなで反省会。  

終了時には、感動感動の嵐! 涙涙の大興奮!
約1000人近くの来場お客様を前に、ショーは行われ、審査員にも「年々レベルが上がっている」と言っていただき。

ホントにお客様からは、「すごくレベルが高いのでびっくりしました!」 とか、
「学生さんたちの技量と感性に感動しました!」 というメールやお言葉をいただいて、終了後は「大成功!」とばかりに盛り上がって、
「みんな、誰ひとりでも欠けたら、この成功はなかった!」という実行委員長のあいさつにぐっときたまま
打ち上げに突入したのでした!

写真を少しご紹介しましょう!
b0163640_18211318.jpg

b0163640_18214254.jpg
b0163640_182219.jpg
b0163640_1822197.jpg

マイブランド作品なので、それぞれの個性と感性を表現しており、このようにホントに様々な世界を見ることができるショーです。

コンペティション・・・つまり競争なので、コンテスト形式にプロの審査員に審査を受けるのも特色です。
ちなみに、一番最後の写真のブランド「miu.press」三浦健司くんが大賞を取りました!

本校の1階にこの作品が展示してあるので、是非、見に来てくださいね!

さて、夢のあと・・・
現実に戻って、反省会を!  また、次の目標に向かいましょうね!

見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
[PR]
by fashion_blog | 2010-02-09 18:32 | ファッションコンペティション
そうです!いよいよ、明日はリハーサル!
この前に書いたブログは
、相原さんの緊張した、そして、期待感あふれる気持ちが伝わってくるリハ前夜!  ですね!

数日前は、学校内での通しリハがありました! その準備の模様を少々お見せしますね。

朝早くから、メイク班がモデルをヘアーメイクし、フィッターが衣装をモデルに着せつけ、約1時間のショーのリハーサルを実施!
b0163640_23273297.jpg

時間が勝負のヘアーメイクです!
着るブランドのテーマやデザイナーの生徒の要望などから、入念に企画したヘアメイクをしますよ~!

b0163640_23293917.jpg

順番に来るモデルを何人もこなします!

b0163640_23303018.jpg

メンズも待ち時間、自分でローションつけといて! という指示に・・・
なんか・・・みょ~な気分になってますか~?!

b0163640_23353665.jpg

明日はいよいよリハ! だというのに、なにやってるの~?
ショーをプロデュースするビジネス学科が自分たちのオリジナルTシャツを作っているわけです!
デザインはこれ!  コンペティションが終わって2週間後に開催する「ショップ企画展」のフライヤーのデザインをアレンジしております。

b0163640_23391757.jpg

シマウマが特徴! かっこいい~!

b0163640_2340255.jpg

明日はリハでもう今日しか時間ないもんね! み~んなのも仕上げなくちゃ!

b0163640_23411512.jpg

出来たぜ! ベイビ~! オリジナルプリント!

b0163640_23421646.jpg

全員これ着て、当日役割がんばろ~!  総監督に、音響、映像、メイクと! 広報も! 
先生もみんなとおそろい着るよ~!016.gif
だれ? 先生が着ると伸びてシマブタになるって言った?

個性と感性のぶつかり合いのファッションショー、さらに審査でどのブランドが栄光に輝くか!
とにかく本番を観に来てくださいね~!
まだ間に合います!  チケット手に入れていない人! 明日サンモールのデザイン画展に行くと手に入れられます!  いやいや、当日でも会場受付でこのブログ見た!って言ってくださいな! 即効チケット差し上げます!
[PR]
by fashion_blog | 2010-02-04 23:57 | ファッションコンペティション
いよいよリハーサル!!
こんばんは☆ファッションクリエイター学科2年、相原です!

今日は2月4日・・・いよいよファッションコンペティション2010 「go」 まで、あと2日となってしまいました´`

私は今回、ヘアメイクと受付、そしてメイクチェンジとフィッターのお手伝いと、様々な役割をさせてもらいます。

自分自身はショーに出るわけではないですが、少しでもスムーズに舞台裏が進むように頑張りたいと思っています!!

実は未だに実感がわかず、明日がリハーサルということも何となく信じられず・・・(笑)

今まで1年間いろいろ実行委員会で話し合って、9月からは作品作りに取り組んできた日々の集大成が明後日に待っているなんて、

やっぱり未だによく分かっていない感じです。こんなことブログに書いていいのかな?とも思いましたが、でもこれが今の私の気持ちです。

それでも、明日実際にステージを見たら緊張したりするのかな?とも思ってます!!(笑)

頑張ってきた分の全てを、見に来てくださるお客様にお披露目できるように!!

最後の最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう☆



そしてそして、私の大きな役割がもうひとつありますよーっ。

それは1回目の公演が終わってから行われる、バックステージツアー!!*゚

私と、なんと実行委員長が直々に舞台裏を案内しちゃいます☆

高校生のみなさんを対象にしたイベントで、コンペ当日まで参加受付していますので・・・

もしこのブログを読んでいて「気になるかも・・・」と思った方!!ぜひぜひ参加してみてください!!!!

本当に1年に1回しかないチャンスです。ショーで見た作品も、間近で見れちゃいます☆

私が高校生だったら・・・絶対に参加してますよ~*^o^*

つい何分か前までバタバタだったステージ裏、その熱気をお伝えするために私も頑張ってご案内します!!

まだまだ参加お待ちしておりますよ~♪詳しくはHPか、もしくは学校まで直接お問い合わせくださいね^^



さてさて!!明日明後日はパソコンに触るタイミングがないので、ブログ更新できないかもしれませんが・・・

携帯からチャンスを狙って、コンペの様子をお伝えできたらなあと思います!!

相変わらず写真のない記事ですみません>< 終わったら存分に載せますのでっ。

ではでは!!最後までみんなで頑張って、最高のファッションショーにしましょう☆相原でした!
[PR]
by fashion_blog | 2010-02-04 23:27 | ファッションコンペティション
サンモールのWEGOに行ってみて~!
前回に引き続き広報活動もピーク!
サンモールの人気ショップWEGOにて、広島ファッション専門学校の「ファッションコンペティション2010」の告知がしてあります!
チラシも、そして!なんと!招待チケットも限定ですが、置いてあります!

b0163640_2339361.jpg

本通側からエレベーターを3階に上がったら、そこは、WEGO。 ここにばっちりファッションコンペティション2010のご案内が~!

そして、WEGOでお買い物して、レジに行くと~!
b0163640_2341589.jpg

とこのように、チラシと招待チケットが置いてあります!

ぜひ、みなさん! 「ファッションコンペティション2010」が観れる招待チケットを手に入れてくださいね~!

さらに、2月6日(土)の「ファッションコンペティション2010」が開催される、すぐお隣の県民文化センター
大ホールの入り口に、WEGOの商品をセレクトしてコーディネートした、その名も「バレンタインコーディネート」が展示されます!
ビジネス学科の1年生が企画しますよ!  バレンタインデーにデートするならこのコーデがおすすめ!
というペアーコーディネートを3通り提案しますので、是非!参考にしてくださ~い。
かっこいいっ! かわいいっ! て思ったら、そのアイテムたちはWEGOで買えますヨ037.gif

「ファッションコンペティション2010」を観て、感動していただいた後は、サンモールでお買い物してね!

では、当日、お楽しみに~!    
あ~ あと本番まで5日!  明日は、全体通しリハーサルで、メイク班は朝はやいよ~っ!  モデルもフィッターも明日は気合を入れましょう!
もちろん、ステージスタッフの音響、映像、総監督の生徒もね!!
[PR]
by fashion_blog | 2010-02-01 23:55 | ファッションコンペティション
ファッションコンペティション2010!広報活動もピーク!
ファッションコンペティションの広報委員担当の主導によって、学生たちは当日た~くさんの人に見に来ていただくために色んな活動していますよ~!

29日の金曜日の夕方には、本通商店街をパレードして、PRしました!
b0163640_12371398.jpg

先頭は、本校トップモデル!  デニムで製作した「おいらん」というテーマの衣装でPR!
目立ちますから・・・。  

b0163640_13225577.jpg

先頭は、広報委員長です!
「ファッションショーを開催しま~す! みなさん観に来てくださ~い!」
と思いっきり大きな声でPR!

b0163640_1325770.jpg

チラシや招待チケットも興味を持って見てくれている人に配りました!
「行くよ~! 絶対いく!」 と言いながら取ってくれる人も・・!  嬉しいですね~053.gif
よろしくっ010.gif

b0163640_13273030.jpg

最後尾です。  学校の名前がばっちり! 結構目立ちます!

b0163640_13284125.jpg

ブラックスーツに身を包んだメンズたち!  ボディガードですぅ。
本校の男子はみんなかっこいいです!

b0163640_13301396.jpg

これは、去年のショーの衣装だったりしますが、今年も個性豊かで、色々なテーマのブランド作品が出ますよ~! みなさんに早く見せたい!
来てくださいね~!!  くり返します! 「ファッションコンペティション2010」 2月6日(土) 県民文化センター(本校のすぐ隣です) チケットが欲しい方、学校に問いあわせて!

ていうか、このホームページを見た!  って当日会場に来て申し出てくれれば、招待チケット差し上げますからね~!  本当は900円です!
なんて、いい話ではないですか!  みなさん! どんどん来て、会場受付でそう言ってくださいね~!
よ・ろ・し・く!!
[PR]
by fashion_blog | 2010-01-30 13:51 | ファッションコンペティション
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter