カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アパレル企業セミナーなのです!
みなさん こんにちは~003.gif

先日、大手アパレル企業の校内セミナーが開催されました!

販売のプロ、ファッションアドバイザーは、商品を販売すればいいという単純なものではありません。

ファッションを提案することで、人を楽しませたり、わくわくさせたり、幸せ気分にしたり・・・

まずは、そういうことが大好きなことが第一条件ですね。

お客様と楽しくコミュニケーションをとりながら、実は何がお客様に必要で、何を求めているのかを
キャッチすることが大切。

実際にファッションアドバイザーが、考え、提案した服が企画部で商品化された例も紹介されました。

企業は、もっともっと、ファッションが大好きで、お客様をファッションによって喜ばせることが大好きな人材が欲しいようです。  

専門用語がたくさん出てきていましたが、みんな授業でいつも出てくる用語なので理解できたと安心していますよ~! 
b0163640_215898.jpg


みんな! 何をしっかり勉強しなくてはいけないかわかりましたね!
またまた気持ちを引き締めて明日から授業をしていきましょ~038.gif

授業というと・・・

今や夏休みに運営するアパレルショップ「nibble」(ニブルとよみますぅ)の準備も活発になってまいりました!
メーカーから商品の仕入れもほぼ完了。手作りの服や小物はどこまで進んでいるやら?

売り上げ目標から必要在庫を出して、仕入れ予算を立てます。
商品構成に沿って、本当に東京や京都のアパレルメーカーから仕入れをします。

なので、バイヤーとしての体験もするのですよ。

仕入れのタイミングや量のむずかしさを体験することになるのです。

ショップ空間というものが、今の時代はとっても大切なので、壁や什器(ディスプレイの棚など)も自分たちで考えて作ります!

オープンは7月25日! 学校の1階の店舗スペースで営業します!

頑張れみんな! 

b0163640_21222948.jpg


広報担当は今から集客目標を立てています!

売上目標と商品の平均単価から~・・・ お客さんがこれだけ来てくれなきゃだめなんだ~! という感じですね。

b0163640_21234922.jpg


商品の発注表をパソコンで作ってます。今やメーカーとの取引は全てメールなので、データを作っているわけです。
「店長!私が選んだ商品ちゃんと入れてます~?」

では、またショップ運営の授業を追って紹介するのでお楽しみに!001.gif

戸谷でした!
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-28 21:29 | 学校
機械編みやってます♪
ファッションクリエイター学科1年生担任の杉です。

広島ファッション専門学校では、毎週金曜日に好きな授業を選んで受講する、「選択授業」の時間があります。機械編みや手編み、洋裁、グラフィックデザインに、活花や茶道も習えます!

今回はそのひとつ、「機械編み」を見学して来ました001.gif
毛糸を、機械を使って、マフラーからワンピース、スーツまで編んで作品を作ります。

b0163640_1564871.jpg


1年生は機械の使い方から先生の指導を受けます。

b0163640_1571269.jpg


上級生になると、模様編み、リブ編みなどのテクニックを使えるようになります。

b0163640_1575789.jpg


完成まで頑張って058.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-27 15:15 | 学校
着付けの授業なのです!
こんにちは003.gif  教員の戸谷たかです056.gif

着付けの授業はいつもにぎやかです。

たたみの教室からいつも生徒の笑い声が聞こえるので、今日はちょっとのぞいてみました。

b0163640_22125864.jpg


随分うまく着付けができるようになったようですね! 

カメラを向けるとすかさずポーズ・・・  自己主張の強さはさすがファッションの生徒ですな。

今や日本の文化もファッション

毎年ゆかたにも流行のデザイン、着方が出てきます。最近はちょっとレトロな、ふつ~の柄が人気のようですね。 なのでお母さんが若いころに着ていたのなんかを引っ張り出して着るのもいいかも・・・

もうすぐとうかさん! 広島ではこのお祭りがあるおかげで、アパレル業界では最大のモチベーションとしてチャンス到来なんです!  とうかさんまでに生徒たち、うまく着こなせるようになってね!

b0163640_22225745.jpg


男の子も真剣に男結びに取り組んでます。

授業では7月にゆかたのスタイリングコンテストを校内で実施します。
ヘアメイクも含めてトータルに、色々な着こなしのアイデアが出てくるので楽しみです。

その模様もブログで紹介しますね! お楽しみに~006.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-21 22:28 | 学校
新入生歓迎会にておしゃれスナップ!!
はじめまして! 教員の河内です(>_<)

昨日、新入生歓迎会で福山に行ってきました!!

歓迎会の内容は前回の記事で盛り沢山に紹介してくれているので、私はちょっと違った角度からピックアップ!!

いつも学校に通うのとは違い、遠足気分でテンションが上がっている生徒たちの中からおしゃれスナップしちゃいました(>ω<)ノ
b0163640_15511223.jpg

今回は、ファッションビジネス学科2年生藤原さん(左)&ファッションビジネス学科2年生木元さん(右)です。

藤原さん、トータル古着でミントグリーンのプリーツスカートがアクセント!!ヴィヴィアンのオーブネックレスがポイント。。。
木元さん、カラフルなドットプリントのワンピースにジーパン、足元涼しげにまとまり、GOOD!!リボンのヘアピンがかわいいですね~。ジーパンはデニム製造のカイハラ工場見学に行く、ということで合わせてみたんだそう!

こんな感じで、、わたしの気になる生徒のおしゃれスナップやファッション情報など、、どんどん載せてってゃおうと思います☆☆★★よろしくおねがいしま~す(>ω<)ノ
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-15 16:27 | 学校
新入生歓迎会に行きました!! (後編)
・・・というわけで、引き続きファッションクリエイター学科2年の相原が、新入生歓迎会の模様をお伝えします!

工場見学のあとは、いよいよ藍染め体験をおこないました。

まずは、ハンカチの白く残したいところを紐で結びます。この結び方にも方法があるそうで、1つ1つ丁寧に教えていただきました。
b0163640_1531144.jpg

b0163640_1552313.jpg

そして次は、いよいよインディゴの染色液にハンカチを浸します!デニムのエプロンと、手袋をメガネをつけて、準備万端です。
b0163640_157214.jpg

今回のハンカチでは、30秒浸す→90秒空気にふれて酸化させるという工程を2~3回繰り返して行い、色の調節をします。
b0163640_1574590.jpg

そして、最後に水洗いをし、結んでいた紐をほどいて、最後に全部広げて完全に空気に触れさせます。
b0163640_15111819.jpg

今回は時間の関係で、アイロンでしわを伸ばしつつ乾かしました。

ということで、藍染めでつくったハンカチが完成しました★
b0163640_1512398.jpg

b0163640_15125785.jpg

b0163640_1513991.jpg

b0163640_15132554.jpg

それぞれに個性があって、素敵な作品に仕上がりました!!

初めて藍染めというものにふれて、とても貴重な体験をすることができました(^v^)ありがとうございました!!



そして、みろくの里へお昼ごはんを食べにいきました。

お昼ごはんのあとは、自由時間です★といっても、時間が押していたのであまり遊べませんでしたが、それぞれが楽しく過ごしました(*^v^*)
b0163640_1518271.jpg

b0163640_15184989.jpg

b0163640_1519558.jpg

というわけで、新入生歓迎会も閉会?です!
b0163640_15204652.jpg

b0163640_1521025.jpg

みなさんお疲れさまでしたーっ(`・ω・´)!!



今回の新入生歓迎会をとおして、仲良くなるキッカケをつかめたのではないかと思います★

今後も学校行事がいろいろとあるので、めいっぱい楽しんでいきましょう(´∀`)

とても長い記事になってしまいましたが、歓迎会の様子が伝わればうれしいです♪

ではでは、ファッションクリエイター学科2年の相原でした!ありがとうございました☆*゚
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-15 15:26 | 学校
新入生歓迎会に行きました!! (前編)
こんにちは♪ファッションクリエイター学科2年の相原です(^◇^)

5月14日(木)に、新入生歓迎会を行いました。今回は、福山にあるデニム工場のカイハラにいき、藍染め体験もさせていただきました★

その模様を、写真をたくさん載せながら、長くなるので前後編にわけてお伝えしていきまーす(゜v゜*)!!



そんなわけで、当日は8時15分に平和公園集合でした。
b0163640_1429458.jpg

集合したら、2台のバスにわかれて乗り込み、いよいよ出発です!
b0163640_14323429.jpg

b0163640_14325755.jpg

素敵な笑顔とピースがいいですね(*´∀`)b

行きのバスの中では、質問ゲームとビンゴをしました。

質問ゲームというのは、「なぜ広島ファッション専門学校に入学したんですか?」や「県外出身の人はいますか?」などなど、みんながみんなに聞きたい事を質問するゲームです。
b0163640_14371442.jpg

なるほど~と思うような答えだったり、思わずみんながつっこみたくなるような答えだったりと、なかなか面白かったです(笑)

私の乗っていた2号車では質問コーナーが予想外に長引き、時間の関係でその後のビンゴがかなりハイスピードなものになりました。私の人生のなかでも最速のビンゴでした。

しかし最速で「ビンゴ!」・・・というわけにもいかず、私の中では恒例の「全然数字が読まれない」、そして「隣に座っている友達は超順調にビンゴ」というパターンでした。・゚・(ノε`)・゚・。

でもぎりぎりでビンゴになって、景品のわなげチョコはなんとかゲットしました(●´∀`)笑

そんな私の個人的な話はさておき、いよいよカイハラに到着です!!



カイハラでは、2つのグループにわかれて、工場見学と染色体験を交替でおこないました。

カイハラの工場は、紡績から染色、デニムの生地をつくるところまでの全ての工程を自社内で行っています。

一貫して生産を担うことは、安全や安心という信頼をうむことにつながる・・・というお話も聞かせていただきました。

今回は主に染色の工程を見学させていただいたのですが、デニムの青を表現するインディゴという染料は、浸して、なおかつ空気に触れて酸化することで、初めて青くなるんだそうです!

濃い青を出したいと思えば、浸して酸化させる工程を繰り返して行い、調節をしていくらしいです。

まだまだ知らないことが多かったですが、次に藍染め体験を行いました。



そんなところで、写真が多いので続きは後編にて★

ファッションクリエイター学科2年の相原でした(^◇^)
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-15 14:59 | 学校
作品完成!!
ファッションクリエイター学科1年生担任の杉です。

今日は服飾手芸の授業で、コースターを作りました。
布を二つ折りにして、周りを手縫い。
いよいよ最終作業…!

b0163640_18242586.jpg


漂白剤で絵を描きました056.gif
見る見る色が消え、白くなり、思い思いの絵が浮かびました。

どの作品が芸術的か、見て下さい001.gif

b0163640_182456100.jpg

[PR]
by fashion_blog | 2009-05-13 15:53 | 学校
気が早いけど秋冬流行情報!
こんにちは~003.gif  教員の戸谷です!
生徒たち連休ボケかな~? と思って、最初の授業にカツ!を入れようと思っていたけど結構みんな元気で、またまた活気に満ちた教室となって安心しました。 それぞれの学年がいろんな企画に取り組み開始で、忙しいけどみんなエネルギッシュですよね~。 連休疲れは私のほうかも・・・。生徒の笑顔に元気付けられる今日この頃です。
ファッション業界はすでに秋冬の商品がバイヤーたちに買い付けられておりまして、だいたいどのような流行が出てくるのかが見えてくるころ・・・。 夏のファッションを楽しみにしている生徒たちも暑苦しいけど、コートなどのトレンド情報をちゃんとキャッチしなくちゃいけませんよ~!
さて、今年の秋冬はカラーは黒!またまたダークな色がたくさん出てきます。世の中は環境問題に注目しているので、ナチュラルカラーも引き続きはずせませんが、スタイルは癒しより、強さが表現されるもの。
マスキュリン(男性的な感じ)や80年代の強い女性のイメージです。 男らしいけど女っぽいという、なんかかっこいいファッションって言ったら分かりやすい?かな?
そして、ミリタリーテイストの服が注目のようですよ! ミリタリーコートがお勧めですね。

今から、楽しい夏がくるというのに、気の早い話でごめんなさいね~。
夏はアフリカやサファリをイメージしたファッションをお楽しみください019.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-12 23:32 | 学校
連休も終わり・・・
こんばんは(●^o^●)ファッションクリエイター学科2年の相原です♪+゚

連休が終わって、普通に学校が始まったかと思えばまた土日でお休みです(´∀`)笑

高速道路の料金がETCをつけると1000円・・・ということで、車で出かけられた方も多いのかなーなんて思ってます。

ちなみに私は、ニュースで渋滞の映像を見ただけで疲れるので、遠出はカンベンです(;-"-)



そんなわけで、昨日からまた授業が始まったわけなんですが、やっぱり楽しいです!!

ゴールデンウイーク中に、モチベーションの高まる出会いがありまして、実はずっと

【早く学校行きたい・・・ミシン使いたい・・・製図もしたい・・・やりかけの仮縫いにも早く取り掛かりたい・・・】

とモヤモヤしていたんです。

なので、こうしてまた普通に勉強できて、毎日が充実してます(^◇^)!!

1年生のときは、スカートの製図も「意味分からん・・・」と思いながら教科書と製図用紙と格闘したりしていたのに、

今は「じゃあこのスカートのココをこうして・・・」って、アレンジを加えながらの製図が(一応ながら)書けるようになったのが嬉しいです(*^_^*)

春夏は、ナチュラル系の素材で可愛らしい服をたくさん作りたいと思っています☆

写真もとっていきたいと思うので、またここで報告させてくださいね(`・ω・´)+゚

ではでは♪ファッションクリエイター学科2年の相原でした(^◇^)
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-08 23:13 | 学校
ネットで型紙販売計画中!!
こんにちは!!ファッションビジネス学科2年の大西です☆

私たちの学校では服の型紙商品を製作しています。

最近、洋裁ブームで服を作りたい!!という方が多く、型紙商品が結構売れているそうです!!

そこで私たちは、広島経済大学の方たちと共同で、ネットで型紙を販売することになりました。

その企画会議が先週の土曜日に行われました!!

b0163640_17454362.jpg


ファッションクリエイター学科の人たちがパターンをひき、アパレルキャドで型紙を作っています。

ファッションビジネス学科の人たちがデザインや販売のことを考えたりしています。

私はこの日初めて、経済の方たちとお話をしました。

どの話も今まで勉強してきたことにつながり、とても貴重な経験をしていると実感しました~♪

まだ始まったばかりの企画ですが、とてもわくわくしています(>★<)♪

これから色々決まり次第ブログにアップしていくので楽しみしていてくださーい♪
[PR]
by fashion_blog | 2009-05-01 17:50 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter