カレンダー

カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
学生ショップ「nibble」快調!!
7月25日についにオープンした学生によるセレクトショップ「nibble」です~!

まずは、準備風景をお見せします!

b0163640_22315440.jpg

私は画家ありさ・・・DMのデザインもわたしがしたのよ~!これショップのフィッティングルームの壁面ですぅ。029.gif

b0163640_22354095.jpg

広島インテリア工業専門学校です。 うそ、広島ファッション専門学校のショップは自分たちで内装を作るんですよ~。1年生男子はまずはペンキとドライバーの達人と化すのです!

b0163640_22391153.jpg

ショップは空間をうまく使わなきゃ~。 この柱も全面ディスプレイに使えるからね!

お客さんの導線をよ~く考えて、什器の位置も決めます。 結構みんなこれにこだわったよね~。

ショップ作りの要です。  提案商品の見せ方はどこでどんな風に見せるかをしっかりお客様目線で検討していくので、いや~これには時間かかりました!

b0163640_2242176.jpg

商品の陳列は、デザインを見せるのか、ボリューム(商品量)を見せるのかでよくよく考えて!

コーディネート提案をどんな風にする~?  ここは楽しいところよね!

b0163640_22484292.jpg

ありさ画伯の絵は、ショップ入り口から良く見えるようにアイキャッチに・・・
いい感じ~。 この壁の裏はフィッティングルームで~す!

今回、ショップの内装テーマが「サファリ」なので、この絵とやしの木の葉でのアレンジがポイントです。

b0163640_2255184.jpg

翌日の午後3時! いよいよオープン!!  当日の担当スタッフ+広報担当のりえっちで、「かいて~ん!」038.gif

b0163640_22583735.jpg

nibble全景です。  入りたくなるショップになっているでしょうか??
さあ! 売り上げ目標目指して頑張ろう!!

b0163640_232588.jpg

お客様第一号!お客様がすぐにいらっしゃってびっくり!
どうやら、オープン前にみんなが路上で配ったDMを受け取ってくださった方で、待ちかまえていてくださったようです!みんな!頑張ってよかったね~!

そして・・・ 今日はオープンして、4日目ですが、なかなか売り上げは好調のようです。


毎晩、店長の澤見くんから売り上げ報告メールが配信されますが(スタッフ全員に・・・) まぁ、いつも細かな商品管理などの指示が出ます。ふふっ、店長の自覚ばっちりじゃない。

また引き続き経過報告いたしますね~。
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-28 23:40 | 学生ショップ
卒業生がやってきた!
「先生あした学校に行ってもいいですか~?」

と、よく突然卒業生からメールがやってくるのが夏休みに入る前後なのです!

夏休みでも生徒は補習だったり、自主勉強だったり、ショップ「nibble」の運営だったりで学校に出入りしているので、卒業生は後輩たちに会えるわけです。

なにより元気で頑張っている、ファッション業界でプロとして成長している、そして、さらに男の子は男らしく!

女の子はきれいになっているのを見るとなんだか嬉しいものです。先生たちは・・・

b0163640_18362051.jpg

右側の濱本さん! みんなからは、「はまじ」と呼ばれているのです。
今年の4月に東京の「ファイヴ フォックス」という大手企業でデザイナーとして就職したばかりです。
県立五日市高校の出身ですよ~。

コムサ・イズム で有名ですよね。 PPFMなんかもここです。

まだ、配属先のブランドは決まっておらず、研修中の身ですが、「仕事めっちゃ楽しいです~!」

と言ってました。  ふむ、これから色々な困難な事も待っているんだけどね・・・。

でも、デザイナーの夢が叶ったんだから、どんなことでも乗り越えていってほしいですね。

b0163640_18421641.jpg

はまじのデザインした商品が店頭に並ぶ日を心待ちにしてるからね!
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-27 18:47 | 卒業生
ボーリング大会!
恒例の、夏休み前のボーリング大会開催!

5月くらいから、なんだかみんなひそかに練習した気配があります。

b0163640_0101620.jpg

このフォームを見よ! 

今日は午前中は自分たちの教室を大掃除いたしました。 すっきり心まで清らかになったせいか生き生きとした表情です!

b0163640_0132739.jpg

スコアなんていいの~! 楽しけりゃ~016.gif

b0163640_0154545.jpg

そ~だよね~!!  と言いながら男子たちは結構白熱した戦いをしていました。
賞品はおれの物だ026.gif

b0163640_019646.jpg

にっ2位入賞の景品がこいつかxxっぁ!  

4年生の玉木くん獲得のキティちゃんでか缶・・・
1年生! おちゃめでナイス! (1年生が今回幹事でした。)

そして優勝は・・・191を出したその1年生の幹事・・内田くんでした~!(こらこら!)
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-26 00:28 | 学校
卒業生が遊びに来てくれました~☆
こんにちは☆


ビジネス学科の大西です!!


昨日は卒業生の戸谷瑠伊さんが遊びに来てくれました001.gif


b0163640_1744745.jpg




現在、瑠伊さんはジャバグループ(神戸の会社)の株式会社VICKYでパタンナーのお仕事をされています!!



ここでパタンナーとはどんなお仕事か簡単に説明しますね♪



パタンナーとは、デザイナーさんからデザイン画を受け取り、それを洋服にするためのパターン(型紙)を製作し、企画会議などでデザイナーさんとのコミュニケーションをとりながら一つの商品をつくるお仕事です053.gif




b0163640_18103826.jpg




色々、仕事のことなどのお話をしてもらいました~


みんな興味津々ですね037.gif


色々な資料を見せてもらい、デザイン画や生産工場に出す仕様書や実際に作られた商品も見せてくれて、すごく勉強になりました。
私も今就活で、商品がどのように出来上がっていくのかがわかって、より頑張ろうと思いました!!



今度神戸に遊びに行きますね~053.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-22 18:27
ゆかたスタイリングコンテストやりました!
「着付け」の授業では、恒例の「ゆかたスタイリングコンテスト」を実施しました!

b0163640_2328279.jpg

3時からのコンテストに間に合わさなきゃ~っ
と焦りつつ「帯どっちがいいかな~・・・」

テーマを決めて、ヘアーメイク、ゆかたと帯のコーディネート、着付けも自分なりにアレンジして

トータルスタイリングするのが課題です。

b0163640_2332149.jpg

ペアになった二人のバランスも大切なんですよ~。

b0163640_23333547.jpg

着付けやヘアーメイクのポイントをプレゼンテーションします。
審査員は注目~!

b0163640_2335446.jpg

メンズだってこの通り・・テーマは「YUKATA ROCK」だそうです。
彼はバンドもやってます。

b0163640_23365236.jpg

いつもストリート系ファッションの彼は、「東コレ」がテーマ。
東京コレクションね・・・。 つまり、とっても斬新なモードファッションをイメージして着こなしてます。

b0163640_23384464.jpg

b0163640_2339422.jpg

優勝者はこの二人!!026.gif
おめでと~! テーマは「ボヘミアン」 出てきた瞬間から、審査員の生徒たちから「かわいい~っ」
という歓声が・・・。

ボヘミアンは、トレンドファッションのスタイルですね。 最近は民族調テーマのファッションが毎シーズン出てきていますが、少しずつテイストが違うんですよね。

フォークロア、エスニック、ウェスタン、などなど。

この夏のトレンドは「アフリカン」なんですけど、びみょ~なテイストの違いを読み取ったり、表現したりするのは難しいけどファッション業界のプロになるには必要な感性ですよ。

そのコツは授業で習っているので、ゆかたの着付けにもうまく表現している、ということでボヘミアン。
色とシルエット、そしてヘアメイクで趣向を凝らしていて軍パイがあがりました038.gif

モデルのイメージに合わせたテーマ決めもうまかったですね!

他の作品も全てよかったですよ!  着付けのアイデアも自由にクリエイティブに実践していました!

そして! なにより着付けがあんなに手早く出来るようになるなんて!!  先生は感激ですぅ~010.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-18 23:57 | 学校
オシャレスナップ男の子特集!!!
こんにちは教員の河内です029.gif
どんどんオシャレスナップも更新しちゃいますよぉ~!!

今回は男の子シリーズです!!!!!
撮り溜めているので多めに紹介しちゃいます。
b0163640_1227516.jpg

まずはファッションビジネス学科3年生の田中君(O型)です
これは7月3日にファッションビジネス学科が行った模擬結婚式の日に撮影したもの、、この日の為に装ったコーディネートです。髪型もばっちり決めてセットアップのスーツスタイルで!! セットアップ: ジョンローレンスサリバン シャツ: ガラーベント 蝶ネクタイ: 借り物、、良いものらしい 靴: フェラガモ(ユーズド)

それから別の日の田中君、、普段はいつもこんなラフな感じです。真夏日でしたしね、、、
b0163640_123127.jpg

Tシャツ:ナンバーナイン かなり古いもの、フリマで購入 ジーパン:マックナイト ビーチサンダル:安いけど有名なもの、、ビームスで。 3日以降の写真なので髪型はちょっと変えたのかな?? 将来の夢:DJ 趣味:DJ 最近良く聞く音楽:カサビアンのサードアルバム・キラーズ・アンダーワールドなど(他にもアーティスト名をたくさんいっていた…)音楽好きなので音楽には詳しい田中君です。。

b0163640_12401321.jpg

ラフでポップなコーディネートが上手なファッションクリエイター学科3年生の山本君(A型)です、、これも3日に撮ったもの! Tシャツ: キングコーク ジーパン: リーバイス、古着 キャップ: 二ル メガネ: 普通に度の入ったメガネ、普通にメガネ屋さんで、目が悪いので… バイト: フランス料理屋、接客 今欲しいもの: 新しいⅰPot 中型のバイクの免許 今後はどんな作品が作りたい?:見てもらう人に楽しいと思ってもらえる作品。  今回のコーディネートはかなりラフなほう、、、いつも面白いコーディネートをしているので今後も載せていこうと思ってます。。

まだまだ載せます!! これはかなり前、、、5/14日の新入生歓迎会の時に撮ったもの。
b0163640_12455169.jpg

ファッションビジネス学科2年生の相原君(A型)です。’90後半の古着や、インディーズブランドが流行っていた頃を思い出させるようなスタイル。最近’90も流行ってきている傾向を感じますね。
実は広島の情報雑誌の今月号に相原君は掲載されているんです!!友達もスナップ雑誌によく載っているのだとか。これはまだおとなしい感じ、、、、 Tシャツ: ラグムーン サンモール5Fで パンツ: ディキーズ ラバーソール: ジョージコックス とげとげのリュック(とげは柔らかい): オークションで アクセサリー:チェーンのネックレス、古着屋で (いつもは輪っかがいっぱいついている) 気になるファッションアイテム: ガスマスク 憧れ: チューン(スナップのみの雑誌)に載りたい

更に、この写真は16日にファッションビジネス学科の授業で行われた浴衣スタイリングコンテストでのコーディネートの相原君
b0163640_12524798.jpg

テーマは 東コレ タンクトップ: ?古着 スパッツ:ユニクロ ラバーソール:Drマーチン サングラス:もらった、、サイバー調 アクセサリー: フリマで 浴衣:借り物、、普通に着ない。帯もしない。

ラストです。これも浴衣スタイリングコンテストでのコーディネート
b0163640_12561576.jpg

ファッションビジネス学科2年生の澤見君(A型)です。 テーマはYUKATA ROCK Tシャツ: シュりセル ブーツ: シュりセル サングラス: 学校のもの アクセサリー: 学校のもの 浴衣: 借り物、、まるでつなぎの様!チェックのシャツを帯にして、ロックな雰囲気に。。。 趣味・特技: ギター、、コンテストでも持ってきたかったが…

浴衣コンテストの模様はすぐに掲載されるので、チェックしてみてくださいね。
盛り沢山でお届けいたしましたがいかがでしょうか??
まだまだ沢山スナップしているので次回もお楽しみに!!!
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-17 12:59 | 学校
第11回2009年NDC九州フレッシュコンテスト作品、一挙大公開!!!パート2
こんにちは053.gif053.gif  教員の河内です016.gif
前回の記事にひき続き、第11回2009年NDC九州フレッシュコンテストの本校の作品残り10点を一挙大公開です!!!

b0163640_12232976.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 上平さんの作品 モデルはファッションビジネス学科2年生の畠山さん。モデルで参加する為だけに博多までついて来てくれました、、お疲れ様でした056.gif056.gifところで、作品について、テーマはベイリーズミルク。この作品の色の様なかわいいい配色の飲み物なんだそうです。各配色は1色ずつ染色しました。

b0163640_1225219.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 久保田君の作品 玉虫色のオーガンジーを横にプリーツをとりドレーピングという手法で仕上げた作品、角度により光沢が変わって見えるのでおもしろい。。。

b0163640_1226942.jpg

ファッションビジネス学科2年生 藤原さんの作品 もちろんぬいぐるみもすべて手作りです。靴下など伸縮素材を利用してました。

b0163640_1227230.jpg

ファッションクリエイター学科3年生 檜川さんの作品 テーマはクラシカル、、スカートの両脇のポケットがポイント!!

b0163640_12275346.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 友定さんの作品 テーマはてるてる坊主。 皆さん、小さいころにティッシュペーパーで作った経験はないでしょうか?この作品の表面の生地感は手作りてるてる坊主を表現したんだとか!!!

b0163640_1228408.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 相原さんの作品
b0163640_12291511.jpg

イチゴのフードは取り外し可能。。。。ヘアゴムの小さいイチゴも手作りです!!!

b0163640_12303648.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 富金原さんの作品 テーマは虹。。

b0163640_1238750.jpg

バックショットはレインボー配色、1色ずつ染めました。

b0163640_12325967.jpg

ファッションクリエイター学科4年生 三浦君の作品 テーマはパンデミック(感染) 今年の社会現象ですね、、ウイルス感染と予防がデザインコンセプト!コートのシルエットは感染を防ぐためのシェルターを表現したのだとか。。。三浦君は過去コンテスト入選の経験が豊富で毎回試行錯誤している様子。いつもデザイン画を画く時から念入りです!!

b0163640_12333516.jpg

ファッションクリエイター学科4年生 大石君の作品 この作品のモデルも畠山さんですね。。作品テーマは光をまとう よく見ると模様はカットワークしてあり光を表現している、、つなぎで女性の美しさと強さが漂っている。

b0163640_1234942.jpg

ファッションクリエイター学科2年生 間弓君の作品 テーマは再生。 ずばり人の再生する様を表現。脱皮のような感じで洋服が重なっているんです。。。前のファスナーを開けていくとどんどん再生??間弓君はこの作品のようなデニムでカジュアルめなテイストが得意の様で、過去コンテスト入賞も経験している実力派なんです066.gif

以上の10点が入選作品ですが、、作品にはそれぞれの思い、製作までの数々のエピソードがあるのですが、写真だけでは伝える事が出来ないのが非常に残念です!!!

現在、ほかのコンテストに入選している生徒もいるのでもっと詳しく載せていこうと思います!!お楽しみに060.gif060.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-16 12:45 | コンテスト
第11回NDC2009年九州フレッシュコンテストの作品、一挙大公開!!!
こんにちは058.gif教員の河内です016.gif
7/12(日)に福岡は博多にて、第11回NDC2009年九州フレッシュコンテストの最終審査会が行われ、私を含め生徒と10名で参加させていただきました。審査に残った作品総数は100点以上、、その中で本校の作品は12点選ばれており、25の賞の内、2点入賞することができました。\(^o^)/

2点の紹介はもちろん、12点全ての作品を写真で公開いたします!!!

まずはやっぱり受賞した作品2点から紹介します!!

b0163640_1758966.jpg
b0163640_8224969.jpg


8位入賞(福岡商工会議所会頭賞)の作品 ファッションクリエイター学科2年生の徳明さん・神崎さんペアで製作。二人で作製しただけあって、話し合いながら思考錯誤の作品!!複雑な女の子の気持ちを作品に落とし込むのがテーマ。スカートの部分の表現方法など、二人で言い合いになりながらも作っていましたね051.gifその成果の甲斐あって入賞を果たしました。。。二人とも審査会には参加していましたが惜しくも授賞式の時には帰っておりまして、、、後ほど頂いたトロフィーを掲げて大喜びの二人でした072.gif072.gif072.gif受賞はクラスメイトから電話ですぐに連絡、神崎さんは嬉しくて、正直泣きそうになったんだとか!!!

b0163640_18182531.jpg


続いて15位(日本色研事業賞)ファッションクリエイター学科2年生 尾原君の作品です。テーマは曲線。いろんな色を切り替えることで曲線を表現!!ワンピースのシルエットも少し変っていて立体的に。尾原君も審査会に参加していたので受賞はうれしかった様子。授賞式ではステージに上がる事も出来ました!!(とてもシャイなのでうれし恥ずかしそうな姿でした)

今日は受賞作品2点の紹介で終わりますが、、、ほかの作品も一気に紹介しますので後日!!!
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-15 18:40
いよいよ来週です!!
こんにちは★


ビジネス学科の大西です(^-^)


いよいよnibbleオープン来週となりました!!


最近は、本通りでフライヤーを配るなどして皆さんにnibbleのことを知っていただくために宣伝活動を行っていま~す



b0163640_1029751.jpg

↑nibbleのフライヤーです056.gif
 ビジネス学科2年の藤原亜里沙さんがデザインしました~☆
 象がとってもキュートでかわいいですよねぇ053.gif

そしてそして先日は、中国新聞の方が取材にきてくださりました003.gif


b0163640_1021226.jpg

↑新聞に載る写真を撮っているところです♪



取材はとても楽しかったです!!
記者の方とも仲良くなれて、nibbleにも来てくださるそうなのでとっても嬉しいです053.gif



記事は今週の19日に中国新聞のビバキャンパスという面に載ります053.gif


みなさん見てくださいね!!


それではまた~072.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-14 10:46 | 学生ショップ
梅雨ですね・・・
毎日梅雨らしいお天気が続きます。

みなさん、元気ですか?  教員の戸谷です001.gif  

でももうすぐ夏休みですね~。  その前に「着付けスタイリングコンテスト」があり~の、

「ボーリング大会」があり~の で、 生徒たちも色々忙しいです。

しかも、ファッションコンテストに次々と入賞していて、製作に忙しい生徒もいて、なんだか、じめじめした

梅雨なんか吹っ飛んでいくくらい校内は活気付いているような気がします005.gif

ファッション業界は今やバーゲン真っ只中・・・。  どのお店も安くて・・同じような服ばっかりあふれています。

ファッションはもっと創造的で、ひとつひとつの服が愛を込めてデザイン、製作され、そして、愛を込めて販売されるべきものだと思うのです。034.gif

生徒たちはみんなそんな愛をファッションに持っているよね~、といつも私は感じていて、嬉しいというか、

日本のファッション業界の未来は明るいぞ!058.gif  という期待が持てるのです。

実は、今日就職面接のトレーニングがあったのですが、自己PRで服に対する想いを語る生徒を見て

さらにそう思いました045.gif

ブログの文章が長いぞ いつも!  と言われるのでこの辺にしよう・・・

本当はもっとこれからのファッション業界のこと語りたいんだけどなぁ・・・、次の機会にしま~す!

では、生徒のブランドのひとつ、今や、世間を騒がせる大人気キャラクターブランド!!

知っていますか~? 知らないの~?  うそでしょ~?

まぁ・・・ 広島ファッションの中でのヒット商品なんですけどね(笑)

1、2、3、これだ!050.gif
b0163640_034271.jpg


きもかわいいでしょ~?  カワタという名のビィフィズス菌キャラクター  だそうです。

デザイン、服作りを学ぶ4年生の 辻さん、山口さん のブランドが生んだキャラです!

b0163640_085473.jpg

わたくしのケータイでございます。 カワタが一緒です。

b0163640_095658.jpg

デザインを指導している、森保のケータイでございます。 本人も一緒に写りましたが・・・

このように、校内では先生はもちろんのこと、多くの生徒がカワタを所持しかわいがっております。

7月25日からオープンのセレクトショップ「nibble」 でも販売されますよ~!

欲しい人っ ぜひ ご来店くださいね!029.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-07-11 00:20 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter