カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
学生たちは、挑戦し続けます!
夏休みももうすぐ、終わりますね~!

長いようであっという間のお休みでした。

生徒は、アルバイトに、キャンプに、コンサートに、色々と忙しい様子でしたが、中には毎日のように学校に来て、コンテストの作品を製作したり、デザイン画に取り組んでいる生徒もいました!

b0163640_10363755.jpg
b0163640_10365980.jpg


4年生の渡部君は、コンテストにトリプル入賞を果たして(しまった!)ので、めちゃめちゃ忙しいのですよ。
新人デザイナーファッション大賞に神戸ファッションコンテスト、全国ファッションデザインコンテスト   と・・・!

全て、全国的にレベルの高いコンテストです。 中には世界中から応募のあるコンテストもあるくらい・・。

期待されます! でっかいプレッシャーでしょうが、とっても意欲的に取り組んでいる渡部くんでした!

がんばれ!!

まぁ、他にも、メンズテーラー(オーダーメイドの紳士服スーツを作る職人さんです)を目指して、指導を受けながら技術を学んでいる男子も登校していたりします。

そういう技術を教えてくれる学校は今ではありません。

広島ファッション専門学校ならでは、なのです。 そうとう高い技術なので、指導できる人がなかなかいないのが現状。

使い捨てのようなファッションが横行する中、(コレも時代なので仕方ないんですけどね)これからは、テーラーという技術を持った人材がきっと重要とされるようになっていくと思います。034.gif

b0163640_10484227.jpg

同じく4年生の三浦君。徳山のほうから通っている彼・・・。
とにかく、学校が大好き!楽しい!といつも言ってます037.gif

b0163640_1051265.jpg

全国ファッションデザインコンテストに入賞しているんですが、またまた、次のコンテストを狙って、デザイン画の指導を受けています。

b0163640_10525279.jpg

てな感じで、今日の服の製作を学ぶ5階の教室の模様でした! 
広島ファッション専門学校は、夏休みでも学生が出入りして、色んなことしている、という様子をお伝えしました!

では! 9月1日から!  学校授業の開始です~!  みんなどんな夏休みを過ごしたかな~?!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-29 10:59 | コンテスト
* 夏休みラストスパート&お気に入り紹介 *
お久しぶりです・・・ファッションクリエイター学科2年の相原でございます。

かれこれ長い間更新してませんでした。申し訳ないです><

さてさて、学生の皆様は夏休みラストスパートってところでしょうか。

でも最近は、8月下旬から学校が始まっちゃうところもありますよね・・・自分としては、9月から新学期っていうほうが気持ち的にキリがよくてありがたいです。笑

ちなみに広島ファッションも9月1日から学校が始まりますが、2学期制なので始業式がないみたいです。

・・・というのはどうでもよく!!

皆様、夏休みはいかがお過ごしですか~?

私は今年の夏休み、7割近くバイトしてる気がします。でもバイト自体は楽しいので、全然苦ではないんですよ☆

この間久しぶりに何もない休みがありまして、超久しぶりにショッピングしたりしました。

(バイトが休みでも、検定補習で学校に行ってたりしてたので・・・)

なので今回は、最近買ったなかでもお気に入りを紹介したいと思います(^^)+゚



b0163640_23592486.jpg

これは、広島パルコのone after another NICE CLAUPで買いました♪

私はピンタックとかプリーツとかっていう縦のラインが大好きで、そしてレースや刺繍といった繊細なディテールも大好きなんです。

だからこのTシャツはパーフェクト!!色味も優しい生成で、久しぶりに迷わずお支払いしたアイテムです。



b0163640_032754.jpg

こちらはパセーラにあるSUPER HAKKAで買ったスカートです。

素敵な柄に、これもヒトメボレでした。ちなみに柄のアップがコレです。↓

b0163640_045197.jpg

可愛すぎるー!!しかもプリーツ入ってるし、丈も膝近くまであって・・・。

柄で遊びごころがあるのに、シルエット自体は落ち着きのある上品な感じ。そのギャップにやられました。笑



夏休みは、セールセールセールで、どこもお洋服や雑貨が安くなってますよね☆

セールは、なかなか手の出なかったものや、新しい色やスタイルにチャレンジできるいい機会だと思います^^*

そして店頭には、秋モノの新作がたくさん並んできてますよね~。残暑もまだまだ厳しい(というか、まだ残暑に差し掛かってすらない?)ので、夏モノと秋モノをうまく組み合わせてコーディネートしていきたいと思ってます♪

暑さにまけず、冷房に負けず、まだまだ続く夏を乗り切っていきましょうっ!

てなわけで、またネタができれば更新したいと思います。ファッションクリエイター学科2年、相原でした☆*゚
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-24 00:11 | 学校
またまた卒業生が訪問!
さてさて、夏休みということで、もう1人学校に近況報告にやってきた卒業生をご紹介!

b0163640_2319314.jpg

今田さんは、このたび転職を果たしました!
デザイナーとして、色々会社を紆余曲折しましたが、今回はとって~も明るい顔です!

東京の某アパレル企業。 セシルマクビーなどのブランドのデザインを請け負うということで、今田さんの好きなタイプのブランドだからか~!

b0163640_23241673.jpg

恩師 森保先生に、「先生の教えた通りだって、今になって感謝してます!」 
実際にデザイナーとして活躍していた森保先生は、本当に頼りになる相談相手ってことですよね。

今田かずさちゃんは、呉昭和高校の出身です。

思い出すな~っ! 常にもっとビッグになろうとちっちゃい体で頑張っていました!

1年生の時、カラーを指導する私に、素材屋さんからケータイ電話かけてきて、初めて製作するステージ衣装につける生地のひとつの色を決めるのに、納得いくまでず~っと相談してきました。

結局2時間近く、私は束縛されて・・・  めちゃめちゃ疲れましたが、なんだか、これだけこだわりを持つ彼女に感心し、クリエイターならこうでなくちゃ!と嬉しくなりましたっけ!

今田さん、覚えてる~?

上級生では、原爆ドームをイメージした服を1点だけ力を込めて製作し、ステージで発表したよね。
すごく観客を感動させたっけ。 そのときの選曲も鎮魂歌のようですばらしかったのを思い出します。

b0163640_23375245.jpg

こ~んな彼女の明るい笑顔を見て、ほんとに嬉しかったですね!
頑張れよ!かずさ!

アパレル業界は転職はふつ~に行われるのです。 他の業界と違って、転職しながら、自分に合う、自分が行きたいブランドや会社に最終的に行き着いていくのです。

ただし、ひとつの会社を数ヶ月で辞めたのでは、信用をなくすので、その辺は良識的に考えなくてはいけません。

あ、また長くなってきた! 堅い話になってきたので、この辺で終わりま~す029.gif

もうすぐ夏休みも終わりに近づいてきました!  インフルエンザに気をつけて新しい学期を迎えましょ~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-20 23:46 | 卒業生
卒業生里帰り!!
夏休みもたけなわ!

東京や関西方面のアパレル企業で活躍している、デザイナー、パタンナーの卒業生が広島に帰ってくる季節です! お盆ですね~!

先日、去年、おととしに卒業したグループの集まりに潜入しました!

b0163640_23501879.jpg

いろんなブランドのパターンやトワルを手がけているパタンナーの横畑さん! 竹原高校出身です!
東京は南麻布という大都会の会社です。

外注で、色んなブランドのパターンを作るので面白いですよ~。 中国の工場に指導に行ったりしたんですよ!この私が!! 

うんうん、わかる!なんか大人になった!しっかりものがさらにしっかりものになったよ!

9月から私がデザインしたバッグがどしどしショップに並ぶ予定ですよ!
という、某ハード系なブランドの企業でデザイナーしてる萬行さん。 西条農業高校の出身です!

な~んか、みんなきれいになって、頼もしく見えます。
マギ-(みんな萬行さんをこう呼ぶ)が在学中にデザインして作ったアクセサリーは全国のコンテストで入賞したよね!そーいえば・・・。すごく素敵な造形的なネックレスで、それにはめ込む珊瑚を京都まで探しに行くというこだわりようでした!

その他、広島でそごうや洋服のリフォーム会社で活躍している子たちも集合かけられて、ぽつぽつ仕事帰りに集まってきます。

b0163640_015132.jpg

メンズたちも集まってきました! 私の隣で、嬉しいくせにわざと苦い顔して中途半端なピースしているのは、唯一在校生の玉木くん。

只今、メンズのテーラー目指して修行中!

山下くんは、大阪のアパレルで頑張っています!
ユニクロとの取引が多いみたいだけど、今度、東コレブランドのパターンも手がけることになって、張り切っているとのこと!  山口の野田学園高校の出身です。

在学中で思い出すのは、いつもお腹すかしていた・・・。 
よくズッキーニをあげていたな~・・・。  変な話、お昼を食べるのを節約してまで、イタリア料理を作るのに凝ってましたから・・・。 一回ご馳走になる約束を果たしてくれないまま、卒業したよね!015.gif 

アパレル企業の営業で頑張ってる平原くんも・・・。 

2次会、3次会となると、もっと集まってくるそうなんだけど、10時はそろそろ大人の寝る時間なので、私は帰ります・・・。

あっ、先生! お出口までお送りします!  と見送ってくれるではありませんか!なんと感激! 世渡り上手 あ、いや、立派な社会人になったな~っ!  みんなっ! 元気な顔を見せてくれてありがとう!

また、学校のイベント、ファッションコンペティションに来てくれるというので、嬉しいです!
後輩たちも喜ぶよ!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-20 00:18 | 卒業生
福岡博多で、、ショッピングリポート!!!
お久しぶりです!こんにちは053.gif053.gif 教員の河内です。

生徒達は夏休みに入って学校はお休み中ですが、私もお盆は休みだったので、父の実家の福岡へ、、、せっかく福岡へ行ったので博多の天神でお買いものしてきました。
博多は広島よりかなり都会的で、高級志向!!!広島にはないファッションブランドのショップが路面店やセレクトショップで沢山あります。
で、、、私の買ったものはコレ!!! 私の好きなおススメブランドです010.gif
b0163640_17465721.jpg

※アメリカン・アパレル のゴムのベルトとグレーのスパッツ
b0163640_1750262.jpg

※トーガ の皮で出来たシンプルなデザインのネックレスとトーガオリジナルマッチ。マッチは生徒たちへのお土産にと思い購入。もちろん使っても、インテリアにしてもOK049.gif


※アメリカン・アパレルとは・・・ 名前の通りアメリカ発生のブランドで日本でいうと、ユニクロのような感じで特にインナー・カットソーの多いカジュアルなショップ。何といっても、レギンスやタイツが個性的で人気!!各国のセレブ達が御用達!!広島にはセレクトショップで一部取り扱っていますが、日本では東京・大阪などの都市部にしかなく、アメ・アパファンの私としては福岡へ行った際にはチェックしています。ちなみネットで購入出来ますが……029.gif

※トーガとは・・・ 皆様ご存じだと思いますが、東コレからパリコレへ進出した日本人デザイナーのブランド!!!トーガも残念ながら広島にはありません!!福岡に最近、天神の大名で路面店が出来た所なのだそうです。原宿にあるトーガは店内の照明が暗くしてあり、ムーディーな感じなのですが、大名店の内装はかなり広く、什器の並びが整っていて明るく、奇麗な感じ!福岡県民の皆さんに合わせてあるのか高級感の漂う空間。店員さんはかわいくて、気さくな福岡に馴染むかんじの人で、広島からは結構お客様が来るとの事!トーガ好きな人は是非行ってみてください!!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-17 18:00
学生ショップ「nibble」盛況に終了しました!!
16日間の営業でしたが、不景気にもめげず、バーゲン時期にもめげず、ファストファッションブームにもめげず、はたまた、天候不順にもめげず、売り上げ目標30万円を大幅に上回る、40万を達成して営業終了となりました!

b0163640_0225311.jpg

最終日の閉店後、レジ締めをして、売り上げ累計が40万を超えたとわかった瞬間で~す!058.gif

最終日のスタッフは、自称「無敵の販売力をもつアドバイザー」澤見店長と広報の大西りえっちでした。

ひとりバイト帰りに応援に来てくれた生徒とともに喜び満開!!003.gif

来店してくださった方々、本当にありがとうございました! 皆様のおかげです!・・・と、生徒スタッフ一同。

売れない日ももちろんあったけど、そのとき自分が来店客数を増やす工夫をどのようにしたかが、ほんとは一番大切ですよ~!

商売は、天候、日時、世の中の流れによってとっても左右されるのです。

それから、商品の見せ方、ショップ内の雰囲気、も影響します。

スタッフの機嫌が悪かったり、疲れた表情をしていたりしたら、ショップの空気はどんよりしてお客様は入りません!

こわいよ~っ! お客様は、感覚的に察知するんだからね・・・

とかなんとか、色々と今日は反省会をしながら片付けと仕入先への支払いと・・・・

そして! 待ちに待った給料!!   そして、打ち上げへと盛り上がった一日でした。

b0163640_040543.jpg

では、皆様に感謝しつつ、みんな!店長の放つプレッシャーに耐えながら、っていうかなにくそ~っっとよく頑張りました! 店長もみんなへの指導とモチベーションアップをよくやりぬきました!

店長の最後の配信メールはみんなに感動を与えました~!うううっ012.gif

16日間戦ってきた仲間たちのおかげですっ!  ・・・と。

みんな!  ・・・休み明けレポート提出ね・・・。
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-11 00:51 | 学生ショップ
卒業生がセレクトショップをオープン!
色々準備が大変だったようだけど、先日7月27日にオープンにこぎつけたようです! 

卒業生の名は蔦谷さん。松江市立女子高校の出身です!
なので、ショップも彼女の故郷、松江市内です。

仕入のことや、在庫管理の仕方など、相談にのってきた者としては、なんだか自分のショップのようにドキドキしますね!053.gif

写真を送ってきてくれたので紹介しますね029.gif

b0163640_939141.jpg
b0163640_9391659.jpg
b0163640_9392835.jpg


てな具合で、なかなか凝ってますな~!  思ったよりナイスです!

そ~いえば、彼女が学生時代、リテールマーケティングで実践したマイショップ企画は、ショップの奥にクローゼットのような空間を作って商品をディスプレイしたり、ショップの入口にイスやテーブル、マウンテンバイクをアレンジしたりして、コンクリートの打ちっぱなしの都会的なセレクトショップだったのを思い出します。

b0163640_1082664.jpg

これこれ!「BAGZY」ってショップでした! この写真が実際に造作したショップ空間で~す!
なかなかおしゃれじゃあありませんか! たしかショップコンセプトは「モードなカジュアル」。

b0163640_10114865.jpg

b0163640_10121516.jpg

このころの彼女の世界観がうかがえますよね。

広島ファッション専門学校を卒業してから、ワールドにファッションアドバイザーとして入社。東京で販売の経験を積んだあと、スタイリストアシスタントに一時転身していました。

が、数年前に故郷に帰ってアルバイトをしながら資金を貯めていたようです。

b0163640_1018059.jpg

あ、ご紹介にあずかった蔦谷です037.gif

松江在住の皆様、松江に今後、おこしになるご予定の皆様、ぜひ!お店に行ってみてください~!

ああ、肝心なショップ名と住所をお知らせしなくちゃ!

ショップ名は「rubis」(リュビ) フランス語でルビー。 7月にオープン、ということで、7月の誕生石のルビーと名付けたそうです。

住所は、松江市袖師町10-10 TEL 0852-25-0233

うちの学生は結構 島根出身が多いので、夏休みに帰ったら「行ってみる~!!」016.gif
と楽しみにしてました。  みなさんも行ってみてね! 
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-06 10:31 | 卒業生
お急ぎください!! nibbleです!
みなさ~ん!  もう行ってみた?

広島ファッション専門学校、ショップビジネスを学ぶ学生たちがマネジメントしているショップ「nibble」!

b0163640_2149433.jpg

お客様への商品説明は丁寧に・・ 商品知識が豊富なほど信頼感が得られますぞ!
売ろうとするのではなく、お客様との会話を楽しめる・・・ 優秀なスタッフはそ~なんです! 楽しい気持ちになるとお客様のおさいふのひもが~037.gif

b0163640_21534024.jpg

このアイテムを売るぞ!  と決めたら、どう商品を見せていくか・・・ディスプレイど~しよ~かな・・・

b0163640_2155919.jpg

体験入学に来てくれた高校生たちですぅ! まいど! 楽しんでくれたかなっ? 

b0163640_21565573.jpg

ショップで活躍中の卒業生もみんな覗いてくれま~す! 先輩! わたしの販売力どですか!?
まぁまぁかな。がんばれよ~!  と言ってなにも買ってくれず・・・。

b0163640_2202370.jpg

事務処理はミスなしだよ! 売り消しも漏れがないようにしなくっちゃ~!

b0163640_2214774.jpg

nibbleは毎日11:00~19:00までの営業です! 土日も営業してますよ~034.gif
閉店後のレジ締めもミスがないように清算! 計算合わないと帰れませ~ん!

毎日店長に売り上げと客数、達成率を報告するんだけどぉ・・・目標行かないと怒られるよ~!

ということで、龍店長につっこまれないように、みんな目標目指してなにくそっ て感じですね。

8月9日(日)でいよいよ営業が終わります! まだ、新しい商品を入荷したのでいいものまだまだあるよ~!

売れ筋ヒット商品の手作り籠バッグもまだ数個残ってますよん! 早めにゲットしてね~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-04 22:14 | 学生ショップ
nibble情報追加!
開店から1週間がたちました。

売り上げ目標達成率200%を記録したり、思ったより快調です!

オープン前は、時期的にバーゲンも終息期で市場は50%オフとかってものすごく服が安くなっているってことで、売り上げは厳しいと読んでいたのですが・・・。

素敵なお店!とか、通るたびに気になってたんです!とか言って入ってくるお客様が結構いて、やっぱり大事なのはショップの作り方、商品の見せ方なんですよね~!

みなさんも是非! 8月9日(日)までの営業です! いいものまだたくさん入荷してますよ~!

ご来店お待ちしていま~す!003.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-08-02 22:05 | 学生ショップ
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter