カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ショップビジネスはこんな授業をしてま~す!
今日はですね、ちょっと授業風景を紹介しようと思います018.gif

ショップビジネスで、非常に重要なのもののひとつに、ビジュアルマーチャンダイジング(略称VMD)というものがあります。
今、数限りないショップが混在する中、いかに魅力ある商品の見せ方ができるか!これが売れるショップを作るのですよ~!

みなさんも、素敵なディスプレイを見ると、入って見たくなるでしょ~?
本校の授業では大変力を入れているところです。
b0163640_12164849.jpg

b0163640_1217790.jpg

それぞれ、自分たちの構想するショップコンセプトにしたがって、商品をディスプレイしております。

b0163640_12182185.jpg

このチームは比較的、完成度が高かったディスプレイ。
ナチュラルでカジュアルな商品ラインのショップ。テーマが春のピクニック。

b0163640_12201789.jpg

ショップオーナーの赤木先生いわく、まとまりとバランスの良さで高得点です!
あんまり直すとこなかったですね!  優秀優秀038.gif

b0163640_12222077.jpg

黒がテーマカラーのアンダーグランドなイメージのメンズショップ。
うーん・・・伝えたいことは分かるんだけどねぇ、  欲張りすぎて、どこがポイントか分からなくなっているよね~。 ボディはひとつにしたほうがいいね。

b0163640_12245390.jpg

と、直されたのがこちら・・・。まとまりが出て、一番大きなトルソー(ボディ)に目が集中するようになりました!
かっこいいです~!

b0163640_12263958.jpg

ここもなかなか、完成度が高く、今の流行している商品の見せ方が出来ています。
額縁に商品をディスプレイする点は、効果的! ロマンチックな女の子の部屋・・というイメージのショップです。

b0163640_1229485.jpg

いいんだけど、スペースをもっと有効に使おうか・・・。 特に下のスペースが寂しいよね・・・。
見落としがちの空間です。

b0163640_12305097.jpg

どうですか?  手直し後の写真です。  どこが直されたでしょ~?
間違い探しのクイズのようですが、当たった人には!!・・・ 褒めてあげます038.gif

という風に、みんなもショップのディスプレイを気をつけてみてみてね!
来年の2月20日から本校の1階スペースでショップ空間を作るショップ企画展を実施します。
そのときにこの授業の成果が出されますのので、みなさん、お楽しみに~!
見にきてね~003.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-28 12:40 | 学校
デザインウィークが無事終わりました!
約20分という短いファッションショーを2回実施、というものでしたが、完成度は高いショーだったと思います。
モデルのウォーキングやポーズは見ている人を魅了(言いすぎ?)しておりまいた!

建築や、インテリアなどのデザインを学ぶ専門生や大学生のみなさん!
見てくれてありがとう016.gif
「すご~いですね!みんなかっこいいですね! ウォーキングがうまいし、ヘアメイクもテーマにあっててすごいですね!」と言ってくれていました019.gif  (ホント「すごい」の連発です・・・)

「あんな服をデザインして作れるなんて、うらやましいです~!」
とは、服つくりを勉強したいと思って見に来てくれた大学生の声・・・。

b0163640_23213544.jpg

b0163640_23221191.jpg

さっそうと歩くモデルたち・・・

セミプロのカメラマンさんがパシャパシャとシャッターを切っておりました!
なんと、後でCDにしてデータを全てくださったのには感動です!  ありがとうございました!
カメラマンいわく、「モデルはね~、シャッター音がたくさんすると、乗っていいポーズや表情をするから、衣装も引き立つんだよ!」  なるほど!

b0163640_2326423.jpg

写真が前後しますが、ショーの前の音響調整・・
音楽も全て学生がします。
プライベートでイベントのDJもやってる田中くんでございます。

b0163640_2328936.jpg

ショーの構成を頑張った生徒たち・・・  モデルもやったし満足ですぅ~ イェイ!

ほんとにお疲れでした056.gif
今度はファッションコンペティションだ!!   やりますよ~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-22 23:32 | 学校
ファッションショーは今日ですよ~!
今日土曜日、広島デザインウィーク2009 での広島ファッション専門学校のファッションショーは今日です!!

NHKの1階ホールで12時から13時の間に2回公演です。

NHKって? て意外と知られてないようなんですけど、平和大通りにある、エレベーター上がったらスタバに行くっていう大きなビルです。 そうエレベーターが目印かな・・・

昨日は衣装を着けずにリハーサルしました!

b0163640_7543132.jpg

1年生は初めての体験!  ちょっとぎこちないウォーキングだけど、頑張ってます018.gif

b0163640_756271.jpg

さすが! 上級生はもうプロ顔負け(?!)のモデルぶりです!034.gif

b0163640_803851.jpg

b0163640_81181.jpg

展示もこのようにばっちり準備が整っています!
有名なコンテストの受賞作品のデザイン画や衣裳の写真なども見れますので、是非!ふら~っと見に来て下さいね!

今、みんなヘアメイクに取りかかっているところです! 朝早くからご苦労さん058.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-21 08:06 | 学校
いよいよ今週土曜日です~!
広島デザインウィーク2009が、今週金曜日、土曜日の2日間開催されます!
前にも書いたように、本校はデザイン画や作品の展示に加え、21日土曜日の12:00~13:00の間にファッションショーをやるのですよ~。

絶対見に来てね! 
これまで、コンテストに入選した作品や、生徒自信のマイブランドの中から、今回のテーマ「エコとデザイン」に結びつくようなものを選んで紹介します。

もちろん生徒がモデル、音響、ヘアメイク、構成まで全てしてますからねっ029.gif

今日は、衣装を着けての歩行練習しました!

b0163640_23435719.jpg

b0163640_23445886.jpg


なにしろ、フロアショーなので、両側にイスが並んでいて幅が狭い・・・
あっ、ギリで椅子に座って見れば、お近くで衣装がご覧になれます034.gif

b0163640_234809.jpg

舞台裏はいつでもノリノリです!  先生っ! わたし念願のMC役をつかみましたっ!

b0163640_234956100.jpg

うちの男子はいつもかっこいい!!  

会場では、コンテスト入選作品の衣装や、デザイン画など、とっても見ごたえのある展示をします。
展示は金曜、土曜といつ行っても見ることができますよ!(時間は10:00~17:00)

場所はNHK広島放送センタービル1階 メディアプラザですよ~019.gif
平和大通りにある、ほらっ、エレベーターでスタバに上がるビルの1階フロアーです!

広島ファッションのブログ見てきました!と言って来てくれた方には、さっきのMC役大西のウィンクをひとつ差し上げます!010.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-18 00:03 | 学校
手作りフェアに参加!
お久しぶりです。ファッションクリエイター学科の田中です。
広島ファッションブログでは、このところコンテスト入賞のうれしいニュースがめじろ押しでしたね!!

今日は、先日参加したファッションショーの模様をお伝えしたいと思います056.gif

ちょっとアップが遅れてしまいましたが…(^_^;)ごめんなさい!

10月23日(金)24日(土)の2日間、広島産業会館にて「第11回手作りフェアin広島」が開催されました。
ニットデザイナーの広瀬光治先生や、手縫い作家の高橋恵美子先生をお招きしてのファッションショーや、生地・ビーズの販売、手作り体験コーナーもあり、手作り好きならば必見のイベントです。

そのファッションショーでモデルを務めさせていただいたのが、我が校の生徒だったのです!

私も応援に駆けつけ、写真を撮って来ましたよ♪

b0163640_15171044.jpg


高橋先生の作品は、全て手縫いで作られています。ミシンは使ってないんですよ~!!
そのせいかとてもやさしい雰囲気で、モデルの生徒もリラックスした柔らかい表情でのウォーキングでした。

b0163640_15174720.jpg


キリッとしたかっこいい~モデルさんが、ばっちり決めているショーも良いですが、
やっぱり笑顔いっぱいのショーっていいですね~!!

b0163640_1518958.jpg

b0163640_15185430.jpg


笑顔がとっても可愛かったですよ016.gif
モデルさん、裏方のフィッターさん、お疲れ様でしたー!


皆さんご存知でしたか?
実はここ広島県は、縫い針の生産日本一なんですよ!
(なんと!!国内シェアほぼ100%!)
さらに、グラスビーズの国内販売シェアも日本一です!

日本中のクリエイターが広島の針を使っているなんて、誇らしいですよね。
広島は、手作り好きにとっては無くてはならない場所の様です058.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-17 14:46 | 学校
広島ファッション専門学校は熱い!
といっても、温暖化って意味ではなくぅ、 いつものことだけど、学生たちはいつも忙しく、何かに打ち込んでいる感じがします。

全国レベル、世界レベルのコンテストには次々と入賞、受賞で、今やどの都市のコンテスト会場でも、他の服飾専門学校の先生や生徒が、「「広島ファッション専門学校」なんですか~? いつもどのコンテストにも上位にはいってますよね!」って一目置いてる! のです。

それは、学生のモチベーションの高さがそういう快挙を生むのではないかな~ と感じます。

先日紹介した、生徒が必死に作品作っていたコンテストの結果がでました~!
10点入選した中、4点も受賞しました!
やりました! 詳しくはこのホームページの「コンテスト」情報のところを見てね!

さてさて、来る2010年2月6日(土)に開催される、作品発表の場、「ファッションコンペティション」・・・これは広島では本校のみのコンテスト形式のファッションショーであります!
東京から有名デザイナーを招いて審査していただくんですね~。なので、生徒はかなり真剣に取り組んでます。  
イベント自体は、生徒が「ファッションコンペティション実行委員会」を組織して、生徒主導で企画して運営しています。
今、学校内は、その準備に向かってさらにヒートアップしてきたようです!

これから、「広島デザインウィーク2009」でのファッションショー、 

商品企画を学ぶ上級生はグループでブランド開発をして、12月にいよいよアパレル企業にプレゼンテーション、
b0163640_2258145.jpg

ミーティング中です・・・。  このグループの「Chay Chay」というブランドはすご~くユニークです。
箱型のショートパンツとか・・・はいてみたい?みたくない?  変なプリント柄だし・・・。  メンバーが作ったキャラクターがプリントされているんですが。 かわいいと思うか、キモイと思うかはあなた次第・・・
見たいでしょ~?  
12月のプレゼンに向けて、サンプルも製作中。  出来たらまた紹介しま~す!

パターンを学ぶ生徒の校内ファクトリー「Rial」では、コレさえあれば服が簡単に作れる型紙キット商品を商品化しているのですが、ようやく経済大学のネットショップにて商品が売れてきました056.gif  
売れ筋はこれです!
b0163640_2344722.jpg

b0163640_2351023.jpg

ティアードスカートです! 2Weyで、2通りに着こなせるアイテム!
やっぱりトレンドだもんね~!   欲しい方!是非!「AND studeo」を検索してくださいね!
買えます! 800円です!  コレさえあればあなたにも作れます!

てな具合に、相変わらずいろんなことして勉強中!
忙しいけど頑張らろ~!みんな012.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-10 23:18 | 学校
ジャパンファッションデザインコンテストが近づく!!
間に合うか~?  ・・・といつもこればっかり言ってるような気が・・・015.gif

コンテストの締め切り前は、5階の教室が緊迫してきます・・・

ジャパンファッションデザインコンテストin山口は、今回10名も入選しておりますので、放課後の教室がまだ授業終わってないの~? というくらい生徒が残っております。

b0163640_2393561.jpg

ふんふん060.gif とよゆ~で仕上げをしている子・・・

b0163640_23105133.jpg

声かけても無言の子・・・  こめかみに血管が~!!

b0163640_23115212.jpg

寒いんですよ~!  こんなかっこを撮っちゃうんですか~?
いつもとってもおしゃれな彼女もなりふりかまってません。

b0163640_2314043.jpg

このジャケットど~です?  うぉ~!デニムとは思えない迫力!!  レディスですよ!
着るとかっこいいのです!

このコンテストはデニム素材で製作することが条件です。
広島産のデニムは、世界のブランドが使っているくらい有名で、すばらしく品質がいいんです。
知ってた?  みんなデニムは大好きな素材!  だからこのコンテストが大好きです!

b0163640_23185581.jpg

あら~! ニットとの融合なのね~!  ニットデザイナーである本校の校長先生も興味津々です。
さすが、彼のは、得意とする手編みをフルに使って自分の個性を出した作品です!

b0163640_23214715.jpg

幸せな作品です019.gif
みんなに世話をやかれています~っ!  単に尾原くんがほっとけないだけです!と友達想いのみんな!

出来上がって帰っていった人もいて、全部を紹介できませんが、勝負はこの日曜日です!
コンテストの模様や結果はまた、お伝えしますね!
お楽しみに~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-05 23:29 | コンテスト
広島デザインウィークでファッションショーしま~す!
来る11月21日(土)! 大手町の平和大通りにあるNHKビルの1階フロアーにて、「広島デザインウィーク2009」が開催されます!
広島で活躍するインテリア、建築、グラフィック、ショップ空間、グラフィックなど、デザイン系の会社やプロが作品や実績をお披露目いたします!
その分野を学ぶ大学生や専門生の作品、企画の発表も・・・!

その中で、今回、ファッションデザインとして本校広島ファッション専門学校の学生作品が注目され、参加の呼びかけがあったわけです!  ファッションだってデザインが重要ですもんね!

ファッション系では本校のみが参加します。  産業デザインを支援する広島市も後援してくれるというイベントなのですよ。

本校は、デザイン画の展示や製作した作品展示に合わせて「ファッションショー」を実施しま~す029.gif

b0163640_11512493.jpg

ただいま、ファッションショーの企画会議中。。
どの順番でだそうか~・・・  これモデルは誰にする~?

という感じで進めております。  

みなさん!  スケジュールにチェックね! 11月21日はNHK1階ホールへgo!
ファッションショーは 12:00からですよ~! ちょ~どお昼なのだ!

また、経過報告などお伝えしますね!  お楽しみに016.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-11-01 12:01 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter