カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
学生企画のブランドをアパレル企業に発信!
商品企画を学ぶ学生たちが、先日、約半年かけて練り上げ、企画し、製作して来た商品を企業に向けてプレゼンテーションいたしました!

今の市場を見つめ、何が今から求められているのか!!  その中でも自分たちの作りたいものを提案していきたい!  と言うわけで、個性的かつ面白いブランドが立ち上がりました!

b0163640_23313462.jpg

このように企画はグループで話し合い練っていきます。
「いいわね、ここは、もっと、しっかりコンセプトをデザインに生かしなさい。」 と、マーチャンダイジングの秦先生。(秦先生はスポーツブランドを立ち上げた経歴を持つデザイナーです。)

b0163640_23352874.jpg

僕たちのブランド「SHAPES」は、究極のミニマリズム。 服は限りなくシンプルな色、素材、デザイン、シルエットが人の美しさを引き出すのだ!という世界観のブランドです!

b0163640_2338320.jpg

ブランド「CHAy2」(チャイチャイと読みます) 5人のデザイナーの名前を組み合わせてブランド名です。
行き過ぎた個性・・・。どんな年齢の人も性別関係なくコーディネートを楽しめる・・・ただし、個性的で遊び心のある服を楽しむのが好きな人の服です。

きんちょ~の中、企業の方たち、技術部長さんやデザイナーさんを前に頑張ってプレゼンしました!

b0163640_2348939.jpg


b0163640_23482781.jpg

うまくやれよ~、おい~・・・。 と見つめる仲間たち・・・

b0163640_23492888.jpg

ふ~ん・・・ここのとこはどうなってんの?
ここんとこが、ポイントなんです!  ・・・不思議な服なんです。

b0163640_23511444.jpg

難しい素材だよねぇ・・・。
なんとか、頑張りました!

じっくりサンプルを見ていただき、色々評価、感想をいただき、とてもとても勉強になりました!
これから、商品化されるものが出てくるかも!!  

グループで企画していく難しさ、面白さ、楽しさを感じた課題でしたね!

これらのサンプル作品は、2月6日の「ファッションコンペティション2010」で紹介しますから、お楽しみにね029.gif 
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-24 23:59 | 学校
ファッションコンペティション準備もますます白熱!
いや~・・ いつも忙しい忙しいと言っておりますが・・・ やっぱり忙しいんですよ。
ファッションコンペティションの準備。 マイブランド、つまり、自分の世界をファッションに表現するために服をデザインし、モデルを選び、そのサイズに合わせて服を作るわけなんですが、いわゆるひそかにみんな競争しているわけです。 他のやつを出し抜くぞ~っ! とか、ファッションコンペティション本番ではプロの審査員に評価されるわけなので、絶対大賞とってやる! とか、  どのブランドも今製作中の真っ只中ですが、非常にみんな個性的で面白いブランドばかり。

ブランド名も個性的ですから。  かっこいいブランド名があると思ったら・・・「山田カンパニー」?! なにそれ?  まあ、どんな服が出来るのかすご~く楽しみです034.gif
b0163640_1154045.jpg

同じモデルを使うデザイナー同士とヘアメイク担当者の打ち合わせ風景です!
もっとメイクはモードっぽくしてよ~!
おれの服は優しい感じなんでもちょっとナチュラルがいい!
b0163640_11105062.jpg

うう~、、、その中間ってむつかしいい~・・・  こんな感じで折り合いつけてよ。  とメイク担当。
舞台裏のヘアメイクチェンジもここが限界ですぅ、、

という感じで、連日何度も打ち合わせしております。
b0163640_11111710.jpg

真剣にやってる向こうではじけているのは、舞台監督、木元・・・。
脳天気そうに見えますが、みんなをまとめる重圧に耐えながら頑張っております。
・・・いつか、ホントにはじけてしますかも知れないなぁ・・・

b0163640_1116010.jpg

あれ? 今日左官屋さんが来てる。 どっか直すの?
おおっ! よく見ればいつもハイセンスなモードファッションに身を固めている相原くんでは!
ファッションビジネス科のショップ企画展の責任者なんです。 
ファッションビジネス科は、ファッションショーのプロデュースの他に、自分たちの企画する「マイショップ」の展示をするのです。
ショップ造作の準備中でございます。 本当にショップ内装を作るので。
ここで、ついでに作るショップのミニチュア模型を紹介しようかな、、
b0163640_11232149.jpg

ここに棚什器をおいてぇ・・この辺にソファでポイントにしたいよな・・・  
b0163640_11244212.jpg

アンダーグランドなメンズショップです。
b0163640_11251968.jpg

テーマはおもちゃ箱。 パステルカラーの夢見るようなショップを作ります!
b0163640_11261369.jpg

南の島のリゾートがイメージのショップ。
b0163640_11265411.jpg

女のこのロマンチックでどこかクラシックなショップ。

という風にグループを4つに分け、 4つのショップを作っていきます。
まず、10分の1のサイズのミニチュア模型を作ったものをご紹介しました~!
ショップ企画展は、2月6日のファッションショーが終わって2週間後の2月20日から1週間開催します!
お楽しみに~!
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-20 11:34 | ファッションコンペティション
来年春夏の流行は?
もう少しで今年も終わりますね・・・。
みんなさんにとってはどんな年でした?

ファッション業界は、不況の真っ只中。  まぁ、どこの業界もですが・・・。
ファストファッションばかりが盛り上がり、売れるものならなんでもあり!?   なのか、本当のファッションって、もっとデザイナーの想いが込められたものづくりに価値をおくべきなのではないか?

とか、そういうことを学生たちも考えさせられる機会だったようです。

就職面接にも、ファストファッション(ユニクロやH&Mなどの服ですね)についてどんな考え方をもっているかと問われることがあったようです。

売れるものも大切・・・でも、みんなを感動させるファッションは、価格が安くてどこにでもあるような服ではない・・・と本当はファッションの送り手側は分かっているのよね。

本校の学生たちも、ファッションに対する考えは、「自分たちが感動するものは、人も感動させることが出来る」と考えて、日々服をデザインし、作っているようです。

そしてショップ作りもその感動を伝えられる環境を考えていくわけです。

あ~・・ なんか独り言が長くなりましたが・・・。

先日、バイヤーたちが買い付けした総合的なデータが公開されました~!034.gif
どうやら、来年の春夏の流行は、「ミリタリーテイスト」 と「フェミニン」 秋冬に引き続いて、って感じですが。
色はオフホワイトやベージュ、カーキなどの淡いソフトなカラーです。
注目の色としては、グリーン
アクセントカラーになりそうです。

素材は軽くて薄い!がキーワード。  
コーディネートは、相変わらずミックスコーディネート、つまり相反するテイスト同士を組み合わせます。
ハードなミリタリーに、ふわふわのロマンチックなフリルやレースのアイテムをあわせたりします。

服作りにはデザイナーのこだわりも大切ですが、やっぱり売れるためには、流行を取り入れたデザインを・・・。

1月からバーゲンが始まりますが、ちょこっと春夏流行を意識して選べば、春まで着られるので、賢くお買い物してね!!019.gif
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-13 11:16 | 学校
ファッションコンペティション2010☆
こんにちは~☆

かなりお久しぶりなビジネス学科2年の大西です011.gif


今学校では毎年2月に行われるファッションコンペティションの準備で大忙しです!!


私たちの学校では毎年2月にファッションコンペティションというショー形式のファッションショーを開催しています。
みんなそれぞれ自分のブランドをもち、一つのテーマをもとに競い合うショーです056.gif


毎日クリエーター学科は衣装作りで遅くまで残って作業をしているのです008.gif


ビジネス学科はというと、ショー全体のプロデュースをしています!!


またちょっとずつ写真もupしていきますね~053.gif


ではでは016.gif♪♪
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-10 13:27
あの!神戸ファッションコンテストに入選!!
「神戸ファッションコンテスト」って、とってもレベルの高~いコンテストなのですが、毎年本校は入選を果たしております!
で、今年は、4年生の渡部紘之くんが入選を果たしました!

コンテストってのは、生徒の中でもとっても力を入れて様々なタイプのコンテストに挑戦して自分を成長させる生徒がいて、ほんとにファッションの専門学校ならではのもの・・・。
創造性が身につき、自分の実績や自己PRにもなるのです。(就職に有効!)

コンテストには、興味がなくて、とにかくひたすら色んな服を作って、技術を磨く生徒もいるわけで・・・
かたや、商品開発や商品企画に力を入れている生徒もいて、学校内には様々な生徒がいます。

つまり、コンテストが全てではないけれど、やっぱり、世界的レベルの高いコンテストに入選する作品ははっきり言って、かんど~します010.gif
すばらし~ですっ!!

そんな中、受賞は逃したけど、最終審査まで残った渡部くんの作品! 見てください!

b0163640_22394857.jpg

素材つくりからこだわっています。  よく見えない~?  フェィクレザーにすご~く細かいカッティングをしてるんだけど・・・ 黒なので見えにくいので残念・・・。

b0163640_22424375.jpg

このようにブースに作品が置かれ、(3体作ってます) 審査員が殆どヨーロッパからの外人ですぅ034.gif 本人に色々な質問します。  お疲れの渡部氏。

b0163640_22452027.jpg

「おれ、なんか熱あるんだよね~・・・。」 作品づくりに心身ともに困ぱいしたご様子・・・

b0163640_22464359.jpg

「まあまあ、よかったじゃん! 無事完成して~。 」とやたらテンション高い良き友久保田くん。
神戸に来てなんかうれしいっ

b0163640_22485814.jpg

渡部く~ん! めっちゃすごい作品じゃん! お疲れ~っ  と、神戸のアパレル企業でパタンナーをしてる卒業生も応援に来ました!
森保先生、お久しぶり~。
b0163640_22524331.jpg

このような感じで最終審査が行われ、ドキドキの本審査でした~!

お疲れ! 渡部っ!038.gif

これらの作品は、2010年2月6日(土)の本校「ファッションコンペティション2010」にてファッションショーに出しますので、生ですばらしいのが見れますよ~! 見に来てね!034.gif  
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-03 23:02 | コンテスト
本校の作品がヘアメイクショーに…!(^^)!
本校のHPを見た方々から色んな反応をいただくのですが、今回は生徒作品に惚れ込んでいただき、なんと美容室とバンドのコラボライブにうちの生徒作品を貸し出すことになりまして…^m^

行ってきましたよ、そのライブに

ライブの主宰は広島で美容室を展開している「ウィスタリアフィールド」さん。ヘアメイクショーのモデルさんの衣装がうちの生徒作品です。ちなみに「ウィスタリアフィールド」のスタッフさんブログに本校の紹介が…っ!かなりの露出です(^^ゞ こちらこらご覧になれますよ!
b0163640_16343078.jpg

これは2年の上平さんの作品で…
b0163640_16344275.jpg

こちらはお馴染み?の上級生コンビ辻さん・山口さんのオリジナルブランド「kawata.Inc」の服も登場です。
b0163640_1634552.jpg

これはっ!ファッションコンペティション2009でグランプリを受賞した中尾はるかさんの服です!

照明や音楽が違うと、おんなじ服でも違って見えるから不思議です~\(^o^)/
[PR]
by fashion_blog | 2009-12-02 16:37 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter