カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
学校が静かです。
春休み・・・
学生が一番姿を見せない期間ではないでしょうか・・・。
夏休みはなんだかんだ課題をやりにきたり、検定勉強をやりにきたり、なによりニブルっていうショップを出したりしているので、生徒の出入りは多いんですよね~。

卒業していった学生を思うと、今、すでに研修に出てがんばってるだろ~なぁ・・・  とか、
もうこの教室でばかやって笑ってる姿は見れないんだな~・・・とか、 センチメンタル気分ですぅ・・・

さて! 先日21日に行われた「まちなかコレクション」に本校も参加いたしました!
並木通りをホコ天にして、ど真ん中に赤いじゅうたん敷いてファッションショーをしたのです。
遅ればせながら、その様子を紹介しま~す!
b0163640_23213712.jpg

b0163640_232228.jpg

周りの見物の人たちから「かわいい~っ」   観光客の外人さんがすっごく喜んでおられました。
b0163640_2323542.jpg

b0163640_23241728.jpg

お気づきのように、ファッションコンペティション2010のマイブランド作品を披露いたしました!
かっこいい、モード系の作品には、写真を撮ってる人たちも!

たくさんの人たちにも見てもらえたのでよかったです。
「紙コレ」「まちコレ」となんだか、連休にイベント続きでした!  みんなお疲れ~!

さて、春休み・・・そんなイベント後の静けさ・・・なんですが・・・  浸っている暇はなく、新入生を迎える準備がいそがし~のですけどねー!
そんな中、学校に来て服作っている生徒がおりました!おりました!
b0163640_23303661.jpg

長岡さんの世界観は、とってもかわいらしく、女の子がみんな憧れるような優しさです。
今回の、あ、これは「サンモールインディーズファッションコンテスト」に出る作品なんですけどね。
この作品もすご~く素敵ですよ~!
b0163640_2334872.jpg

久保田くんはニットが得意の、だれが呼んだか「ニットの王子様」
今回はニットは取り入れていないの~?   連日学校に来て作業していますが・・間に合うのか~?

サンモールインディーズデザインコンテストは、今週の日曜日4月4日の日曜日です!
前年は本校は、「準グランプリ」  その前年は「グランプリ」を獲得しております!
ドキドキの日曜日です!  がんばれ~!!
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-30 23:43 | 学校
紙コレって知ってる?
知らないんですか!?
紙コレ・・・紙屋町コレクションですよ!
広島ファッション専門学校は、中区紙屋町にあります。 そこは、若きクリエイターたちが独創的な新しいファッションを日々創造しているわけなのですが。
「ファッションコンペティション」を毎回見てくださる方はよ~くそのクリエイティブな世界を知っていらっしゃると思います。
その紙屋町から、またまたクリエィティブなファッションショーを発信しようと開催されたのが、「紙コレ」です。
場所は、コンペティションとは違って、とってもユニークなちいさなカフェ「ヲルガン座」(中区本川町)でした!
卒業生たちが、再び自分の世界観を表現いたしました! 見てください!
b0163640_21305481.jpg

b0163640_21311710.jpg

まずは、ご来場のお客様にこのような無言ながら、しゃれたご挨拶から始まりました!
b0163640_21324159.jpg

ブランドごとに紹介されます・・・。
b0163640_21331494.jpg

とってもかわいい女の子らしいブランドです!まさに今のトレンド!
b0163640_21334153.jpg

b0163640_21343978.jpg

相変わらず、Kawata.inc(カワタインク)は、クスリと笑いを誘ってしまう世界観を表現!
b0163640_21364596.jpg

2人のデザイナーです。それぞれ、就職先は違いますが、今後も仕事をしながらもKawata.
incを作り続けるそうです。
b0163640_21384369.jpg

個人的に欲しいチェックのジャケット! かっこいいですね。
デザイナーは、デニムのメーカーの企画にいた経験があって、デニムのパンツがさすがです!
b0163640_21404730.jpg

b0163640_21411273.jpg

このようにステージに上がるまではお客様の中狭い通路を歩いてしっかり見せます!
b0163640_21421314.jpg

b0163640_21423113.jpg

宗教改革 をテーマにしたブランド。 ジャケットのラインが体にそっていびつに盛り上がっていて、
痛々しい改革の後を彷彿させます。
b0163640_21461093.jpg

クリエイターたちです!拍手~!
b0163640_214650100.jpg

b0163640_21471144.jpg

砂に移る光の反射や流れを表現したブランドです。 左端がデザインナー。

短い時間でしたが、独特な世界観を楽しませてくれました!
b0163640_21492255.jpg

ショーの後、販売があったので、色々買いました~!
カワタファンには嬉しい新作がいっぱい! やっぱりカワタキャラがお気に入りなので、赤と茶をゲット!(すでに白と黒は持っっております。)
なんと!カワタのチロルチョコなんて~!  買ったけどまだ食べてません・・・やっぱりビフィズス菌入りなのかな~?
b0163640_21531293.jpg

バッグクリエイターの間弓くんからゲットした手作りのバッグです!
この靴の足跡柄のプリントからコーティング加工から、全て手作りです。 手持ちは皮だしとっても丈夫でユニークで大きさも使いやすい感じで、大活躍しそう。
持ってきたバッグは全て売れたらしく、彼が自分で持ってたバッグだったのよね~。
文字通り、ゲットしました! ハハハ・・・
b0163640_220495.jpg

たくさんのお客様の中、卒業生を見つけました! 後輩のショーを見に来てくれたんだ!
真ん中の濱本さんは、オリーブデオリーブのパターンナーをやっていた実績があり、今は広島でフリーのパターンナーとして活躍中!
右端は、今田さん・・・、この風貌は~!まるでファッションアドバイザーかと!
セシルマクビーなどの服をデザインしているデザイナーです。
今度自分のデザインした服が雑誌にでるって! 楽しみにしてますよ~!
左は、パターンナーで本校の講師栗栖先生。教え子二人と話していると、昔と変わらない空気に・・・。
うれしいですね~!

今日の紙コレの卒業生たちも、またこうやって先生に活躍の報告をしてね~!
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-22 22:14 | 学校
祝卒業!!おしゃれスナップ卒業バージョン
こんにちは教員の河内です。
今日は 参加イベントまちコレの日、、、ただいまみんなはヘアメイク中なので時間をかりて、、、

改めまして、卒業生の皆さん、、ご卒業おめでとうございます!!!3月18日(木)をもって、上級生たちは無事、卒業をむかえる事が出来ました。

今回のおしゃれスナップは 祝卒業編 と参りましょう、、、、、前回の記事で模様は公開です。。華やかな袴や着物で、卒業式に出て、、、その後の謝恩会ではドレスアップしてパーティー仕様に着替えます。そんな中、私がベストチョイスしたものを紹介していきましょう。

b0163640_116218.jpg
b0163640_1163538.jpg

ファッションビジネス学科2年生の大西さん、完璧です!!
大西さんは進級するので今年は追ってじゃんじゃんスナップさせてもらいます。

b0163640_1185628.jpg
b0163640_11979.jpg

ファッションビジネス学科2年生の林さん、林さんはいつもとらわれることなく、いろんな格好するのでよく目についていましたね、、、私の中では今回’ベストオブおしゃれクイーン’とさせていただきます

b0163640_11104076.jpg
b0163640_11105379.jpg

ファッションクリエイター学科4年生辻さん
どうですか、、この貫禄。。そして謝恩会では、ブラックでまとめて、ネックレスがアクセントに!!ネックレスは卒業した同級生の手作りなんだとか、、、

b0163640_11111339.jpg
b0163640_11112787.jpg

ファッションクリエイター学科4年生玉木君
初登場なのが不思議、、、、、昭和なかほりの玉木君。スーツや靴など、ユーズド髪型は見ての通り、年中刈上げです。月に2.3回は床屋さんに!!おしゃれの極みです!!

まだまだ紹介しきれませんが、何かの機会に載せましょう。。ではこのへんで、、、次回もお楽しみに!!
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-21 11:15
卒業式&謝恩会が行われました。
厳かな卒業式の前は、嵐のような教室です・・・。
というのは、殆どの女子は学校内で着付けとヘアメイクの準備をするので、しんみりしている暇はないよね。
b0163640_9181454.jpg
b0163640_9182958.jpg

この通りでございます。  お互いヘアメイクをし合うか、ヘアメイクを選択している生徒にやってもらうか、好みのスタイルにお願いね~! 
あと式まで5分~!!  急げ~!という状況です。

b0163640_9202426.jpg
b0163640_9204115.jpg

どぉ~? かわいい~?   馬子にも衣装ですな・・・。

さて、滞りなく卒業式が終わった後は、待ちに待った卒業パーティーです!

b0163640_9252245.jpg

b0163640_9254510.jpg

在校生が企画した色んなイベントが繰り広げられます。
ビンゴや、思い出いっぱいのスライドショーなど、あっという間に時間が過ぎます!

b0163640_9274564.jpg

卒業前にヘアメイクの授業で行われた校内コンテストの授賞式も行われました!
グランプリは、卒業生の井出さん! 
b0163640_9304140.jpg

よかったね~!
ファッションコンペティションの時は、ヘアメイク責任者のひとりとして活躍してくれました!
でも、実は日頃のメイクの授業では、いつも先生に「雑な仕上げを直さないとうまくなれないよ!」と言われ続けていたのでした!  でも最後の課題は全力を注ぎ、先生を驚かせるような作品を完成!
「やればできるじゃな~い!」と先生にほめられて以来、彼女は何かにつけ、自称「やれば出来る私・・・。」
受賞したことでまたさらに拍車がかかりそう・・・ウザイ・・・けど、まぁ結果よく頑張りました!
これから、ファッションアドバイザーとして社会に出て行きます!

b0163640_9393031.jpg

さて、先生たちに感謝の花束贈呈など、パーティも終盤に・・・
b0163640_9402863.jpg

卒業生を代表して、渡部君がスピーチ。
「僕を育ててくれたこの広島ファッション専門学校にきっと恩返しをしたい。」と言ってくれて、先生たちジ~ン・・・。
b0163640_9423620.jpg

皆もやっとしみじみ・・・あ~卒業するんだな~・・・  

みんな!卒業本当におめでとう!!
そして、これからも広島ファッション専門学校の卒業生としてつながっていましょう!
1年生や在校生の企画と進行のおかげで、とっても良い卒業パーティでした!お疲れ様!
この後また、生徒たち全員で2次会が開催、のようです!001.gif
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-20 09:50 | 学校
明日はいよいよ卒業式!
本当に時のたつのは早いものです・・・・

明日、卒業していく学生の入学したての頃を思い出すと、何だか淋しいような・・・よくぞ成長したな~と嬉しいような・・・複雑な気持ちであります。
なにはともあれ、おめでと~!   謝恩会では、在校生が卒業生のために色々力を注いで送り出すための企画をしているようです。

楽しみにしてて~! 思い出のスライドショーの大作を作っていましたよ~!(連日パソコンルームでの奮闘を、みんな!讃えましょ~!)

ボーリング大会、スポーツ大会、新入生歓迎イベント、そしてそして、なにより「ファッションコンペティション」!
泣いたり笑ったり感動したりの大イベントでした!
それから、nibbleのショップ運営、ショップ企画展、、、 みんながひとつになりました!
それから・・・ イベントのたびに誰からともなく、立ち上がるうちあげ・・・?
b0163640_224849100.jpg

b0163640_22492229.jpg

うちあげ 2種 紹介・・・。

みんな! 泣くんじゃないぞ~!

明日は、女子たちは朝はや~く学校に来て、着付けとヘアーメイクに挑むようです!

4月から、新社会人! (すでに研修で職場に出ている人も多いけど・・・)
アパレル業界のなくてはならぬ人材となること間違いなし! 思いっきり羽ばたいてください!

そして、そして・・・・
つらいこと・・・乗り越えるのに険しい壁にぶつかった時・・・・学校に来て、泣いていいよ!!
先生がしっかりと受け止めてあげる!!
あ、お土産もお忘れなく・・。(うそです。近況報告待っているよ~!)
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-17 22:56 | 学校
川田のグッズ愛用中
こんにちは053.gif 教員の河内です。

見て下さい!!このマグカップ。
b0163640_13552829.jpg

実は12月から愛用している、※kawata.Inc(川田)のオリジナルマグカップです。皆さま、川田は以前にブログで紹介されていたので新商品のご紹介です。

b0163640_13554321.jpg

このマグカップの青いリボンのような子は何と私をイメージしてキャラクターとして採用。特別に目立つようにオリジナルで作ってくれた。

b0163640_1356213.jpg

じゃ~~ん!!このオレンジのキーホルダーは見ての通りです。。。私です(^_-)-☆ これは昨日もらったもの。出来たてほやほやです。(黒い方は(西川さん)ずいぶん前に購入。)さて、なぜ出来たてかと言いますと、、、この土曜日(20日)に行われる※紙コレで販売するので他の新キャラ等も量産してました。もちろんマグカップも売っていますよ。。なんと川田のチロルチョコも、、、(極秘ネタです。)ファンの方は是非!!!


※kawata.Inc(カワタインク)は約2年ほど前、、現在、本校ファッションクリエイター学科4年生2名が、マイブランドコレクションで発表したことで誕生。キャラクター等、ストーリー設定されたブランドである。数々のオリジナルファッショングッズ(洋服はもちろんアクセサリー、帽子、小物等)を商品化し、東京ビックサイトで行われるデザインフェスタなどで販売している。

※紙コレ ちょっと前のブログで詳細がのっているので興味のある方は要チェック!!


ちなみに、、明日は卒業式です。。。みんなとしばしのお別れ、悲しいのですが成長も楽しみです。。と、いっても数日後に紙コレ、まちコレとイベントがめじろ押しなのでした…010.gif
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-17 13:58
ショップ企画展の投票結果で~す!
みなみな様 ショップ企画展でのアンケートに答えていただき本当にありがとうございました!

人気投票結果は、ダントツ1位で「ミネット」でした!

b0163640_23385195.jpg


b0163640_2339244.jpg
b0163640_23394243.jpg


ショップコンセプトは、「アンティークな女の子の部屋」

アンティークなディスプレイ什器が人気だったようです。
ショップオーナーさんたちの審査評価も、通いたくなるようなショップ、と高い点数をつけていただきました!

セレクトショップ「ロゼ」の山下オーナーさん、ありがとうございました!
グラニフなどのショップを持つ赤木先生(本校講師)、評価ありがとうございました!

b0163640_2345716.jpg

ディスプレイの小物もこだわりが見られます。
魅力あるショップというのは、お客様が楽しめる空間。ビジュアルマーチャンダイジングといった授業になりますが、「こんな部屋に住みたいな~」と思わせる素敵なショップ空間を作るのも大事。
ですが、もっとも重要なのは、お客様が、「見やすい、選びやすい、買いやすい」が原則!

自己満足にならないショップ作りが意外と難しいのが、このショップ企画展という作品発表会で分かったのではないかな?
レポートにはその辺のことを重点的に、よろしく!諸君!

b0163640_23531717.jpg

ミネットの製作をしたメンバーです! 頑張ったかいがあったよね!

でも、他のショップにも結構票が入っていました!
どれも、甲乙つけがたい人気でしたね!

120名近くのお客様が、来店くださり、投票してくださいました!
本当にありがとうございました!
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-08 23:59 | 学生ショップ
紙コレ開催迫る!!
紙コレ・・・・紙屋町コレクションを略してます。
十日市にある「オルガン座」にて、紙コレが開催されます!

学生たちが自主的にやるフロアファッションショーなんですが、ファッションコンペティションと違って、商品になるリアルクローズのショーです。

「紙屋町」みんなの共通点である学校のある場所。
そんな紙屋町からファッションを発信!        ・・・というテーマです。

5つのブランド作品が紹介されます!
会場ではショーの他、手作りの服、鞄、小物、そして古着など 個性豊かな商品の販売もします。

1ステージ・・・14時
2ステージ・・・17時
3ステージ・・・20時

入場料は、1ドリンクオーダーで500円です!

みなさん! コンペティションとはまた違った楽しさがありますよ~!

今その準備に追われておりますが、これは、学校の課題ではないので、授業でやるわけにはいきません。
時間を上手に使って製作しているようです。
b0163640_23472990.jpg

仮縫い中。 どんな生地で実際作られるのか楽しみ!
b0163640_2348488.jpg

パターンを修正しております。
b0163640_23522185.jpg

紙コレデザイナーのひとり三浦くん。
ファッションコンペティション2010のマイブランド大賞受賞者です!
だれが呼んだか「デニムの王子様」。デニムをオリジナル加工して製作する天才かも!
b0163640_2357760.jpg

これが受賞した彼のブランド「miu.press」。 デニムを染めて、クリエイティブなシルエットに仕上がっています。 アクセサリーももちろん製作。アクリル樹脂と鎖で作られています。

デザイナーの片岡先生も絶賛! 才能がある!と太鼓判を押してくださいました!

彼は、東京コレクションデザイナーのタシロ ジュンヤ氏のアシスタントとして仕事することに決まっております。 

・・・とと、紙コレの宣伝のつもりがいつの間にか三浦くんのPRに・・・・
え~と、色んな個性を持った学生たちの作る服、絶対見に来なくては損ですよ~!
  
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-05 00:09 | 学校
撮り溜め未公開おしゃれスナップ特集、第2段
こんにちは。058.gif教員の河内です。

早速、、昨日に引き続き、撮り溜め未公開のおしゃれスナップ特集、第2段!!!

b0163640_16175072.jpg

これは昨年5月の新入生歓迎会で、みろくの里にて、昭和の街を再現したところをバックにファッションビジネス学科2年生の相原君、今はもっとおしゃれ度も増して、髪の毛は金髪です。。(かなり遠い感じでごめんね、相原君、、、)

で、これは6月のイベントで模擬結婚式に招待客として参加した時の2人。

b0163640_16195366.jpg

b0163640_16193678.jpg

ファッションクリエイター学科3年生國枝さん(上)
ファッションクリエイター学科4年生山口さん(下)
國枝さんはこの日の為にドレスワンピで。山口さんはワンピースにネネットのネックレスをあわせて。

b0163640_16222461.jpg

これも6月、梅雨時で雨の日のコーディネートだけどかなりかわいくて、、撮らせてもらっていた物。。
ファッションクリエイター学科2年生上平さん 白いレインブーツは黒を元々持っていて、このブーツ、、雨の日に森保先生が履いていたのですが、上平さんの物に!!詳しくは先生に聞いてみては??

まだまだ撮り溜めしてあるので第3段も近日公開予定!!お楽しみに!!!037.gif
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-03 16:28
撮り溜め未公開おしゃれスナップ特集第1段!!!
こんにちは!!教員の河内です。016.gif

今回は、、撮り溜め未公開のおしゃれスナップ特集、第1段です。
長らくおまたせしまして、申し訳ありません!!
早いもので、上級生たちは卒業を迎える時期になりました。エピソード付きでどんどん公開します!!

と、いう事で、これは去年の4月、サンモール・インディーズファッションコンテストの際に撮らせてもらったもの。ほぼ1年前なので懐かしく思いますが…
b0163640_17233115.jpg
b0163640_17234918.jpg


ファッションクリエイター学科3年生山本君(上)と鈴木さん(下)公開用に撮っておいた。。。快く撮らせてくれた2人053.gif
b0163640_1727676.jpg

続いてファッションクリエイター学科4年生の三浦君 アウターは何と、  ※メゾン・マルタンマルジェラ の皮のブルゾン。入選者だったため決め込んでいましたね。残念ながら受賞は逃しましたがここからがコンテストに対して彼の快進撃の始まりだったのです031.gif
今回は3つだけ、、、(4月はまだブログが始まっておらず未公開でした。。)

※メゾン・マルタンマルジェラとは?
知っておこう!ここで少しお勉強!! 
皆さん、ご存じだとは思いますがファッション好きなあなたには知っておいていただきたい。今や、パリコレの老舗ブランドであるマルジェラ、東京では青山や恵比寿にお店を構え、根強いファンに人気を誇るブランドです。現在は残念ながら、デザイナー本人は引退という事態。デザインチームに任せ今後もレーベルは続くそうです。

マルタン・マルジェラ(Martin Margiela)は1959年、ベルギーのランブールで生まれ。16歳からデッサンを学ぶ。18歳の時アントワープ王立美術アカデミーに入学。84年、パリで初めて見たジャン・ポール・ゴルチエのショーに感銘を受け、アシスタント入り。84年~87年までゴルチエの下で修行をみ、88年自身のレーベルが始まる。
特徴として、古着の活用(生地に古着を使用する)や新しい服の古着風加工など、独自の視点からの服作りを行う。 1989年の創立以来、メゾン マルタン マルジェラは、既存の服、布地やオブジェを加工し、新しい服やアクセサリーにつくりかえる「アーティザナル(職人的な、の意)」という名のウェア、アクセサリー、アートオブジェのコレクションを披露してきた。近年、始まったアーティザナルコレクションは圧巻なのでチェックすべし!!
[PR]
by fashion_blog | 2010-03-02 17:45
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter