カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
出来ちゃったよー
こんにちは、ファッション総合学科担任の杉でーす☆

先日のミシン講習会の作品です。
b0163640_17141611.jpg

フリースの子ども用帽子!!ロックミシンだけで出来ちゃいました!!
可愛らしくかぶってみたけど どう~~~???

次は!!伝統のピンクッション完成です!!
みんな揃って記念撮影
b0163640_17175066.jpg

どれが1番カワイイかしら (^_-)-☆

b0163640_17185959.jpg

                 針を無くさないでネ★☆

このページでもミシン講習の様子を紹介してますよ~(^_^)v
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-28 17:21 | 学校
☆新しい仲間☆
こんにちは!!  クリエイター学科の ばば  です(^O^)/

今日は新しい仲間を紹介しまーす!!
b0163640_1642178.jpg

3年に編入してきてくれた 岡部 鈴奈 さんです!!(右側です笑)
とても可愛い人でとてもオシャレさんです☆☆
オシャレなカフェによく出没しているらしいよー ( ..)φメモメモ

これから一緒に仲良く頑張っていこーう ヽ(^。^)ノ


☆本日のおまけ☆
b0163640_1659559.jpg


                             笑

ファッション高度専門学科主任の森保先生です。熱血です…(笑)
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-28 17:03 | 学校
春のディスプレイで~す!
今日のディスプレイの授業は、学校のウィンドウディスプレイを変えました!
b0163640_193459.jpg

デザインを学ぶ上級生の作品!
テーマは、パズルをイメージした服・・・ 思いっきり楽しくてクリエイティブ!春にぴったり(*^_^*)
b0163640_197932.jpg

じゃ~ん! インパクトあるな~(;一_一)
学校に是非!見に来てね~!
TAKAティーでした! チャンチャン!
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-27 19:10 | 学校
ショップnibble準備始動!!
いよいよ夏にオープンするショップ「nibble」の準備に入りました~!
b0163640_1711476.jpg

今年の店長を務める岩井君。
1年生に、ショップのコンセプトや商品の事を説明してます。 
1年生、うまく理解してくれたかな~? マジ きんちょ~する・・・。
協力よろしくおねがいしま~す(*^_^*)
と言いつつ・・・「店長のオレ様に従えよ~!」と心の中。
ま、張り切ってることは間違いないです(-_-) 1年生もスタッフに入るわけです…。
b0163640_1720409.jpg

東京のメーカーさんから、この春夏流行の帽子を仕入れてます!
絶対秋も使えるものがいいよ~。 てな感じ。
ショップは仕入れが大切! フリーマーケットではないので、色々な形態の仕入れをします。
委託、売上仕入れ、買取り・・・と。
マネジメントの勉強です!
仕入れたものは、絶対自分が売る! て気持ちがプロの意識というものですよ!(^u^)
がんばろ~!
今回ブログは、私、TAKAティーでした! チャンチャン♪
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-21 17:29 | 学生ショップ
3年生になりました*
こんにちは*

ファッションクリエイター学科3年の相原です!無事に3年生に進級しました◎

新学期が始まってから、まだ2週間くらいしか経っていないと思うんですが…

授業は既に忙しく進んでおります´`

中でも、校内ファクトリー(洋裁が好きな人のためのパターンの制作&販売のプロジェクトで、REALといいます)や、今年から始まるネットショップnibbleの運営、

そして進級しても変わらずのソーイングやパターンや検定対策…

さらに私はマーチャンダイジングの授業も選択しているので、その課題もあります!

私の想像していた3年生は、こんなに忙しくなかったんです!もっと自分の好きなものをいっぱい作っているイメージでした…。笑

でも忙しい分、ぐーたら過ごさずにすむかなと思いまして、

後悔のない日々にするために、振り返った時に最高の3年生だったと思えるように、頑張って通っております☆


そしてせっかくなので、私が春休みに作った小物でも載せようと思います^o^

小物といってもお弁当袋とかなんですが…

今年は私の妹2人がどちらも新入生となったので、心機一転でお弁当袋を作ったんです。

b0163640_23551791.jpg

b0163640_2355550.jpg


綿麻のナチュラルな生地を使って、シンプルなものを作りました☆

あくまでお弁当袋はお弁当のわき役なので、おいしさを引き立てるような暖色系の優しい色合いにしています。←今回のこだわり

これくらいのものならササッと作れるようになったところは、あ~ミシンに慣れてきたかな?と思える部分です*

今年度の私の目標は、ブラウスやスカートといったスタンダードなものを、より丁寧にきれいに作れる技術を身につけることです!

学生生活最後の1年間になるので、毎日をしっかり頑張っていこうと思います☆

それではまた~♪相原でした!
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-21 00:05 | 学校
これが私の、なんでも帳
はじめまして教員の堀田です(*^。^*)
毎年、私の授業の初めに「なんでも帳」と言うノートを作ります。
「なんでも帳」と言うのは、毎日、自分が思った事や感じた事、街で見かけた新しいファッションやアイディアなど、とにかくなんでも自由に書いていいノートです。今日は、
「なんでも帳」の表紙作りをしたので紹介します。
b0163640_1059341.jpg

[PR]
by fashion_blog | 2010-04-16 11:05 | 学校
新年度は出会いだ~!!
新しい年度ってほんと~に新鮮!
みんなドキドキ、わくわく って感じよね~。
b0163640_23164368.jpg

先輩たちとの顔合わせがありました!(・0・)  自己紹介! お勧めショップはぁ・・・
b0163640_2313496.jpg

こんにちは~♪ 出身は○○で~す! マイブームはぁ・・・
って1年生も自己紹介。
県外からの新入生も多いので、「色々広島のこと教えてくださ~い(^^)」
明日からいよいよ授業が始まるよ! 楽しみにね~!
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-12 23:23 | 学校
選択授業を体験~\(^o^)/
1年生が選択授業を見学&体験しました~^m^
b0163640_1050538.jpg

「茶道」を初体験!足がしびれました~(T_T)
b0163640_10517100.jpg

「活花」の楽しさを先輩が紹介!心が落ち着くよ~(^_^)v

他にも「手編」「機械編」「ヘアメイク」などなど…。自分の好きな科目をとってもいいし、普段やってない科目を選択してもOK!なんですよ~(*^_^*)
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-10 10:52
サンモールインディーズファッションコンテストの発表がありました!
先日、日曜日、サンモール屋上で受賞イベントが開催されました!
ちまたはお花見日和にもかかわらず、大勢の人が観に来ていましたよ~!

入選作品のファッションショーがあった後、受賞の発表があったのですが、見事!本校の生徒が受賞いたしました!
実際、広島ファッション専門学校は、前々年はグランプリ! 前年は準グランプリ! って立て続きに受賞したので、今年も悪いけど・・・やっぱり受賞しました! ふふっ   
まずは、入選した二人の作品のご紹介!
b0163640_20453100.jpg

久保田くんの作品は、やはり上品ですね~!  撥水コートも素敵ですが、流れるようなドレープのオールインワンが、カジュアルなアイテムをエレガントに作っております! 色の選択もセンスがいいと思います。
b0163640_20543743.jpg

今後はやりたいことは?  という質問に、
「ニットを学んでいるので、布帛とニットをいかに融合させた服を作るかを研究したい。」
受賞こそ逃したけど、彼の服作りの世界観は、出来上がりつつあるな~。 次はどんな服を製作するのか、早く見たい気がします!
b0163640_20574996.jpg

長岡さんの作品! これまたトレンドど真ん中のエアリーで、ガーリーな服です。
彼女もニットを学んでいるので、手編とは思えないような軽くふんわりしたアイテムと、シルエットがほんと~に風にふわり・・・と広がったようなドレスとのぜつみょ~なコーディネート!
「紙コレ」でも発表したように長岡さんの服は、限りなく優しい世界です!
b0163640_2123252.jpg

パターンナーを目指す長岡さんだけど、デザイナーでもよさそうな感性ですよ~。
見事!準グランプリ受賞です!!!
b0163640_2142055.jpg

それから、審査員も絶賛された本校のヘアメイク技術!!
ヘアメイクというのは、服のコンセプトやイメージを表現し、トータルなコーディネートとして完成されなくてはいけないんですが、まさに、完璧なヘアメイクでした!
それというのも、真ん中の辻さんが完成させました!
彼女は、今春卒業して、すでにヘアメイクのプロとして仕事をしてるんですわけで、すご腕のはずです!
学生では、めったに取れない「メイク技術検定1級」を取得しています!
しかも、「カワタ」ファンには分かっているけど、はい、「カワタ」ブランドのデザイナーですね~。
b0163640_21115639.jpg

b0163640_21121242.jpg
b0163640_21123018.jpg
b0163640_21124765.jpg

ヘアメイクが、すごくセンスがいいよね~! 品がありますし~。
さて、このモデルをやっている國枝さんは、実は、アクセサリーの部で、なんと!受賞しました!
b0163640_2115080.jpg

おめでと~! 指輪やブレスに使っている素材がおもしろいです! 作品の写真は、このホームページの「コンテスト」のページで見てみてね!
 すみませ~ん。文章がなが~くなって読むのに疲れました~?

さて、もうすぐ入学式に始業式!  また静かな学校に活気が戻ってまいります。  忙しくなるぞ~!
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-05 21:25 | コンテスト
皆勤賞もらっちゃいました(*^_^*)
久々の投稿です…。みなさま、お久しぶりです<(_ _)>ハマサトです。

今日は皆勤賞のごほうびをもらった学生を紹介しちゃいます!(^^)!
b0163640_1882188.jpg

1年生の鳥屋さん(右)、野村さん(左)ですっ\(^o^)/。あっ、真ん中の方は田中先生デス。
「平型デザイン」の授業で皆勤だったみんなに田中先生セレクトのソーイングギフトがプレゼントされました~。

b0163640_1884453.jpg

ちょっと色がわかりづらいかも…ですが、渡す人によって生地の色や、小物の種類が違うんですよ!

うれしいプレゼント、よかったね!ちなみに、写真に写ってませんが、木下さんも皆勤でプレゼントをもらってます~^m^
[PR]
by fashion_blog | 2010-04-02 18:09 | 在校生
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter