カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
学校
ファッションコンペティション
学生ショップ
コンテスト
卒業生
在校生
おしゃれスナップ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旧日本銀行広島支店について②
2012広島ファッション専門学校のファッションコンペティション会場となる旧日本銀行広島支店(旧日銀)についてお伝えする2回目のブログです035.gif

今回は旧日銀の現在の姿についてお伝えします。

2000年7月、旧日銀は市指定重要文化財に指定されたあと常時開館されており屋内を見学できるようになっています。原爆の悲惨さや核の廃絶を訴える広島の建築物の1つとして、原爆の子の像に捧げられた折り鶴やパリから送られた金属製の大きな折り鶴の展示をしたり平和を訴える展示が常設されています。

b0163640_10593649.jpg


b0163640_10595124.jpg


またあまり知られていないのですが、日本銀行支店ということで地下は金庫室となっており、内部を見ることも出来ます。

b0163640_111563.jpg


その後広島市は「建物全体を市民主体の芸術・文化活動発表の場として活用する」ことを決定しました。そしてこの度広島ファッション専門学校の2012ファッションコンペティション会場と決まりました。

このように歴史のある建造物でファッションショーをおこなう事となり、本校一同で気を引き締めて頑張る決意をしています017.gif

b0163640_1195077.jpg

2月12日(日)①11:30~②14:30~の2回講演です。
袋町電停前の旧日銀にて開催いたします。ぜひ足をお運び下さいね040.gif
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-30 11:10 | ファッションコンペティション
第三回 マイブランド紹介

こんにちは !

ファッションコンペティション実行委員の酒井です。


マイブランド紹介の続きスタートです **





技術コース2年 福田あかりさん

b0163640_16562575.jpg



ブランド名:miran (ミラン)
テーマ:mysterious
コンセプト:魅惑的なもの、人を魅了するもの。
夢:プチセレブ

あかりっちは、よく笑う笑顔がかわいいお洒落さんです。
今回の作品はシルエットがかわいい、素敵な衣装なんです!
そんなあかりっちのモデル姿にも注目ですよっ(^^) ♪






技術コース2年 伊藤あづささん

b0163640_17143011.jpg



ブランド名:estrella
テーマ:戦う人
コンセプト:逆境を乗り越える為戦う強い人々。
夢:プロレスのコスチュームを作りたい!

伊藤さんはプロレスが大好きで、今回の衣装はプロレス仕様のデザインになっています!
本番のパフォーマンスも含めて、とってもたのしみですね(^o^)



デザインコース2年 竹内沙也香さん

b0163640_17321055.jpg



ブランド名:ガーデン
テーマ:思い出
コンセプト:古い、セピア色に褪せた記憶の中のあれこれ。
夢:神になりたい

竹内はいつも元気です。そして不思議です。
そしてデザイン画がとっても上手でびっくりします!
そんな竹内の世界観たっぷりの作品がたのしみですね(^^) *




デザインコース2年 奥井寛子さん

b0163640_1755101.jpg



ブランド名:Triangle (トライアングル)
テーマ:wiring
コンセプト:ありのままの姿、生命力の強さを表現。

ひろっちは、いつもにこにこしていて、楽しい人です!
今回はコンペの実行委員長としてがんばっってます ★

ひとこと:すってきー なコンペティションにするので、ぜひみなさまおこしくださいませ\(^o^)/




みんなの個性が光るマイブランドになっていますね!
ほんとに完成がたのしみです♪


はい!第三回マイブランド紹介でした~

第四回もどーぞおたのしみにっ!
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-21 18:14 | ファッションコンペティション
ショップビジネスの授業をご紹介!
さて、今回はちょっとショップビジネスを学ぶ授業のひとつを紹介しま~す!
先日、ショップオーナーの講師赤木先生のVMDの講義と実習がありました。
ディスプレイの授業もありますが、ショップの大切なところは、お客様の目線をとらえて、どうショップに引き込むか! です。 
それがVMD、つまりビジュアルマーチャンダイジングという授業です。

b0163640_10534312.jpg

9月にプレゼンしたマイショップ企画をテーマにそって、VMDを作っています。
自分のショップコンセプトをうま~く表現するのが課題。

b0163640_1056068.jpg

出来上がりました! どう!?

b0163640_1056502.jpg

いいね~。。。でも、もう少しお客さま目線で魅力的にするにはぁ… とアドバイス(^v^)

b0163640_10584840.jpg

さて! 改善を加えたものが出来ました!
みなさんには、どこが変わったかわかるかな~??

間違い探しみたいに探してみてね~!
VMDは、ショップづくりには大変大事な授業です。
この勉強がしっかり生きたものになるには、2月のファッションショーが終わって1週間後くらいに
ショップ企画展というのが広島ファッション専門学校1階スペースで開催されます!
それぞれが、本当にショップ空間を作り上げます。
5店舗出来る予定ですよ~!
商品販売もするので、是非見に来てくださいね~!

久しぶりにTAKAティ~でした(*^_^*)
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-20 11:09 | 学校
旧日本銀行広島支店について①
こんにちは、広島ファッション専門学校広報のてらおかです001.gif

2012年2月12日(日)に行われる広島ファッション専門学校のファッションコンペティション会場となる旧日本銀行広島支店(以下旧日銀と記す)に行ってきました071.gif

今後数回に渡って、旧日銀とはどのような施設なのかどのような歴史があるのかをわかりやすくお伝えし、コンペティション当日に足を運んでいただいた際にその意味を実感していただけたら嬉しいです039.gif

〈外観〉
b0163640_14481014.jpg


旧日銀は昭和11年に地上3階・地下1階の鉄骨鉄筋コンクリートで建てられました。
昭和初期を代表するギリシャ建築・ローマ建築風の様式で、銀行ということで堅牢に造られていたため、爆心地から380mという近距離でしたが被災にも耐えることができました。2000年には市の重要文化財に指定されています。

b0163640_15162199.jpg


また旧日銀には日本だけではなく海外からの観光客も訪れていました。
日本だけでなく世界各国の方が平和を祈っています。051.gif
それを実感したのは、たくさんの折り鶴の展示をみた時です。日本だけでなく世界から届いた折り鶴が平和の願いと共に旧日銀に飾られていました。045.gif

b0163640_1529985.jpg


2月12日(日)のファッションコンペティションでは、その平和への願いや重厚な建物を間近に感じていただければ幸いです。058.gif
                                         つづく
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-17 15:36 | ファッションコンペティション
在校生がスタイリストに・・・?
ばんこんは(^^)こんばんは。
FT1年の折本です、久々のブログとなります!!!


今日は、11月5日と6日に行われた
天満屋アルパークスタッフについて書こうと思います。

参加したのは、
FT1年の難波さん、松崎さん、北丸さん、そして折本です。
二人一組に分かれて二日に渡って
スタイリストの仕事をさせていただきました!!

緊張のおももちのまま、広兼さんや他のカメラマンの方と
いろいろ指導してもらいながらお客様の髪型を直したり。。。

b0163640_16281730.jpg


小さなお子様とかいて可愛かったですね!!
男の子はよりかっこよく、難しかったですけど
「失礼します」とのひとことでスタイリストな感じで
お客様に接することができました。

b0163640_16305770.jpg


なかには、遺影用、お見合いようなどと
引き締まったひともいらっしゃいました。

b0163640_16324779.jpg


真剣です・・・。

b0163640_16331645.jpg


緊張・・・。

みんながんばりました!!
広兼さんや他の方々にもとてもお世話になりました。
スタイリストの仕事についてはもちろんのこと
人生について、写真をとること。。。
ふかくて濃いお話をきけました。

学校では勉強できない経験をさせていただいて感謝しております。



そして加えて。笑

わたしたちもとってもらったり・・・
休み時間にはにっこりほっこり。

b0163640_16371064.jpg


b0163640_16374144.jpg


まとまりないですが、、、、
これにて。
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-15 16:38 | 学校
卒業生訪問②
お待たせしました001.gif広島ファッション専門学校卒業生訪問第二弾です070.gif

2回目に紹介するのは現在、岡山のサンエスコート(株)で勤務している 伊藤皓央くん です003.gif

b0163640_1031087.jpg


彼は2011年3月に本校の高度専門学科を卒業し、サンエスコート(株)に正社員として就職されました。サンエスコート(株)は、バーバリーやピエールカルダンといった高級服などを扱っている会社です。

伊藤くんに仕事内容などをインタビューさせていただきました051.gif

現在は裁断の仕事を担当しており、生地を用尺に切ってCAM(自動裁断機)を使って最大50着分の布を一気に切るそうです005.gif

また仕事をしていて楽しいことを聞くと、まわりの人がすごく親切でご飯やおかずや野菜をよくもらうそうです! 一人暮らしの伊藤君にみなさん優しく接してくださっているようです040.gif

今後の目標は、今の会社でさらに技術を磨いて一生懸命頑張りたい!とのこと。
伊藤くん みんなで応援しています049.gif頑張って058.gif

b0163640_10431649.jpg

担任の森保先生と後輩の尾原くんと一緒にパチリ。    広報のてらおかでした056.gif
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-12 10:50 | 卒業生
第二回 マイブランド紹介


こんにちわー
ファッションコンペティション実行委員の矢野です★


今日はマイブランド紹介の続編といきますよぉ(^o^)/





技術コース2年 酒井愛歩さん!!

b0163640_1635826.jpg


ブランド名:Cucca(クッカ)
コンセプト:優しい服、たのしい時間、心地よい空間。
テーマ:ひつじ
夢・ひとこと:就職したーい


あゆちゃんの作るものはいつもかわいくて
ほんわか優しい性格がそのままでている感じです。
ほんとこっちまで癒されちゃいます♪
きっと共感する人が多数いるのではないでしょうか(*^_^*)




デザインコース2年 川原漱夕くん!!

b0163640_16491649.jpg


ブランド名:baa(バー)
コンセプト:被爆された方々の怒りや悲しみ。荒んでいても、どこか生命力のある服。
テーマ:ドロローソ
夢・ひとこと:カフェと服屋が一つになった店をつくりたい!


そうちゃんには特にコメントありません。w

もちろん素敵な服を作ってくれること期待してます!
メンズモデルとしての活躍もご期待ください(*^^)v




技術コース2年 MEIちゃん!!

b0163640_16565869.jpg


ブランド名:be(ビー)
コンセプト:あるもの。
テーマ:現実
夢・ひとこと:ヴィヴィアンヌになりたい。


めいちゃんの世界観はいつも斬新ですごいんです!
きっと今回の作品も素敵なものができることでしょう!(^^)!
そしてなんといってもモデルっぷりがたまらんです。
ぜひショーでご覧あれ~




デザインコース2年 岡崎優美さん!!(左)

b0163640_1711514.jpg



ブランド名:The great blue heron(ザ・グレイトブルーヘロン)
コンセプト:旧日銀から平和のいのりを込めて、小さな幸せをみつけられる服
テーマ:幸せの青い鳥コレクション
夢・ひとこと:1人暮らしと自由と幸せを手に入れたい!!!


ゆみっちのまわりはいつも笑いが絶えません!
そんなゆみっちの描くデザインが個人的に大好きです(^^)
ぜひ要チェックしてみてください♪
もちろん洋服の方も!!




個性あふるるみんなの作品をぜひともショーで
見てほしいです!!!!!!!


まだまだいろんなブランドでてきますよ★
次回もお楽しみに~(^^)/
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-09 18:10 | ファッションコンペティション
頑張れ!未来のデザイナー
いよいよ秋の到来ですね035.gif広報のてらおかです。

今日は将来デザイナーになりたいという子供たちのお話をさせていただきますね043.gif

先日、東広島市立高屋西小学校の校長先生、六年生担任の先生方からお手紙をいただきました。教育活動の一環で 子供達が将来なりたいデザイナーの仕事について教えて欲しい040.gifとのことでした。

b0163640_11241036.jpg


そこで、本校の高度専門学科主任でフランスのパリでデザイナーとしても活躍されていた森保先生にデザイナーの仕事についての手紙とデザイン画それに写真を送っていただきました056.gif

その後、高屋西小学校六年生の子供たちからお返事がきました055.gif

「ほかのデザイナーになりたいといっている友達とすごーいといってデザインがをみました」
「私がいつもかいている服はアニメのような服なので本格的にかいていこうと思います」
「服をしあげていくのは、たくさんの大変な作業があるのが伝わってきました。だけどがんばりたいと思います。」
など、一生懸命に自分の気持ちを書いてくれていましたよ016.gif

b0163640_1135697.jpg


これから夢の実現に向けて、自分の生活に目標をたてていってください038.gif

頑張れ!未来のデザイナー024.gif
[PR]
by fashion_blog | 2011-11-09 11:37 | 学校
広島ファッション専門学校の学生達が綴る<br>ファッションに燃えるリアルな学生達の様子をチェックしてね☆ hfscblog.exblog.jp
by fashion_blog
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter